ママ友とお花見に持ち物は何を持って行く?便利アイテムをご紹介!

これから暖かくなってくると、ママ友同士でお花見をしよう!と盛り上がることもあるのではないでしょうか。

ですが子連れの場合、いろいろと持ち物が必要ですよね…。
そこで子連れでお花見に行くときに持っていくといいもの、便利なものをご紹介していきます!

スポンサーリンク

これは必須!ママ友と子連れお花見アイテム!

ではまず必ず持って行っていくべきアイテムをご紹介していきます。

食べ物、お菓子、飲み物

お花見ということはレジャーシートを敷いてみんなでごはん、というのが一般的ですよね。
そのために食べ物や飲み物、そして子供用にお菓子を持っていくといいでしょう。

食べ物は子供も一緒に食べられるようなものを用意するといいかもしれません。
それに子供はぐずったとき用にお菓子を用意しておくと、安心ですね。

子供の食べ物については、こちらの記事でまとめています。
↓ ↓
お花見での子供の食べ物は何を準備すればいい?おやつや屋台についても!

こちらの記事ではママ友と持ち寄りランチにおすすめのご飯やおかずを紹介しています。お花見にも使えるので、参考にしてみてください。
↓ ↓
ママ友と家でランチの持ち寄り!ごはんやおかずは何がおすすめ?

子供用のおもちゃ

お花見で大人はゆっくりできるかもしれませんが、子どもはすぐに飽きてしまうことも。

そのために何かおもちゃを持っていくといいでしょう。
みんなで遊べるようなものや、赤ちゃんの場合はシートの上で遊べるような簡単なおもちゃを用意しておくといいですね。

防寒具、着替え

3月4月はまだまだ寒い時期が続きます。
昼間暖かかったとしても、帰る頃には冷えてしまうこともあります。

一枚羽織れるアウターや汚してしまったとき用の着替えは必ず持っていくようにしましょう。

シートや椅子

これはお花見をする場所にもよりますが、レジャーシートや椅子などを持っていくといいですね。

荷物を運ぶために、ベビーカーで行くと荷物置きにもなるのでおススメですよ。

紙皿や紙コップ

これも食事をするなら必須アイテムです!
忘れちゃった!となっても、近くに買いに行ける場所があるかどうかはわからないですよね。

子供のおもちゃになったりもしますので、忘れずに多めに持っていくといいでしょう。

ママ友とお花見にあると便利!そんな持ち物は!

ではあると便利なものもご紹介していこうと思います!

フリースや毛布

子どもが遊んでいて疲れて昼寝をすることもあるでしょう。
また花見の最中にちょっと冷えたな、というときにもフリースや毛布があればとても便利です。

保温性も高く軽いので、持ち運びも便利ですね。

ビニール袋

ゴミが出ることが予想されるので、ビニール袋を持っていくとまとめられて便利です。
ゴミを持ち帰らないといけない会場もたくさんあります。
何枚か持っていくと安心ですね。

ティッシュやウエットティッシュ

ティッシュやウエットティッシュもあると便利です。
食べこぼしもよくありますし、お手拭きとしても使うことができます。

子どもがいると何かとティッシュやウエットティッシュを使いますよね…。
なくなってしまうことがないよう、多めに用意しておいてもいいかもしれません。

カメラ

スマートフォンで撮る方も多いと思いますが、せっかくなのできれいなお花とママ友と子供たち、みんなで写真を撮りたいですね。

きれいな桜だけを撮るのもいい思い出になっていいかもしれません。

まとめ

ママ友とお花見に行こう!となったときの持ち物についてまとめてみました。

あとは会場がどのようになっているかにもよりますが、椅子だったりテーブルだったりも用意したほうがいいかもしれませんね。

子供がいると何かと準備するものも増えますし、スムーズにお花見ができるかどうかも分かりません。

ですがせっかくなので、雰囲気ときれいな桜を楽しめるお花見にしたいですね。
ぜひ忘れ物がないよう、準備をしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました