保育園の通園バッグはどこに売ってる?どんなのを選べばいいかも紹介!

保育園に行くようになると通園バッグが必要になりますよね。
園から指定の物を言われることもありますが、自分で自由に買ってくださいという園も多いです。

またサイズだけ指定されて、このサイズで自分で買ってきてくださいと言われるところもありますよね。

ですが私も街中で通園バッグを見ることがないので、どこに売ってるかが分からない方も多いはず…。

そこで保育園の通園バッグはどこに売っているのか、どういうバッグが使いやすいのかご紹介していきます!

スポンサーリンク

保育園の通園バッグはどこで買う?

私もいろいろと調べてみました!
私の子どもは指定のバッグがあったので困らなかったのですが、いざ探してみるとなかなか見つからないものですね。

まずブランドですと、ミキハウスやファミリア、KPなど百貨店に入っているブランドにはショルダーの通園バッグは売っていました

デザインもかわいく作りもしっかりしているので、サイズが合えばブランドの通園バッグはとてもいいですね。

もう少し値段を抑えたいという場合は、通販でも結構売っていました!

楽天で通園バッグと調べてみるとこんなにたくさん!

さまざまなデザインと形のものがあって、これだけあればお気に入りの通園バッグが見つかりそうですね。

値段も百貨店のブランドより手ごろなのでおすすめです!

その他に、手作りするという方法もあります。
裁縫ができる方であれば手作りすると自分のお気に入りの通園バッグを実現することができますよね。

それにサイズも自分で調整できますので、もし市販のもので指定されたサイズの通園バッグがないということになれば、ぜひ手作りも検討してみてください。

だいたい購入するとなるとブランドか通販、それか手作りといった選択肢になります。

保育園だと園にもよりますが結構自由に選んでくださいというところも多いですよね。
そうなると逆に迷ってしまいそうなので、どういうポイントで通園バッグを選んだらいいかもご紹介していきます!

通園バッグを選ぶときはここをポイントにしよう!

ではどういうポイントで通園バッグを選べばいいのでしょうか。
特に形に指定がないときには参考にしてくださいね。

まずは形です。
定番はショルダータイプですが、手提げ袋やリュックといった選択肢もありますよね。

形が保育園から指定がないのであれば、ショルダーかリュックがおすすめです。
その理由は両手が空くからです。

なるべく行き帰りは自分で荷物を持てるようにしたいですよね。
そうなると手提げだと片手が空かないので、転んだ時は大変です。

ショルダーやリュックなら両手が空いて結構荷物も入るので、そうしたポイントで選んでみてくださいね。

素材

素材は洗いやすいものを選ぶようにしましょう。

毎日使うものですのであっという間に汚れてしまいます。
それに私もよくやってしまうのですが、水筒からお茶がこぼれてしまって通園バッグが汚れてしまう、ということがあります。

そういうときに洗いやすい素材だとすごく便利ですよ!

サイズ

大きさはだいたい指定があると思うのですが、もしない場合は通園バッグに何を入れるのかを確認しましょう。

着替えが結構かさばる荷物になると思いますので、それプラス出席カードなどが入るような大きさのものを選んでくださいね。

長く使うためにも、少し大きめを選ぶのがおすすめです!

まとめ

保育園の通園バッグは百貨店や通販で売られていて、もしいいものがなければ手作りもできます。

また選ぶ際には形やサイズ、素材をよく確認して使いやすいものを選ぶようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました