義実家へ帰省するときのコーデは?部屋着やパジャマはどうしてる?

GWが終わり、ほっとしたのも束の間。すぐにくるお盆休み。実家や義実家へと帰省の予定のあるご家族も多いと思います。

特に義実家へ帰るとき、あなたは服装にどれほど気を使っていますか?また、他の人はどんな服装だと思いますか?

今さら人に聞けない義実家へ帰省でのコーデをまとめました。

スポンサーリンク

義実家での部屋着はどうする?

帰省初日には、お出かけ用のお洋服で帰られると思います。

しかし、二日目三日目。特に出かける予定が無ければお洋服も適当になりますよね。

率直に言うと、部屋着は何でも良いと思います。

各家庭で色々決まりはあるかもしれませんが、特にお義母様からの注意が無い一般家庭であれば、どんな服でも問題ないでしょう。

私は結婚当時はまだ20代前半だったので、ショートパンツを履いたりもしていましたし、今でもデニムを履いたりとラフな格好も多いです。

料理などはお手伝いをすることもあるため、あまりきれいすぎる服は着ませんが、そのまま外に出れるような恰好という事は心がけています。

ただ、何でも良いとはいうものの、タブーが2つあります。

一つは露出が高すぎる服。例えばミニスカートに生足だったり、胸が開きすぎてブラや谷間が見えるようなトップスです。

どんなに似合っていても下着が見えそうだったり、義家族が目のやり場に困る服は避けた方が無難です。

もう一つはジャージや上下スウェット、ルームウェア。実家ならば良いかもしれませんが、ジャージは本来作業着、スウェットはパジャマという印象の方が大多数です。

正直見た目も良くないので、義実家での部屋着として使うのはお勧めしません。

ルームウェアはその名の通り、部屋着ですが、部屋着は部屋着でも、義実家と自宅は違います。義実家で着るのは避けた方が良いかと思います。

義実家でのパジャマは?

寝るときにはどういう服が良いのか。間違いなくパジャマが一番無難です。

寝る時専用の服ですので、パジャマを着てるのに変に文句を言う人はいないでしょう。

形はどういうものでも良いと思います。私はGUのパジャマを使っていますが、自宅でも義実家に行く時も同じものです。

義姉妹もユニクロやGUのものが多いようです。

ベーシックな形であり、色や柄はディズニーデザインのものもあったりと、可愛いものも多いので、パジャマを持っていない方は義実家用に買っておくと重宝するかと思います。

旦那の親戚の集まりにはどんな服装で行ったらいい?

お盆やお正月には夫の親戚をもてなしたり、親戚のお宅にお邪魔する機会もあるでしょう。

お宅にお邪魔する場合は、デニムなどではなく、スカートやワンピースなど綺麗目な恰好で行くと印象も良いかと思います。

私も旦那の親戚のお宅にお邪魔することが多いのですが、膝丈以上のワンピースやスカートであることが多いです。

ただ、ロングやマキシ丈になると、動きづらいので長くてもミモレ丈程度の長さで簡単なお手伝いはできるようにしています。

親戚付き合いも頻繁で、いつも歓迎してくださるので、あまりかしこまりすぎず楽な格好でお邪魔させていただいております。

ブランドとしては、組曲や23区などのお洋服が上品さがあって好きなので、親戚のお宅ではそれらのお洋服が多いです。

義母もスカートやワンピースなどが多いので、悩んだらお義母様の洋服と似た格好をすると間違いないかと思います。

まとめ

義実家との関係で悩まれている方もいらっしゃるかと思います。しかし、人の印象は良くも悪くも変わります。

新婚の方は最初が肝心。今悩まれている方も、こちらからマナーを身に着け歩み寄れば可愛がってもらうこともできます。

服は最低限のマナーです。好みの服では無くてもTPOにあった服を身に着け、笑顔で帰省できれば、きっと義家族も笑顔で歓迎してくださることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました