今や100均で色々な詰め替えボトルが購入できますね。
容量の多いお得な詰め替えを買って、お洒落なボトルに詰め替える。
我が家も当たり前のようにやっていましたが、洗濯機周りの収納があまり勝手がよくなく、バラバラに置いてあるのがずっと気になっていました。
そんな時に100均で出会ったファイルボックスがまさかのシンデレラフィット!
洗濯洗剤のボトルを見た目も使い勝手も良く収納できたので、ご紹介していきますね。
洗濯洗剤ボトルの収納にファイルボックスがぴったり
我が家は洗濯洗剤をシンプルなボトルに入れて、洗濯機の奥の窓の枠に置いていました。
使い勝手も悪くはないけど、ドラム式洗濯機は結構幅があるので、毎日少し背伸びして取るのが億劫…
どうにかしたいなと思ってた矢先に、コレ
家に余っていたファイルボックスになんとなーく入りそう、と思って入れてみました。
なんともピッタリ…、思わず歓喜の声を挙げていました!
我が家は液体洗剤orジェルボールに漂白剤と柔軟剤を使っていますが、全部セットして入れておく事ができました。
洗濯機横のデッドスペースにファイルボックスで収納
我が家で洗濯洗剤の収納に使用したのはこちら
セリアのA4サイズのファイルボックスです。
ボトルもラベルも白で統一したので、ファイルボックスも白で統一してみました。
このまま洗濯機の上に置いてもいいかなぁと思いましたが、洗濯機横に少し隙間があったので、ダイソーでスチールラックを購入してその上に乗せてみました。
ピッタリーーー!そして洗濯機の上がスッキリしました!
ラックの下には普段あまり使わないオシャレ着洗い洗剤、洗濯機清掃用のハイターが置いてあります。隙間には別洗い用の袋も挟んであります。
何より使う時に、一つずつ取るのではなく、ファイルボックスごと取ればいいので、ワンクッションで洗剤達が取れる事も、大きな利点でした。
まとめ
いかがでしょうか?
洗濯洗剤のボトルって使う頻度が高いものなので、気付いたら液垂れしていたり、ほこりがついてたりしますよね。
それがファイルボックスに入れる事によって、汚れが気になったらボトルを洗い、そのままファイルボックスを丸ごと洗うことによって、床や洗濯機の上を拭かなくて済みます!
ホワイトにする事によって、少しでも綺麗に保とうと心がけられるようになったので、床や洗濯機が知らない間に液垂れでベタベタ…、って事もなくなりました!
見た目も実用性もオススメです♪