ママ友との持ち寄りではこんなトラブルが起こる!解決法は?

ママ友同士で料理やお菓子を持ち寄って、パーティーをすることがありますよね。
そんなときに、トラブルが起こってしまったことはありませんか?

せっかくの集まりなので楽しく過ごしたい、そこから関係がギスギスしてしまった…ということのないようにしたいですよね。

そこでママ友との持ち寄りではどういうトラブルが起こってしまうのか、トラブルが起こらないようにするにはどうしたらいいのかについて、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

ママ友と持ち寄りでありがちはトラブルは?

では一般的に、ママ友との持ち寄りではどういったトラブルが起こりがちなのでしょうか?

  • 持ち寄ったメニューがかぶる
  • 量が少なすぎた!
  • アレルギーのある子がいた
  • うちのものだけ安いものだった…

こういったところでしょうか。

だいたいママ友の持ち寄りでトラブルになる原因は、「打ち合わせ不足」です。
しっかりと打ち合わせをしていれば、防げることがほとんどなんです。

それも、LINEなどで打ち合わせをするよりも直接話した方がいいことが多いです。
直接面と向かってだと聞きやすいことも多く、わざわざLINEなどの文章を悩む必要もなかったりしますよね。

トラブルを防ぐためには打ち合わせをしっかりしておく、というのが非常に大切なのですが、では上記のようなトラブルを防ぐためにはどうしていけばいいのでしょうか。

ママ友との持ち寄りトラブルの解決法!

では一つ一つ解決法を確認していきましょう。

持ち寄ったメニューがかぶる

メニューがかぶるのは一番避けたいトラブルですよね。

同じメニューが大量にあることになってしまい、せっかくなのでいろんなものを食べたかったりするでしょう。

もちろんこれも事前の打ち合わせが大切です。
持ち寄りをしようと決まった場合は、誰が何を持っていくかおおまかにジャンルを分けてみましょう

サラダ、メイン、ご飯ものかパン、デザートなど、ジャンルを分けておけばかぶる心配も減りますよね。

量が少なすぎた!

持って行った食べ物の量が少なすぎるもできれば避けたいですね。
足りなくなって何か買い足しに行くことになったならば大変です。

これは人数を把握してだいたいの量を作るのがいいのですが、それも結構難しいんです。
これで足りるかな?足りなかったらどうしよう…と心配になりますよね。

ですのでおススメは「多めに用意をする」ということです。
余ってしまう分には、みんなで分けて持ち帰ったり自分で持って帰って夜や次の日に食べることもできますよね。

私もよく持ち寄りをしますがなるべく多めに持って行っています。
ですのでいつも結構余るのですが、余る分にはみんな問題ないといった感じですよ!

アレルギーのある子がいた

アレルギーについては絶対に事前に確認してくださいね!

アレルギーだけでなく、まだ食べさせてない食材がある子もいたりします。
例えば、デザートのチョコレートや、ナッツ類などです。

これはあらかじめ確認しておきましょう。

うちのものだけ安いものだった…

これも避けておきたいですよね。
避けるには、だいたいみんなが何を持っていくか事前に聞いておくといいです。

みんなが高そうなものを作るのか、特に初めて集まるメンバーなら気になりますよね。
これも事前にどういうものを作っていくかをリサーチできると安心ですね。

まとめ

ママ友の持ち寄り、トラブルを起こさないようするには事前の打ち合わせが本当に大切です!

何度も同じメンバーで集まればだいたいのことは分かってきますが、特に初めて集まるメンバーの場合はしっかりと打ち合わせをしておきましょう。

楽しい持ち寄りパーティーになるといいですね!

タイトルとURLをコピーしました