新三郷駅の治安や住みやすさは?住民が教える良いところ・注意点

新三郷駅

武蔵野線の新三郷駅は、都内へのアクセスも良く、周辺は買い物施設が充実した便利な駅です。

ファミリー層が住みやすい街ですよ。

実際に住んでいる筆者が、新三郷駅の住みやすさや治安について詳しくお話ししますね。

住むところを選ぶ際の注意点についても、引っ越しを考える参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

新三郷駅周辺の治安は?

住むところにもよりますが、正直、駅から離れるにつれて治安が悪くなる印象です

家は、それなりの値段の場所ならオートロックつきで綺麗で安心ですが、安いところを選ぶのは慎重になるべきでしょう。

入念に下見をすることを強く薦めます。

新三郷駅周辺ではパトカーの巡回はよく見かけますし、見回りだけではく、警察がきちんとした声かけをしている場面にも遭遇します。

昼夜関係なくパトカーを見かけるので、しっかりパトロールしてもらえている安心感はあります。

新三郷駅周辺で買い物をするお店は?

ららぽーと、IKEA、コストコの三つの大型ショッピングセンターが、新三郷駅から見渡せます。

ららぽーとは、子ども用品もペットショップもあり、2階には病院も入っています。

イトーヨーカドー食品館とマツキヨは大きく、ここだけで生活必需品が揃います。

マツキヨは薬剤師の方もいらっしゃいますし、処方箋も対応しています。

コンビニは駅から直線の道路沿いに多数あります。ららぽーと内にも一店入っています。

家具ならば、ららぽーとのニトリやIKEAに行けば揃いますし、洒落た小物は雑貨屋が多く入っていますので探すことができます。

駅はとにかく買い物のしやすさに特化しています。どこも行くだけで楽しいです。

コストコ新三郷店

コストコでは大家族用のまとめ買いができます。

マフィンやケーキの大きさは驚きのサイズ感です。

鮮魚もたいへん美味です。

食品だけでなく、洗剤などの生活用品も、灯油タンクみたいな容器に入っています。

ボリュームのある肉や寿司セットなどは、パーティーのときにも重宝します。

越谷レイクタウンのショッピングセンター

また、新三郷駅の3つ隣に越谷レイクタウンという、これまた大型のショッピングセンターがあります。

こちらは敷地が広大で、一日かかっても回りきれない規模です。

美容サロンや、系統の違うファッション店が多数入っており、ららぽーとでカバーしきれない品物はこちらで購入できます。

新三郷駅周辺で役所関係や病院は?

新三郷駅から離れますと、一気に居住区になります。

病院や銀行、郵便局、役所は出張所ですが、すべてが居住区内にある地区もあります。

大きな婦人科もあり、歯医者は綺麗な病院があり、生活するうえで不便な思いはしていません

新三郷駅周辺は車がないと不便?

車がなくても大丈夫な距離にいろんな施設があります。

徒歩でいろんな施設に向かうのは少し不便かもしれませんので、バスを利用するか自転車があるといいでしょう。

道路は、駅前の大通り、土日や連休はとっても混みます。

ショッピングセンターに道路混雑のアナウンスが流れたりします。

新三郷駅周辺へ引っ越しする際の注意点

入居の際の注意点としましては、本当に、場所によって住み心地に大きな差が出ます。

家の中や周りの住人だけでなく、周辺道路の状態や歩道の広さ、近くにどんな店があるか、どういう人間がいて、どういう車があるのかも、よくご覧になってください。

どこでも同じでしょうが、家賃の高いところの方が安全なのは間違いありません。

値段の変わらないところでも、少しでも良い場所に住めるよう、周辺の状況をしっかり見てください。

不動産の方ともたくさんコミュニケーションをとり、時間をかけて選んでください。

さいごに

入居場所は何度も下見することを薦めますが、ららぽーと、IKEA、コストコ、そして数駅先にはレイクタウンという施設の充実感は多少の生活の不自由さを忘れさせます。

プラス面もマイナス面も多々ありますので、プラマイゼロと妥協できる住まい選びができれば、施設は充実していますから不自由ない生活ができると思います。

タイトルとURLをコピーしました