還暦祝いに孫からのプレゼントを手作りしたい!何がいい?

4歳と3歳の娘たちと、第3子をもうすぐ出産予定のママをしています。

義両親や両親も還暦の年齢になってきて、お祝いどうしようかと悩みますよね。

子供達からは、旅行だったりお食事会を開いたりといったプレゼントをする方が多いと思いますが、孫からも何かプレゼントしてあげたい!

そして、できることなら孫が自分で何か手作りしたものをあげたいですよね。

我が家も子供と一緒にプレゼントを手作りしたので参考までに紹介していきます!

スポンサーリンク

還暦お祝いメダル

1つ目のプレゼントはメダルを作りました。

このメダルは簡単で子供の誕生日プレゼントなんかにも応用が効くのでオススメです!

  1. ダンボールや厚紙などを丸や星、好きな形に切ります
  2. 先ほど切った形に合わせて、好きな折り紙や色画用紙なども切って、裏表に貼り合わせます
  3. 100均などに売っているリボンをメダルの首かけ紐としてつけます

↑上記の1〜2がメダル作りの基本になります。

あとは、メダルの裏表のデザインを子供達に手伝ってもらいます。

我が家の場合は、還暦のお祝いをするじぃじやばぁばと子供達が一緒に写っている写真を貼ったり、似顔絵を描いたりしました。

あとはシールを貼ったりしてデコレーションしたり!

厚紙で作ったメダルの周りに、100均などで売っているひらひらの紐をつけたりするととても可愛くなります。

材料費も100均などので充分可愛く作れるので、コストパフォーマンスもよくてオススメです。

プレゼントするときには、子供にじぃじやばぁばの首にかけてあげたりもできますしね!

そのあとも紐がついているので飾っておいてもらいやすくなります。

還暦お祝いアルバム

2つ目のプレゼントはアルバムを作りました!

このアルバムは子供の成長記録用や敬老の日のプレゼントなんかにも応用が効くと思います。

まずは小さめのアルバムを用意します。

写真を入れ込むタイプじゃなくて、写真を貼り付けるタイプがいいです。

アルバムはいろんなところで売っていると思いますが、我が家はLOFTで購入しました。

アルバムをプレゼント祖父母は遠いところに住んでいてなかなか会えなかったので、孫たちと会える大事な機会に毎回じぃじ・ばぁばと孫たちが一緒に写っている写真を撮っていました。

なので、その写真をアルバムの見開きの左側に貼って、右側に子供が描いた絵やお手紙を書いた紙を貼り付けていき、じぃじ・ばぁばとの思い出アルバムを作りました。

子供の好きなシールでいっぱいデコレーションしても可愛いです!

写真ごとに日付や子供の月齢も一緒に書くと見返した時にわかりやすいですね。

孫たちからのプレゼントは気持ちを重視!

孫たちからのプレゼントなので、クオリティーにこだわらず、気持ちを重視してあげた方が喜ばれるかもしれませんね!

我が子たちは、じぃじが還暦のお祝いで、ばぁばに何もプレゼントがないときに、子供が自ら「ばぁばには、ぎゅーとちゅーをプレゼントしてあげる!」と言って娘たちがしていました!(笑)

何気にこれが1番嬉しかったりして!(笑)じぃじもして欲しい!と言って孫たちからぎゅーとちゅーのプレゼントまでもらっていて、デレデレでした(笑)

まぁでも、せっかくの還暦という大きな節目のお祝いのプレゼントなので、ずっと形に残るものをプレゼントしたいですよね。

すぐに大きくなってしまう子供たち!なので、そのときの孫の手形や足型アートなんかもとてもいい思い出になり、喜ばれるんじゃないかなぁと思います。

子供の年齢に合わせて、今できることをしてプレゼントしてあげることが大事なのかなと思います!

ステキな還暦のお祝いになるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました