本ページはプロモーションが含まれています

新浦安駅の住みやすさ・子育て環境は?住民が良いところと難点を紹介

もうすぐ3人目を出産予定のママをしています。

子連れで引っ越しとなると、いろいろ心配なことや物件選びの条件が増えたりして本当に大変ですよね。

我が家も転勤族なので、何度か引っ越しを経験しています。

急に引っ越しが決まり、そこから短時間で次に住むところを決めないといけない!となると、本当にバタバタで実際にその土地をゆっくりみて自分たちで住みやすさを見つけるとなると本当に難しいですよね。

なので、このような記事を夜な夜な読み漁り、何個か候補を絞るということに力を入れていました!

もし、今度のお引越しで永住を決めよう!と思っていたとしたら、それこそ人生の大きな決断になるので、事前にいろいろ調べておくことが本当に重要になってきますよね。

そんなあなたの力に少しでもなれればと思い、今回私がオススメしたいエリアは、千葉県の京葉線沿いの「新浦安」です!

スポンサーリンク

新浦安駅周辺のいいところは?

まず新浦安とは、あの有名なディズニーリゾートがある隣の駅です。

駅前にはいくつかの商業施設が建ち並んでいて、駅の周りだけで何でも揃ってしまうくらいです。

そして、新浦安に来ていちばん驚いたのが街並みです!道路も歩道もとても広くて緑もいっぱいで、電柱がありません。

それから気になるのが子育て環境ですよね!一言で言うと、新浦安は子育て世帯にとって最適な場所だと思います。

歩道が広いのは本当にありがたいことなのですが、びっくりしたのは公園の数です。

小さいのから大きいのまであちらこちらに公園や広場があります!そして、大きめの公園には駐車場も完備されていて、なんと無料です。

それから妊婦健診の助成金が多かったり、市からベビープランを作成するとプレゼントがもらえたりとこれから子育てをさせる方にも有難い制度がたくさんあります。

支援センターや幼稚園での園庭開放みたいなものも多く、ママ友も作りやすい環境だと思います。

駅から離れたところでも商業施設があり、バスも市営バスと100円バスが通っているので、車を持っていないご家庭でもそれ程交通の便で苦労することは少ないと思います。

そしてなんと新浦安エリアにはパチンコ屋さんが1件もないんです!驚きですよね!

と、いった点がオススメポイントになります。

新浦安駅周辺の難点は?

お引越しを検討する中で、重要視してほしいのが、いいところよりも悪いところです!

やはり、住んでもらいたい!オススメしたい!といったときに皆さんいいところをいっぱいアピールすると思うんです。

実際に私も上記でいいところをいっぱい記載しましたが…(笑)

でも、実際に住んでみて気になるところっていいところよりも悪いところだと思うんです。

なので、住む前に事前に難点を把握した上で、この程度なら許せる!大丈夫!とか、これは絶対に譲れないからこのエリアはなしだな!とかを判断してもらいたいと思います。

それで、あなたが難点よりもいいところの方が上回っているなと思っていただけたら、この新浦安エリアも候補に入れていただけると嬉しいです。

さて、新浦安の難点ですが…

まず一つ目は、人気エリアなため家賃相場がお高めの物件が多いです。駅から徒歩30分ほど離れていても家賃は変わらず高く、むしろ海が見えることから家賃がとても高いマンションなんかもあります。

そしてもう一つの大きな難点が、2011年に起きた東日本大震災で、液状化の被害を大きく受けたという点です。今でも震災を忘れないために液状化の被害をそのまま残してあるところもあります。

最後はご家族でしっかり相談を!

上記で新浦安駅周辺エリアの良い点、悪い点をお話しさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

人それぞれ引っ越しをするときに譲れない部分や優先したい部分が違ってくると思うので、少しでもご参考になればいいなと思います。

いい引っ越し先が見つかりますように!

タイトルとURLをコピーしました