本ページはプロモーションが含まれています

なめられ太郎はいつからいつまで遊べる?お手入れ方法も!

ママびっくり!多くの赤ちゃんが夢中!?

「なめられ太郎」は、どんなおもちゃなのか

  • いつから買ってあげられるの?
  • いつまで遊べるの?
  • お手入れ方法は?
  • 危険じゃないの?
  • なんでそんなに人気なの?

わが子も大のお気に入り、買って良かったおもちゃ・なめられ太郎についてご紹介していきますね!

スポンサーリンク

なめられ太郎はいつから遊べる?

なめられ太郎のパッケージに対象年齢は、5ヶ月以上と書かれています。

ちょうど赤ちゃんが何でも口に入れて舐めたかがる時期です。

赤ちゃんになめられる専用のおもちゃ、なめられ太郎の出番なんですね。

ボディーの細さもやっと物を握ることができ始めた赤ちゃんにちょうど握りやすいサイズ。

しっかり握って全身をなめなめしてくれます。

なんでも赤ちゃんのくわえる、なめる、噛むなどといった口を動かす行為は脳を活性化させるともいわれています。

視覚、聴覚、触覚より先に口元の感覚が発達した赤ちゃんは舐めることで、そのものがどんなものなのか、どう扱ったらいいのか、更には安全なのかどうかを学んでいくというのです。

なめることは赤ちゃんの成長にとって大事なことだったんですね。

また、歯が生え始めた赤ちゃんの歯固め的な役割もこなしてくれます。

なめられ太郎でいつまで遊ぶ?

なめられ太郎はいつまで、という決まりはないと思いますが、

赤ちゃんがなんでもなめる、なんでも口に入れる時期が終わる目安が1歳6ヶ月頃と言われています。

だんだん理解がすすむと、おもちゃは口に入れるものではないと分かってくるようです。

あくまでも目安で、個人差があるので多少遅くても大丈夫です。

そのうち、なめられ太郎には見向きもしなくなりますよ。

なめられ太郎のお手入れ方法は?

なめられ太郎のお手入れは、水拭きです。

水を固く絞った布で拭き取るのみで、水洗いはNG。

煮沸消毒やレンジ消毒、アルコールその他の薬品・洗剤を使うのも破損の原因となるため禁止になっています。

せめて水洗いができたらいいのですが、こまめに水拭きするしかないですね。

スポンサーリンク

なめられ太郎 人気の秘密

先輩ママに「どんな子でも大好きなおもちゃがある!」とお勧めされてなめられ太郎を購入しました。

3代目なめられ太郎

初めて見たときは「何?このシュールな見た目のおもちゃは!本当にこれが赤ちゃんに人気なの?」と先輩ママの言葉を疑いました。

もし、お勧めされていなかったら、店頭で見かけても購入しなかったと思います。

半信半疑で購入し娘に渡してみると…すぐに食いついて遊びだしました。

今まであまり見せなかった娘のおもちゃへの反応に私はとても驚きました。

このなめ太郎、赤ちゃんにとってたくさんの魅力がつまったおもちゃだったのです。

なめられ太郎

私がこのおもちゃをお勧めする理由は3つです。

  • 長時間飽きずに遊んでくれる
  • なめても安心な素材で作られている
  • 遊びながら眠ってくれる

ひとつずつ詳しく説明しますね。

赤ちゃんが長時間飽きずに遊んでくれる!

娘はおもちゃを渡してもすぐに飽きてしまう事が多いのですが、なめられ太郎は他のおもちゃより長時間ひとりで飽きずに遊んでくれます。

それは、なめたろうが赤ちゃんの心を掴む、4つのなめポイントでできているからです。

  1. おっぱいハット
  2. にぎりやすい細ボディ
  3. ぐにぐにやわらか手足
  4. うねうねパーカーのひも

確かに娘は私がパーカー着ていると夢中で紐を掴んで遊んでいます。

全身が多くの赤ちゃんの興味を惹きつける、いろいろななめ心地でできているので他のおもちゃよりも飽きずに長時間遊んでくれるのですね。

ボディーの細さもやっと物を握ることができ始めた赤ちゃんにちょうど握りやすいサイズ。しっかり握って全身をなめなめしてくれます。

なんでも赤ちゃんのくわえる、なめる、噛むなどといった口を動かす行為は脳を活性化させるともいわれています。

視覚、聴覚、触覚より先に口元の感覚が発達した赤ちゃんは舐めることで、そのものがどんなものなのか、どう扱ったらいいのか、更には安全なのかどうかを学んでいくというのです。

なめることは赤ちゃんの成長にとって大事なことだったんですね。

赤ちゃんが舐めても安心な素材で作られている!

なめ太郎は安心してなめられるよう塗装を避け、ひっぱっても取れないように丈夫な素材で作られています。

なんでもお口に入れてしまう赤ちゃんですが、なめられる為安全を考慮して作られたおもちゃなので安心ですね。

うちのなめ太郎も毎日娘になめられて、ひっぱられて、叩きつけられて…とされていますが、しっかり無事です。本当に丈夫に作られていますね。

赤ちゃんが遊びながら寝てくれる!

なめられ太郎を握ったまま眠る赤ちゃん

娘はなめ太郎を握ったまま寝てしまうことがしばしば。

おっぱいハットをちゅぱちゅぱしながら眠りに落ちます。

おっぱいハットをおっぱいだと思っているかどうかは分かりませんが、なめたろうの舐め心地が良く、なめていると安心しているのかなぁと思います。

ひとりで遊んで眠ってくれるなんて、こんな魅力的なおもちゃはありません。

なめられ太郎は4代目!

上で娘が遊んでいるのは、なめられ太郎3代目。

現在は4代目が登場しています。

なめられ太郎4代目は、なめポイントが6つに増えています。

  1. おっぱいハット
  2. やわらかおてて
  3. まんまるげんこつ
  4. うねうねパーカーのひも
  5. ギザギザシューズ
  6. つぶつぶシューズ

3、4、5番が増えたポイントですね。両手、両足すべての舐め心地が違うそうです。

こちらもおすすめ!

矢印アイコンベビー向けおもちゃの人気ランキング(楽天市場)

まとめ

なめられ太郎は500円前後と安い価格で購入できます。

子供におもちゃを選ぶお父さんお母さんはもちろん、お友達へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思います。

赤ちゃんに大人気のなめ太郎。

ぜひ、あなたも試してみてはいかがでしょうか。

Check!寝かしつけの絵本はいつから?子供が眠くなる読み聞かせってあるの?

タイトルとURLをコピーしました