2人目の抱っこ紐はいつまで?やめるタイミングは?

抱っこ紐

4歳と2歳の娘たちと、お腹にもう1人妊娠中のママです。

子育てグッズとして、なくてはならないものの1つが抱っこ紐ですよね。

特に1人目より2人目の方が、抱っこ紐の使用頻度って多くなりますよね。そして、2人目の抱っこ紐はいつまで使うのか?なかなかやめるタイミングが難しい…。

2人いると、ついつい親の都合で下の子は抱っこ紐にしちゃったり、でも大きくなってきて抱っこ紐卒業したくても子供が抱っこ紐大好きでやめられなかったり…。

我が家の2人目もやっと抱っこ紐卒業できましたが、もう大きくなってきて重たいのでやめたくてもいつまで抱っこ紐がないとダメなんだろう…と悩んでいた時期がありました。

我が家の2人目が抱っこ紐卒業に至った経緯を紹介しますね!

スポンサーリンク

抱っこ紐が大好きだった2人目…いつまで使うの?

まず、長女は生後10ヶ月の頃に2人目の妊娠がわかり、それをきっかけに抱っこ紐を卒業しました。

まだ何もわからないときだったのと、1人目だったので、そこまで毎回抱っこ紐を使っていたわけではなかったので、すんなり卒業することができました。

そして、抱っこ紐卒業がなかなかできなかったのが次女です

年子だったので、まだまだ上の子も抱っこしてもらいたい年頃でした。

でも、長女は「抱っこ紐は赤ちゃんがするもの」という意識があったのか、下の子を抱っこ紐しているときは我慢してくれていました。

(次女を抱っこ紐していないときは、抱っこ抱っこ!と言うことは多々ありました。)

お出かけのときなど、次女をベビーカーに乗せていると長女も乗りたい!と泣くことが多く(2人乗りベビーカーは買っていなかったので)、

必然的に2人目は抱っこ紐、上の子はベビーカー!もしくは、2人目は抱っこ紐で上の子は歩いたりパパがいるときは抱っこしてもらったり!という感じが多かったです。

そして、私1人で子供2人を連れてお出かけするときも、子供2人が違う方向に走っていったり、長女がトイレのときに次女が付いて行きたくないとグズったりするのを減らすためにも次女を抱っこ紐で抱っこして、出かけることが多かったです。

そのうち段々と、お出かけには抱っこ紐が必須になっていました!

2歳になった頃には、お出かけしていても抱っこ紐より自分で歩くようにはなったのですが、眠くなると抱っこ紐を要求して、抱っこ紐でお昼寝をする!(普通の抱っこじゃ嫌だと暴れてました。)というスタイルになっていきました

でも、2歳すぎると本当に重たくて腰も痛く、どのタイミングで抱っこ紐を卒業させようかと悩んでいました。

2人目が抱っこ紐を卒業するまで

抱っこ紐の卒業で悩んでいた頃、3人目を妊娠しました。

悪阻もあり、次女の抱っこ紐もできなくなり、グズるとすぐに抱っこ!抱っこと甘えてきて抱っこしていたのをどうやめようかと困りました

言葉も遅かった次女、妊娠のことを言っても理解できるのか?でもまだ妊娠初期だしどうなるかわからない…。

ただ、もう抱っこできないよ!と伝えても納得できないだろうし…。

でも、第一の作戦として次女にだけ妊娠を伝えてみることにしました!(長女はもう理解できる年ごろなので、もうすこし安定してから伝えることに)

「ママのお腹に赤ちゃんがきてくれたの!◯◯ちゃん(次女の名前)に会いたくて、今大きくなってるんだよ!だから、◯◯ちゃんを抱っこしたら赤ちゃん痛い痛いなるから抱っこできないの!」

「ママが座ってるときはいっぱい抱っこできるからしようね!」
って感じで伝えました。

次女が、ちゃんと理解できたのかわからなかったのですが、それ以降いつもならすぐに抱っこー!っと言って泣いてそこから断固として動かなかったのが、

「ママのお腹に赤ちゃんいるから抱っこしたら痛い痛いなっちゃうんだよ!潰れちゃったら赤ちゃんに会えなくなっちゃうよ!」と説明すると、そこからまた自分で歩いてくれるようになったんです!

それでもたまにどうしても泣いて動いてくれないときもありましたが、抱っこ紐がなくても普通の抱っこでよくなり、そして徐々にママは今は抱っこできないんだ!と理解してくれるようになりました

【まとめ】小さくてもちゃんと理解できる!

2人目の抱っこ紐はいつまで問題…、我が家の場合は妊娠をきっかけにでしたが、今思えば理由は何でも大丈夫だったのかなって思います。

「もう2歳のお姉ちゃんになったから抱っこ紐は使えないんだよ」とか
「ママ抱っこ紐したらお腹痛くなっちゃうからできないんだよ」とかでも!

大事なのは、勇気を出しておでかけに抱っこ紐を持っていかない。

そして、抱っこー!と言われる度に抱っこ紐が使えない理由をいつも同じ理由で伝え続けること!なのかなと思います。

時間に追われていたり、どうしても泣きやまないときもあってなかなか難しいことだと思います。

でも、もしそれで抱っこ紐を使ってしまったときでも、「もう2歳のお姉ちゃんだし、次は頑張ろうね!」とか声をかけてあげれば徐々に抱っこ紐を卒業できる日がくると思います。

タイミングとしては、2歳になったときや親がもうやめよう!と決断できたときなど、親子で相談しながら抱っこ紐卒業できるといいですね。

【関連記事】≫二歳差育児のワンオペ!タイムスケジュールは?いつまで大変?

タイトルとURLをコピーしました