本ページはプロモーションが含まれています

大宮駅の住みやすさは?治安や子育て環境についてもご紹介!

埼玉県の大宮駅、新幹線も止まる大きな駅の一つです。

会社などもたくさんあるので、これから大宮駅の周辺に住むという方も多いのではないでしょうか。

中には子育て世代で、住みやすいのか、子育てはしやすいのか不安になる方も多いですよね。

そこで大宮駅周辺の住みやすさと、子育て環境についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

大宮駅周辺は住みやすい?

私は以前大宮駅の周辺に住んでいたことがあります。

私が今まで住んでいた駅の中では。かなり住みやすいと思います。

まず何といっても交通の便がいいです。

JRもたくさんの線が走っていますし、東京方面にも栃木、群馬方面にも行くことができます。

大宮から埼玉の北のほうや千葉まで線路もありますし、大宮駅が埼玉の中心になっていることは間違いありません。

さらに新幹線もたくさん走っています。東北や北陸方面にも行けますし、東京駅まで出てしまえば東海道新幹線にも乗ることができ、交通の便は本当によかったです。

私も結構電車に乗ることが多いので、大宮駅を使えるというのは便利なことばかりでした。

さらに買い物できるお店もたくさんあります。

デパートや若者向けのショッピング施設、その中にはスーパーもあり買い物にも困ったことはありません。

飲食店も多くたくさんおいしいお店もありました。

大宮駅周辺の治安は?住みにくい点はあるの?

一方で住みにくい点としては、人通りが多く土日は駅周辺は大変混雑します。

繁華街もあるため、治安は決していいとはいえないかもしれません。

特に飲み屋さんが多いので、夜は少し気を付けたほうがいいかもしれませんね。

ですが普通に生活する分には困ることはありません!

全体としてはかなり住みやすい駅ではないかと思います。

大宮駅周辺で子育てはしやすいの?

子供がいる方が気になるのは、子育てがしやすいかどうかですよね。

大宮駅には子供を遊ばせる公園や施設もあるので、子育てはしやすいほうだと思います。

平日の昼間は、子供をベビーカーに乗せて歩いている方がたくさんいますよ。

何よりも交通の便がいいですので、電車に乗ってどこでもお出かけができるのも魅力的です。

駅周辺もエレベーターの環境が整っていますし、デパートには子供向けの施設もあるので大宮駅で子供とお買い物なんてことももちろんできます。

公園も少し歩けばありますので、遊ばせている方も多いです。

ただし人通りが多いので、子供を連れて歩くには大変かなと思うこともありました。

平日の昼間でもかなりの人が駅周辺にはいるので、そこだけがちょっと困るかなと思います。

しかし子育てしている方も多く住んでいるので、とても心強かったです。

転勤で住んでいる方が多いので入れ代わりも多かったですが、とても優しい方が多かった印象です。

保育園や幼稚園も増えてきてはいますが、子供の数が多いので待機児童問題はありました。

ぜひ区役所で保育園事情は確認してみてくださいね!

まとめ

全体として、大宮駅周辺はとても住みやすく子育てもしやすいのではないかなと思います。

人が多いというのはそれだけ便利な証拠ですので、そこだけ気を付ければ不便なことはありませんでした。

大宮に住んでいてもそこからいろんなところに行くことができたので、充実した毎日を送ることができたな〜と今も思っています。

やはり新幹線がとまる駅ということだけあって、家賃相場は高めです。

ですが大宮駅を一駅でも超えて北に行けば、一気に家賃相場も下がりますので隣駅を検討してみてもいいかもしれませんね。

ぜひこれから住む方は、治安がいいとはいえませんがとても住みやすかったので安心して生活してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました