3歳はいろんなことが分かり始めて、絵本を吸収しやすい時期です。
私も子供が3歳とのときは、本当にたくさんの本を読んであげていました。
読んであげた本を覚えていたり、それが生活の中で役立ったりと、絵本を読むことに成果が出ていると一番感じられたからです。
たくさんの種類がある絵本の中でもおすすめなのが、生活習慣やしつけに役立つ絵本です。
いざ教えるとなるとけっこう難しくて、ママもどうやって教えたらいいか悩んでいる方も多いはず。
私も子どもに覚えてもらいたいことがあれば、絵本を通して伝えることもよくあります。
それでは3歳児の生活習慣に最適な絵本をご紹介していきます。
3歳の生活習慣の絵本 おすすめは!
まずは、基本的な生活習慣の歯みがきやトイレのしつけができる絵本から。
歯磨きの絵本
3歳ぐらいになると歯磨きを嫌がったりして、スムーズに進まないときがあります。
こうしたとき、絵本の力を借りて子供に伝えてみましょう。
3歳ですと絵本が好きな子はわりと長めの本も聞いていられるようになると思います。
そうなるとこのむしばいっかのおひっこしがおすすめです。
虫歯一家は4人家族。
はみがきのせいでお腹がすく毎日なので、お父さんは引っ越しを決意します。
そしてどうして虫歯ができてしまうのかということが、むしばいっかを通してよくわかるようになっています。
歯医者さんを嫌がり始めるのも3歳くらいからが多いですよね。
そんなときも、歯医者さんに行かないとこうなるということを絵本を通して伝えられるといいですね。
トイレを学ぶ!
3歳といえば、トイトレが進んでくる時期でもありますよね。
トイレを学ぶのにおすすめの絵本をご紹介します。
ぷくちゃんのすてきなぱんつ
このぷくちゃんのすてきなぱんつ、これは2歳くらいから読める比較的優しい絵本です。
トイトレをはじめるには、パンツに興味を持つことがとても大切ですよね。
お母さんが買ってきてくれた素敵なパンツ、でもぷくちゃんはたくさん失敗してしまいます。
それを通してパンツを汚したくないなと思ったり、きれいなパンツを履きたいという思いからトイトレに役立つこと間違いなしです!
みんなうんち
トイトレが進まないときや、子どもが「どうしてうんちが出るの?」という疑問を持った時にはこの絵本がおすすめです。
生き物は食べるからうんちが出る、ということが分かりやすく描かれていて、トイレに行ってうんちを出すということがよく伝わります。
これを読んで、よし!自分もトイレで!と思えるようになると思います!
3歳の生活習慣絵本 関連記事
寝かしつけにぴったり!スキンシップにも使える
いま何時?時計を覚えたい!
3歳のマナーに役立った絵本
しつけの絵本の中で私が一番子供に伝わったなと思うのが、順番を教えるものです。
2歳や3歳、まだまだ順番がうまくできない子も多いですよね。
なぜ順番をしなきゃいけないのかは、この本が教えてくれます。
なかよくじゅんばん
こぐまのくうぴいシリーズのこの絵本は順番ができないと悲しくなる人がいること、そして順番をすることでみんなが楽しくなることがとっても分かりやすく描かれています。
子供も順番ができないとき、この絵本をたくさん読み聞かせることですぐに順番の大切さを理解していました。
大きくなってからでもたまに読み返すほど大好きな絵本です。
順番に悩んでいるママさんには、ぜひ読み聞かせてあげてほしいと思います。
3歳向けマナー絵本の関連記事
あいさつ・ごめんなさいが覚えられる!
はじめてのおつかい
これは子供が3歳のとき、本当に大好きな絵本でした。
3歳くらいになってくると、そろそろ「おつかい」という言葉を気にするようになりませんか?
一人で行ってみたいけれど、まだ怖くて行けない…その気持ちをこの絵本は代弁してくれている気がします。
ドキドキするはじめてのおつかい、ちょっと涙を流してしまうこともあるけれど、がんばって目標を達成する、これは子供ながらに読んでいていろいろ感じることがあるんだと思います。
私も小さいころ、おつかいをしてみたいけれど怖くてできなくて…。この本を読んでいてその時の気持ちを思い出すことができました。
この絵本でおつかい行きたい!と言い出す子は多いと思います。
まだ3歳だと少し心配になりますが、例えば同じスーパーの中にいてお会計だけお願いしたりするなど、徐々におつかいのサポートをしてあげるといいかもしれませんね!
できたときはいっぱい誉めてあげて、その達成感で子供は大きく成長することができると思います。
3歳が知りたいこと絵本
ひらがなを覚えたい!自分で読みたい!
父の日って?
まとめ
子供に覚えてもらいたいことで悩んだとき、絵本に頼るのも効果的な方法です。
歯磨きやトイトレ、そして順番など、3歳に必要な生活習慣やマナーについて自分では教えきれないなと思うことがあれば、ぜひ絵本の力を使ってみましょう!
また、ご紹介した『はじめてのおつかい』のように、特にしつけやマナーにこだわらなくても、日常に関わる絵本は子供の世界を広げてくれます。
子供って気に入った本があると、毎日でも飽きずに読みたがりますよね!
成長とともに、その絵本に対しても見方が変わったり、理解が深まるんだと思っています。
ぜひたくさんの絵本を読んであげてくださいね!