習い事をするのが当たり前になりつつ今の時代で、習い事を決めるのは子供よりも、まだ親ということがありますね。
子供にまだ意思がない場合はもちろん親の判断になりますし、意思があったとしても、親が勧めたり辞めることを促したりすることもあるでしょう。
そうなると、ママ友が自分の子供の習い事をすべて真似してくる…という悩みを抱えているママもいるでしょう。
これは割とよく聞く悩みの一つです。
私も真似まではありませんが、自分の子供にやらせている習い事を全て聞いてくるママ友がいたりしました。
ではそういうとき、親としてどのような対応をすればいいのでしょうか?
ママ友に習い事を真似されても自分たちは自分たち!
一番いいのは、ママ友に習い事を真似されても気にしないことだと思います。
昔から何かと真似したがる人っていますよね。
誰かが〇〇の習い事をしていると、自分の子にもやらせなきゃ!と思って焦りから真似する方もいるでしょう。
ですが、習い事はやるのは子供です。
子供がその習い事についてどう感じていて、何を学んでいるのかが重要です。
自分の子供が真似されたとしても続けたいと思っているのなら、続けるべきでしょう。
逆に、子供が真似されたことによって嫌な気持ちになったり、そもそもそこまで続けなくてもいいかなと思っているようでしたら、辞めてもいいと思います。
真似されたからといって辞めることを促したり、親の都合で子供に影響を与えないことが大切ですね。
しかし習い事って、今たくさんの教室がありますよね。
同じような種類の習い事でも、たくさんの教室があったりするので、なかなかすべて同じ習い事に通っている、というのは珍しいと思います。
そして真似をされるということは、どこからかその習い事をしていることが伝わっているはずですので、もし嫌な場合はあまり習い事について口外しないのもいいかもしれません。
ママ友に習い事をなぜ真似するのか聞いてみる!
これは難しいかもしれませんが、なぜ次々と同じ習い事になるのかを聞いてみるのも一つの手かもしれません。
私はあまりもやもやしたくないので、ずばり聞いてしまうかもしれません。
ただ、それによって関係に影響があるといけませんので、やんわりと聞いてみてもいいかもしれませんね。
そこまで強い理由はない場合が多いと思います。
子供がそうしたいと言っていた、一緒にしておくと安心だから、などといった理由の場合が多いのではないでしょうか。
ただ、大切なのは子供のことだということです。
親はお金を工面するのが仕事です。
お金さえ払えれば、習い事を選ぶのは自由ですので、真似しないで!とも言えませんよね。
ただ気になる方は、やんわりと理由を聞いてみてもいいかもしれません。
まとめ
習い事もタダではないので、真似をするのも難しいですよね…。
やはりこのようなケースは、よそはよそ、うちはうち精神で気にしないのが一番といえるのではないでしょうか。
一番大切なのは、子供がその習い事をしたいのか、学べているのかということです。
習い事にママの事情を挟むのはよくありませんね。
もちろん嫌な気持ちになると思いますが、それはずっと続く関係ではないのかもしれません。
子供と一緒に、どうしていくかを考えるといいでしょう。
しかし大人になってもこういう人ってどこに行ってもいるんですよね。
もしあまり害がないのであれば、気にしないで過ごすのがいいと思います。