志木駅の住みやすさは?子育てファミリー必見!育児情報を詳しくご紹介

東武東上線の志木駅

子育てを控えての引っ越しとなると、引っ越し先は子育てしやすいか、育児への支援は十分かなど、地元の細かい情報が気になりますよね。

この記事では、子育てファミリーに人気の東武東上線・志木駅周辺の住みやすさについて、子育てに特化しつつ詳しくお伝えしていきます。

私はこのエリアで子育てしていますが、とても住みやすい街だと思いますよ!

地元の声をぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

志木駅ってどんな駅?都心へのアクセスやバリアフリーは?

東武東上線の志木駅は、埼玉県志木市と埼玉県新座市に挟まれた駅です。

「志木駅」という名前ですが、駅の所在地は厳密には新座市です。

アクセス便利!ほとんどの列車が停まり、始発もある

東武東上線のほとんどの列車が停まる駅で、池袋までのアクセスは非常に良いです!

各停なら、志木駅始発もありますよ。

子連れでも乗車しやすく、私はよく利用しています。

また、乗り換えも便利!

JR武蔵野線への乗換駅「朝霞台(JRの駅は北朝霞)」の隣にあたります。

武蔵野線の北朝霞には、大宮までほぼ直通の「むさしの号」が停まるので大宮まで短時間で行くことができます。

東京メトロ有楽町線・副都心線への乗換駅「和光市」までは3駅で、志木駅には地下鉄直通列車も停まります。

副都心線は東急東横線・みなとみらい線への直通運転も行っているので、やや時間はかかりますが渋谷・横浜方面へのアクセスも良好です。

エレベーター、多目的トイレありでバリアフリー

駅構内は各ホームにエレベーターがあります。

エレベーターまでの通路はやや狭いですが、エレベーターはきれいですよ。

その通路に多目的トイレも設置されており、ベビーカーのまま入れます。

車椅子やベビーカーでも通りやすいような幅広の改札口があるので、ベビーカー+大荷物のときでも移動はしやすいです。

改札は一か所で、改札へ向かう階段がそれぞれ
南口(新座市側)、東口(志木市側)となります。

南口は階段わきにエレベーター、
北口は多少歩きますが駅から直結のマルイのデッキにエレベーターがあります。

南口は、駐輪場などを含む駅前広場の整備のため
2019年7月現在工事中で、歩道が狭くなっています。
2020年3月には完了予定ですよ。

市役所は志木駅から行きやすい?

市役所は新座市・志木市ともに駅から遠くですが、駅近くの出張所が利用できます。

新座市の出張所は駅直結

南口に、駅直結の新座市役所の出張所「ほっとぷらざ」があります。

図書館の分室である「ほっとぷらざ図書室」が併設されていて、大人向けの本とは通路で分かれた形で絵本コーナーがありますよ。

赤ちゃん向け絵本がまとめられていて、ベビーベッドやベンチもあるので冊数は少ないですが子供連れで楽しめます。

ほっとぷらざ各階のトイレには、おむつ替え設備があります。

広い多目的トイレもあるので、ベビーカーでも利用できます。

志木市の出張所も駅からすぐ

東口のマルイ1Fに、志木市役所の出張所「志木駅前出張所」があります。

マルイ6Fに、おむつ替えと授乳のできる赤ちゃん休憩室とキッズコーナーがあるので、子連れで出張所まで来て休憩することもできますよ。

とくに赤ちゃん休憩室は狭いながらも居心地がよく、おすすめのスポットです。

志木駅周辺は病院、銀行、郵便局は便利?

志木駅周辺エリアで子育てをする上で病院は困らないか、銀行や郵便局についてもまとめてみました。

駅周辺は個人のクリニックが充実

駅周辺には、東口・南口ともたくさんのクリニックがあります。

耳鼻科、内科、歯科など診療科も豊富。

とくに「志木南口クリニック」は小児科があり、土日祝日でも診察してくれます。混雑しますが、いざという時は我が家もお世話になっています。

歯科は小児歯科があるところも多く、親の治療中に子供をみてくれる医院や、キッズコーナーのある医院もありますよ。

整体なども多いので、産後のママの体のケアにも助かります。

総合病院は少なく、駅の近くには「新座志木中央総合病院」のみ。

分娩のできる産科は、地元では有名で、評判も良い「敬愛病院」が下り方面の隣「柳瀬川駅」近くにあります。

銀行もたくさんある。郵便局は駅近くには1軒

駅周辺には、三菱UFJ、埼玉りそな、三井住友など銀行もたくさんあります。

郵便局は、南口から10分ほど歩いたところに「志木駅前郵便局」があります。

線路を越える陸橋のわきなので、陰になって多少見つけづらい場所です。

志木駅周辺の買い物や外食は?

買い物や外食はしやすいかをまとめました。

スーパーやドラッグストアも駅からすぐ

スーパーは、南口にたいらやとイオン。
少し柳瀬川駅方面に行くとマルエツもあります。

東口にはBig-Aやカスミフードスクエアなど。

ドラッグストアは南口にトモズ、
東口には駅ビル内にピュマージ、マルイ1Fにココカラファインがあります。

意外とある!野菜の直売所

人口が多いエリアですが、畑もあちこちにあり、実は野菜の直売所もたくさんあります。

農家個人の直売所が多いため、場所や日程など確実な情報はお伝えできませんが、あちこち足をのばしてお出かけするときっと見つかりますよ!

外食ができる場所は多い

ファミリーレストラン、ファーストフードも多いです。

南口にガスト、デニーズなど。
東口にモスバーガー、マクドナルドなど。

駅ビルのEQUiA(エキア)にも飲食店フロアがあります。

志木駅周辺に子育て支援施設は多い?公園はたくさんある?

子育て環境について、保育園や幼稚園、子育て支援施設、公園の情報をまとめました。

保育園(認可、認可外)

認可保育園は、南口には新座市認可の小規模保育施設が多数あります。

東口にも、マルイ6Fに志木市認可の小規模保育施設をはじめ、複数の保育園があります。

規模の大きい認可保育園は、両市とも駅からやや離れたところに分布しているようです。

認可外では、病院の項目で述べた「新座志木中央総合病院」の近くに
「保育ROOM hug.」という保育園があり、私の息子は最近までここに通っていました。

面倒見がよく、柔軟な対応をしてくれるいい園ですよ。

幼稚園

幼稚園は、南口イオンのすぐそばに園庭の広い「かきのき幼稚園」があります。

鳥が飼われていたり、観察農園があったりと園内で自然に触れ合う機会も多そうな幼稚園です。

東口には、少し離れたところにいくつかありますよ。

地域子育て支援センター

地域子育て支援センターはやや不便です。

新座市には13か所の支援センターがあるのですが、市の委託を受けたものは駅の近くにはありません。

志木市は、支援センターの数は4か所で、一番近くでも駅からは少し離れています。

駅の近くには、かきのき幼稚園が独自に運営している「かきのきのおうち」のみ。

自転車で行ける範囲まで広げれば、各市の委託を受けた「山ゆり」「つぼみ」「グランマ」「まんまある」などがあります。

公園

公園はわりと多いですよ!

徒歩圏内だけでも、南口からすぐで機関車型の遊具がある「三軒家公園」、
いろんな種類の木があって、てんとう虫がたくさん見つかる「富士塚公園」。

東口は、マルイの前が歩行者向けの広場になっており、ハトがいるので子供は喜びます。

駅に来る電車をすぐそばで見ることもできますよ。

自転車ならもっといろんな公園に行けますし、
志木駅と柳瀬川駅の間を流れている「柳瀬川」の河川敷も楽しく遊べる場所でおすすめです。

桜並木があるので、春にはお花見もできますよ!

春の晴れた土日は、小さい子がいる家族連れでにぎわいます。

まとめ

東武東上線の志木駅周辺の住みやすさについて、子育てに関連した情報を詳しくお伝えしました。

子育て支援制度は、志木市・新座市で違うところもあるのですが、和光・朝霞・志木・新座の近隣4市は相互に協力している分野も多いです

例えば図書館や子育て支援センターなどは、志木市に住んでも新座市のものが利用できます。逆もわりと利用しやすいです。

ただ、認可保育園については、当然ながら各市の住民が優先ですね。

私は3年住んで、子育てしやすい街だと感じています。

よかったら、あなたもここで子育てしませんか?

志木駅エリアは、いいところですよ!

タイトルとURLをコピーしました