マグカップの黒ずみの取り方は?漂白剤なしでコーヒー汚れがキレイに!

黒ずみを落としたマグカップ

私と私の旦那さんはコーヒーが大好きで、毎朝いただきます。
そうするとカップにいつのまにか色素がうつって洗っても落ちなくなってしまいます。

このマグカップの黒ずみ汚れですが、昔はハイターにつけて落としたり、販売されているメラミンスポンジを使って落としていました。

しかし、子供ができてからは子供や私達が口にするものにハイターは使いたくなくなりました。
さらにメラミンスポンジを使うと私の手が荒れてしまうのでなるべくなら使いたくありません。

そこで、漂白剤や特殊なスポンジを使わず、簡単に汚れを落とす方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

カップのコーヒー汚れを取る準備はこれだけ!

マグカップについた黒ずみを落とすのに必要なものは

  • お水
  • 電子レンジ
  • 洗剤なしのスポンジ

以上です。

本当にこれだけなの?と思われるでしょうが、本当にこれだけで汚れが落とせます!

マグカップの底についた黒ずみ汚れを取る方法

汚れているコーヒーカップを準備します。
とりあえず一度汚れを落としておきましょう。

コーヒー汚れで底が黒ずんだマグカップ

カップにお水を八分目まで入れてください。
周りにも汚れが付いているのであれば、お水が汚れにかぶるように入れてください。

汚れたマグカップに水を入れる

カップに水を入れたまま電子レンジで1分間チンします。

ワット数は毎回600Wでスタートしています。カップ内のお湯が熱くなるまで加熱してください。

カップに銀、金などの装飾があるとレンジ内で火花が出るので注意です。また、レンジに対応していない食器類、プラスチック等、レンジ使用で品質が劣化、破損する物もあるのでしっかり確認してて行ってくださいね。

1分たつとカップの中の水がだいぶ熱くなっていると思います。
火傷しないように取り出してカップの中の水はすぐにこぼします。

水を入れたカップを電子レンジで加熱する

カップが暖まっているうちに、洗剤をつけず水を少量含んでしっとりしているスポンジで汚れ部分をこすります。

薄い汚れだとすぐに落ちます。濃い汚れは少し力を入れこすって落とします。
少し力を入れると言っても通常のお皿を洗う力程度です。

カップが冷え切ってしまうと汚れの落ちが悪くなるので温かいうちに擦るのがポイントです!

マグカップをスポンジで洗う

終了!先程写っていたマグカップの汚れが落ちてきれいになっていますね。
周囲についていた薄い汚れも落ち、底にあった濃い黒ずみも無くなっています。

コーヒー汚れがキレイに落ちたマグカップ

カップのコーヒー汚れが落ちにくい場合は?

汚れ具合によっては一度では落ちないので、1度洗った後にまたチンをしてゴシゴシする必要がありますが、私の場合は毎回一度で落としています。

お湯を夜間で沸かすことが面倒で、レンジでお水を加熱しようと思い立ったのがきっかけで偶然見つけたこの方法、毎回重宝しています。

マグカップの黒ずみ汚れ落とし・まとめ

普段からしっかり洗っていても汚れって付着してしまうのですが、気になりはじめたタイミングでこの方法で汚れを落としているのでうちのカップはいつもピカピカです。

繰り返しになりますが、カップによってはレンジ使用に向いていない物もありますのでしっかり確認して下さいね。

漂白剤や特殊なスポンジ要らずで簡単に汚れが落とせるので、一度お試しください!

タイトルとURLをコピーしました