ママ友と家でランチの持ち寄り!ごはんやおかずは何がおすすめ?

ママ友で集まってランチをすることはありませんか?
私も子供を含めてママ友と家でランチをすることがよくあります!

それぞれ食べるものを持っていけば楽なのですが、みんなで一品持ち寄りにしてみんなで食べよう!ということもありますよね。

そんなとき、何を持っていけばいいんだろう…と悩む方も多いはず。

そこでママ友ランチで持ち寄りになった場合、料理は何を持っていけばいいのか、おすすめのおかずをご紹介していきます!

スポンサーリンク

ママ友と料理の持ち寄りで子ども大好き!食べやすいおかずは?

お昼に子どもも含めて集まる場合は、大人だけでなく子供も食べやすいものがいいですよね。
そんなときにおすすめのごはんとおかずをご紹介します。

カップ寿司

私が一番よく持っていくのがカップ寿司です。
一人ひとりカップに入れて作るので、とりわけもしやすく持ち運びやすいのがメリットです。

作り方もとっても簡単。
カップにごはんを半分くらい入れて、好きな具材をのせるだけです!
私はいつも錦糸卵、えび、鶏そぼろを入れることが多いです。
鮭フレークを入れてもきれいですし、緑がほしいときは少しねぎを入れます。

子どもも食べやすいように具材を変えることもできますし、一口サイズなのでとりわけの必要もなし、とっても簡単です!

何より見た目もかわいいので、子どもにも大人にも喜ばれる一品です!

定番?唐揚げ!

持ち寄りの場合誰かは唐揚げを用意したいところですよね。
子どもにも大人にも人気のメニューです。

ポイントは少し小さめのサイズのから揚げにすることです。
子どもも食べるので、取り分けてから切らないといけないと手間がかかりますよね。
小さめサイズにあらかじめ切ってから揚げにしておけば、子どもも自分で取って食べやすいです。

餃子の皮でピザ!

これ、食べやすくてすごくおすすめです!
ピザを生地から作ろうとするとすごく大変ですよね。
しかも自分の家ではない場合、持っていくのもすごく大変です…。

餃子の皮の場合、皮の上にトマトソースを塗って好きな具材をのせて、チーズをのせて焼くだけ
一口サイズなので持ち運びも楽で、子どもも食べやすいですよ!

ママ会の一品持ち寄りにおしゃれな大人向けもご紹介!

子ども向けの料理もいいですが、大人も喜んでもらえるちょっとおしゃれな料理も用意したいですよね。

リッツでアレンジ!

おやつで有名なリッツ、とっても美味しいですよね。
このリッツはおやつではなく、食事としても食べられるんです!

リッツの上には何をのせてもおいしいんです。
私はお酒に合うようなものをよく作っていますよ!

  • 生ハムとクリームチーズ
  • 卵サラダ
  • アボカドとトマト
  • 生クリームとフルーツ

食事系にもデザートにも大変身!
もちろん子供も食べやすいです。

見た目もものすごくおしゃれになりますし、リッツは一度食べたら止まらないですよね。
お酒を飲むママ会のときにもおすすめです!

味玉もおすすめ!

味玉もママ会では見た目もよく人気のメニューなんです!

前日から茹で卵を用意して味付けしておきます。
当日は切り分けるだけ!簡単でとってもおいしいんです。

せっかくのママ会なのでおしゃれなものも用意したいですよね。
そんなときにアレンジリッツと味玉の2品はおすすめです!

まとめ

ママ友と家でランチに料理を持ち寄るとき、何を持っていくか悩みますよね…。
私もいつも悩むのですが、どんなものが喜ばれるのかが分かってきました。

それは子供も食べやすいもの、そして見た目がおしゃれなものです。
それだけで場がすごく盛り上がりますよ!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事持ち寄りでトラブルが起こらないようにするにはどうしたらいい?
ママ友との持ち寄りではこんなトラブルが起こる!解決法は?

タイトルとURLをコピーしました