獨協大学前駅の住みやすさは?治安や生活環境を住民がお伝えします!

獨協大学前駅

東武伊勢崎線の獨協大学前駅は、治安は良く、住みやすさとしては西口が特にマンションや公園が多いので住みやすいです。

東口も駅前通りを超えるとマンションがぽつぽつとあり、住みやすいです。

大学生の街なので学生の一人暮らしにはもちろん、子育てファミリーにもおすすめの街ですよ。

周辺住民の筆者が、獨協大学前駅の住みやすさや生活・子育て環境について詳しくお話ししますね。

スポンサーリンク

獨協大学前駅西口の住みやすさ・周辺情報

まず西口から記載します。

駅前には交番がすぐあるので、治安に関しては安心です。

スーパーは徒歩2分で「東武ストア」があり、コンビニは駅から降りてすぐにファミリーマートと2分ぐらい歩くとセブンイレブンがあります。

ドラッグストアは駅から降りて1分でマツモトキヨシがあります。

その他にも駅の改札から出てすぐにお持ち帰り用の焼き鳥屋とお寿司屋ととんかつ屋とパン屋があり、飲食店は日高屋とスパゲティー屋、徒歩2分で吉野家とガスト、ドトールコーヒー、ミスタードーナツや居酒屋があります。

幼稚園は、ひまわり幼稚園、ひかり幼稚園があり、保育園は草加市立栄保育園、松原保育園があります。

公園は松原団地西口公園と松原団地記念公園があり、どちらも広いので、子供の遊び場としては良いと思います。

役所は駅から降りて徒歩2分ぐらいに草加市松原サービスセンターがあるので住民票の発行等の簡単な手続きでしたらできます。

病院は駅から降りて3分ぐらいに埼玉埼友草加病院という大きな病院があります。

続いて、東口に関して記載します。

獨協大学前駅東口の住みやすさ・周辺情報

駅から降りるとお店がたくさんあり、人も多く自転車も多いので、歩道で行き交うのが少し大変です。

お店はスーパーで言うと徒歩5分ぐらいでマルエツとドン・キホーテがあります

コンビニは駅から降りて徒歩1分でセブンイレブンとファミリーマートがあり、徒歩3分ぐらいでローソン、徒歩5分ぐらいでミニストップがあります。

飲食店は松屋とcoco壱番屋などがあり、居酒屋はたくさんあります。

ホームセンターはカインズホームがあります。

保育園は認可外のものがあるようです。

公園はまつばら綾瀬川公園というとても広い公園があります。

続いて、西口東口共通の事項を記載していきます。

獨協大学前駅周辺は車がないと不便?

車に関しては、獨協大学前駅の駅周辺は飲食店やスーパーが集積しているのでどうしても必要というわけではありません

大きいショッピングモールが近くになく、越谷レイクタウンのような服を買いたいのであれば車は持っておいたほうが良いと思います。

駅近くの月極駐車場の相場は8000円前後と思われます。

獨協大学前駅周辺の交通状況は?

周辺の道路状況に関しては一方通行の道が多く、転居された当初は少し戸惑うかと思いますが、道を覚え慣れれば大丈夫かと思います。

ただ周辺の国道(4号と298号)は混みます。

獨協大学前駅から周辺の主要駅へのアクセスは?

主要駅へのアクセスは、「南越谷駅」や「北千住駅」がターミナル駅でそれに当たりますがそれぞれ10分、13分と近いので問題ないかと思います。

駅構内に関してはエレベーターがあるのでベビーカーで乗せたままホームに行けます

獨協大学前駅周辺のおすすめのお店は?

おすすめのお店は「乃がみ」という食パン屋です。毎日のように行列で並んでいます。

獨協大学前駅と周辺の駅の比較は?

周辺の駅との違いとしては、獨協大学前駅はマンションが多く、風俗店やパチンコ店といったいかがわしい店がないことが言えます。

まとめ

東武伊勢崎線の獨協大学前駅周辺は、治安が良く、買い物・飲食・日常生活に不便なく住みやすい街です。

獨協大学前駅は各駅停車のみで急行は止まらないため、乗り換えが必要になりますが、周辺の主要駅や都内へのアクセスも良く便利な駅ですよ。

引っ越しを検討しているあなたへ、参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました