橋本駅の住みやすさは?治安・買い物・子育て環境を住民が教えます!

JR横浜線・京王相模原線の橋本駅は横浜や都内へのアクセスが良くて便利な駅ですよ。

通勤・通学・ショッピングにも便利なので、子育て中のファミリーに住みよい街です。

実際に橋本駅周辺に住む私が、橋本駅の住みやすさについて詳しく紹介します。

スポンサーリンク

橋本駅周辺の治安は?

比較的治安は良いです。

相模原北警察署が近いのでよくパトロールをしてくださっています。

橋本駅周辺で買い物をするところは?

物価が安く、買い物が便利です。大きなスーパーがたくさんあるので価格を競合しているためだと思われます。

橋本駅周辺にはイオン、京王ストア、駅を出てすぐに商業ビルのミウィがあり、中にロピアという食料品スーパーがあります。

駅から徒歩5分弱でショッピングモールのアリオがあります。

他にも駅から徒歩圏内にビッグやOKストア、大きなホームセンターコーナン(ロピアが入っています)、

駅から徒歩だと少しきついかもしれませんが、ロイヤルホームセンターがあり、中にはマムというスーパーが入っています(しまむらも入っています)

車があればカインズホームもあり、近くには小さなショッピングモールがあり、食料品スーパーのアルプス、ニトリが入っています。

エコス、たいらや(ちいさなショッピングモールになっている)などがあり、

それぞれに魚の種類が豊富、肉が安い、少し高級、とにかく安い、とその都度ニーズに合わせて買い物ができます

食料品はどこも安いです。

駅の近くに映画館、ドン・キホーテ等が入っている商業ビルもあります。

橋本駅周辺は車がないと不便?

車はあったほうが生活しやすいです。

圏央道相模原インターチェンジ・相模原愛川インターチェンジがすぐ近くです。

湘南が近くなりました。山梨県にも湘南にもどこに出かけるにも便利です。

橋本駅から周辺主要駅へのアクセスは?

電車で出かけるのも便利です。

横浜までJR横浜線快速だと40分、新宿までは京王相模原線準特急(京王相模原線橋本駅は始発)で41分、八王子・町田まではそれぞれ10分強で到着します。

通勤、通学、ショッピングにも便利な立地だと思います。

橋本駅周辺に公園はある?

相模原市には大きな公園が多く車移動が必要です。

相模原公園・麻溝公園、横山公園、道保川公園など、緑豊かな公園です。

子供が小さい時は麻溝公園がお勧めです。ふれあい動物広場があり、ポニー乗馬もでき、アスレチックもあります。

橋本駅周辺で病院に困らない?

医療関係ですと、総合病院の相模原共同病院があります。2020年には現在の駅前から移転します。

他には、OKストアの入っている商業ビルに小児科・皮膚科・整形外科等の入る医療モールがあります。

その他にも町のかかりつけ医になり得る診療所はいくつもあります。

橋本駅周辺の幼稚園・保育園は?

公立の幼稚園・保育園はありません。私立の幼稚園、保育園になります。

幼稚園は駅の近く、駅から遠い園庭の広いのびのび教育等、立地や教育方針により選ぶと良いと思います。

まとめ

橋本駅周辺は治安も比較的良く、総合的に見て、子どもを育てるには環境に恵まれています。

子どもが将来都心の高校・大学に進学するにもいろいろな選択肢が与えられることも橋本という立地だからこそと思います。

お母さんの息抜きにカフェやショッピングもいろいろ選べます。

【周辺情報】
中山駅の治安や住みやすさ
成瀬駅周辺の住みやすさは?

タイトルとURLをコピーしました