本ページはプロモーションが含まれています

赤ちゃんのヘアピンはいつから?安全なおすすめ商品もご紹介!

赤ちゃんがヘアピンをつけているとものすごく可愛いですよね。
赤ちゃんにも安全なもの、そしてかわいさをアップしてくれるヘアピンもたくさんあります。

ですがいつから赤ちゃんにヘアピンをつけたらいいのか迷いませんか?

私も子供がすごく髪の毛が多かったので、赤ちゃんの頃からヘアピンをつけていました。
嫌がるときもあったので苦戦したのを覚えています…。

そこで赤ちゃんのヘアピンはいつからつければいいのか、嫌がるときや安全なおすすめヘアピンをご紹介していきます!

スポンサーリンク

赤ちゃんのヘアピンはいつからつければいい?

ではまず赤ちゃんのヘアピンはいつからつけていいのかを調べてみました。

結論として、いつからつけていいという決まりはありません
赤ちゃんの毛が伸びてきて邪魔になってきたり、ある程度量が増えてきたのでヘアピンがつけられるかな?という時期になればつけるといいでしょう。

私は4〜5ヶ月のときからヘアピンをつけていました
つけていないとボサボサになってしまっていたので、毛を抑える目的で使っていましたよ。

ですが徐々につけるのを嫌がることもありました。
最初はヘアピンがついていることすら気づいていませんでしたが、徐々につけようとすると嫌がったり…。

赤ちゃんがヘアピンを嫌がるときは?

ヘアピンをつけるのを嫌がるときにやった対応が、

  • 寝ている時につける
  • 何かに夢中になっているときにつける

です。

気づかないうちにつけてしまえば、しばらくつけることができましたよ。

赤ちゃんは分かるようになるまで、ヘアバンドや髪飾り、帽子といった頭に何かがつくようなことを嫌がる時期があります。

それが可愛いということが分かれば、徐々につけてくれるのでしばらくはごまかしながらつけてあげてくださいね。

もちろん不快感がなければの話です。
痛い、気になるということがあれば赤ちゃんも訴えてきます。
そうなれば無理につけることのないように気を付けましょう。

赤ちゃんにおすすの安全なヘアピン

では赤ちゃんにおすすめのヘアピンをご紹介します。

ヘアピンと聞くと、固くて危ないイメージがありませんか?
私もそう思っていたのですが、赤ちゃん向けのヘアピンが用意されているんです。

和柄ウサギ

私もこれを持っているのですが、マジックファスナーで留めるもので安全な生地でできています。

万が一赤ちゃんが口に入れてしまっても飲み込むには大きいですし、口の中を傷つけるということもありません。

赤ちゃんの柔らかい髪はヘアピンを留めるのがすごく難しいです。
こうしたマジックファスナーで留めるタイプですと、髪を痛めることなく安心して着けられますよ。

ですがデメリットとして取れやすいということがあります。
髪がやわらかいのですぐにピンが取れてしまって、私もよく困りました。

注意深く見守る必要がありますが、ついているとかわいいのはメリットですよ!

星のヘアクリップ

星のかわいらしいヘアクリップもあります。

こちらはオリジナルのシリコンの滑り止めが使われているので、

取れにくいのがおすすめです。

定番のリボン

定番のリボン柄もかわいいですよね。
デザイン的によそ行きにぴったりです。

こちらはクリップにノンスリップ加工がされているので、

滑りにくく少ない髪でもしっかりと留まりますよ!

まとめ

赤ちゃんのヘアピン、いつからという決まりはありませんので試しにつけてみてください。

不快だったりすぐとれてしまったり、困るようなら時期を遅らせてみてもいいでしょう。

赤ちゃん用のかわいいヘアピンもたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ記事赤ちゃんのヘアゴムの結び方!薄毛ちゃんの女の子向け写真つきで紹介

タイトルとURLをコピーしました