成瀬駅周辺の住みやすさは?子育てファミリー向けに地元民が紹介!

横浜線の成瀬駅周辺は、治安も住みやすさも申し分なく、近年子育て世代に人気が出てきている地域です。

交通アクセスや買い物も便利で、子育てしやすい街ですよ。

実際に子育てしている地元民の私が、どんな街なのか、成瀬駅の住みやすさを詳しく紹介しますね。

スポンサーリンク

成瀬駅から周辺へのアクセスは便利?

成瀬駅に急行列車は止まりませんが、本数が多いので、通勤や通学などで困ることはなく、町田駅、長津田駅が隣なので、小田急線、田園都市線、こどもの国線へのアクセスも抜群です。

バスも充実しており、複数方面へ沢山のバスが出ています。

車だと、国道16号、246、町田街道などへも出やすいので、公共交通機関だけでなく、車での外出も便利です。

成瀬駅周辺はどんな感じ?

駅周辺には、スーパー、薬局、スポーツジム、各外食チェーン店、塾、各科病院も沢山あり、分譲マンションが沢山できています。

少し中の方に入ると閑静な住宅街となります。賃貸アパート、社宅、賃貸マンションも多くありますので、賃貸での居住地を求める家庭にもオススメです。

成瀬駅周辺は車が必要?駐車場は?

公共交通機関が充実しているので、自家用車がなくても不便なく生活はできますが、アップダウンが多い地域でもあるので、自家用車があると便利だと思います。

月極めの駐車場の相場は1万円強ですが、アパートやマンションの敷地内や提携の駐車場だと6〜8000円が相場になるので、自家用車をお考えの場合は、駐車場に空きのある物件を選ぶと良いです

成瀬駅周辺での子育てのしやすさは?幼稚園・保育園は?

子育てファミリー層だけでなく、お年寄り世帯も多い地域で、各施設バリアフリーも進んでいるので、ベビーカーでの移動がしやすいです。

幼稚園、保育園も多いですし、交通の便の良さから、横浜市などの幼稚園のバスも来ているので、沢山の園の中から、自分たちの教育方針や子どもに合った園を探しやすいです。

未就園児のイベントや園庭開放を定期的に行なっている園が多いので、リサーチがてら参加して、園の雰囲気などを見るのもオススメです。

保育園は激戦な地域なので、保育園を希望する場合は早くからのリサーチ、認可だけでなく、認可外や託児所も検討するのが良いと思います。

支援センターが遠いので、暑い季節の遊び場に少し困りますが、公園が多く、住宅地の中にもありますし、大きい公園も多数あるので、外で体を動かして遊ぶのに向いている地域です。

成瀬駅周辺の救急病院は?

夜間の小児救急がないのですが、19:00〜22:00は年中無休で準夜小児救急があります。小児科が閉まった後でも受診することができ、日曜日は朝からの受診が可能です。

それ以降の時間帯だとどうしよう…と不安に思いますが、横浜市、相模原市、大和市などにすぐ出れる地域なので、隣の市の救急にすぐ行けるので、不便はありません。

まとめ

ここ数年、特に子育てファミリー層に人気が出てきている成瀬駅について紹介しました。

実際に暮らしていて治安も良く、住みやすい街だと感じています。

成瀬駅の周辺にはコンビニも多く、スーパーも遅くまで開いているところが多いので、共働きの方も仕事帰りのお買い物に困ることはありません。

成瀬駅周辺への引っ越しを考えているあなたの参考になれば嬉しいです。

【成瀬周辺の駅】
中山駅の治安や住みやすさは?子育てファミリーに!周辺住民が紹介
橋本駅の住みやすさは?治安・買い物・子育て環境を住民が教えます!

タイトルとURLをコピーしました