本ページはプロモーションが含まれています

五位堂駅の住みやすさは?治安・買い物・子育て環境、地元民まとめ

近鉄大阪線の五位堂駅は、快速急行も止まりますし奈良県の中では便利な大きめの駅です。

治安はかなりいいほうだと思います。大学があるので学生が多いです。

一人暮らしの女性も、子育てファミリーも安心して住みやすい街ですよ。

地元民の筆者が、五位堂駅の住みやすさや治安について詳しくお話ししますね。

スポンサーリンク

五位堂駅周辺の治安は?

駅周辺の治安は良く、また警察署が駅のロータリー内にあり安心です。

田舎のほうに向かうと街頭も人通りも少ないので少し怖いかもしれません。犯罪は聞いたことがありませんが、気をつけるに越したことはないと思います。

五位堂駅周辺で買い物をするお店は?

近駅から徒歩1分ほどのところにスーパーができたので買い物には困らないと思います。コンビニも駅構内にもありますし、50メートル圏内にいくつかあります。

ドラックストアも駅から徒歩5分ほどのところにあります。

五位堂駅周辺は車がないと不便?交通状況は?

車はあったほうが便利ですが、なくても生活は可能です。

自転車はあったらいいかもしれません。

交通状況は平日は基本的にはすいています。土日は大阪方面にお出かけする人が多いので車は混む可能性もあります。電車で移動したほうが確実かと思います。

駐車料金などは高くもなく、安くもなく…。駅周辺は少し高いかもしれません。駅から離れると安くなるかと思います。

五位堂駅から周辺の主要駅へのアクセスは?

五位堂駅から鶴橋まで快速急行で一駅なので、そこから、地下鉄に乗り換えたり、JRに乗り換えたりできるので、比較的便利だと思います。鶴橋までは快速急行でだいたい20分くらいです。

五位堂駅周辺の幼稚園・小学校

幼稚園や小学校もあります。少し田舎のほうに進むと1学年ぎりぎり2クラスかだいたい1クラスの学級が多いです。

五位堂駅から都会のほうにすすむと人数も増えます。学校へは徒歩で通える範囲です(公立)。

五位堂駅周辺の子育て環境は?

子育てもしやすいと思います。地域も子育てに協力的で、地域の方が朝、旗をもって登校を見守ってくれたり、下校も見守ってくれます。

公園もいたるところにあります。外で遊んでいる児童も多いですし、高校も大学もあるので、学生の通りが多く、比較的安全だとおもいます。

五位堂駅周辺の役所関係・病院は?

市役所は五位堂駅から一駅先にいったところにあるのと、坂道の上にあるので少しアクセスは悪いですが、そこまで悪くはありません。自転車で20分くらいかと思います。

病院もありますので大丈夫です。

五位堂駅周辺の飲食店は?

飲食店などはそこまで多くなく、チェーン店などはあるのですが、どこかご飯を食べに行くとなるとみなさん大阪に遊びに出かけることのほうが多です。

まとめ

五位堂駅は周辺の駅より交通面は便利だと思います。また治安もいいと思います。

生まれてずっとここに住んでいますが困ったことは、各お店の閉店時間が早いことです。大体ほとんど9時にはしまってしまうので早めに買い物はすましてもらったほうがいいと思います。

本当に住みやすいのでおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました