下高井戸駅の住みやすさは?治安・買い物・交通アクセスを住民が紹介

下高井戸駅

京王線・東急世田谷線の下高井戸駅は、都心へのアクセスも良く便利な駅ですよ。

子育てファミリーも一人暮らしの女性にも暮らしやすい街です。

周辺住民の私が、下高井戸駅の住みやすさや治安について詳しく紹介します。

お隣の明大前駅の比較も、引っ越しを考えているあなたへの参考になればと思います。

スポンサーリンク

下高井戸駅周辺の治安や住みやすさは?

治安は比較的良いですが、近くに大学があるので週末は学生のみなさんが団体で駅周辺や商店街にいることはあります。そんなに迷惑な印象はないです。

大きな街でない代わりにその分コンパクトにまとまっており、買い物がしやすいのがありがたいです。

大学へ行く途中には桜並木がとっても綺麗です。

下高井戸駅周辺で買い物するお店は?

大きなスーパーが2つ、コンビニも各方面にありドラッグストア、文房具店、本屋、郵便局、銀行など主要なものがあります。

自然食品屋さんも駅近にあるので、安心安全なものをお探しの方にはおすすめです。

窓口のある銀行は三井住友、ATMは東京三菱UFJ、みずほ銀行が駅から徒歩3分以内にあります。

下高井戸といえば昔からある、小さいですが市場が駅降りてすぐに位置しています

豆腐屋、魚屋、八百屋、肉屋などが軒を連ねていて活気があり賑やかです。

ホームセンターがないのが不便だなと思っていましたが、今年の夏に甲州街道沿い明大前と下高井戸の間にオープンするのでさらに便利になります。

下高井戸駅周辺の病院・役所関係は?

病院も困ることはなく、ネットですぐ調べれば最寄りで見つかります。

場所的に世田谷区と杉並区の境目なので、杉並区に住むと(ざっくりと甲州街道沿い)、役所関係の用事の時は阿佐ヶ谷になるので、電車で行く際アクセスがやや面倒です。

下高井戸駅周辺の交通アクセスは便利?

車はなくても電車で新宿や吉祥寺、渋谷へもすぐ出られるので困ることはないです。ファミリーで車での移動がある場合でも甲州街道と高速もすぐ乗れるところはあります。

ちなみに京王線で新宿まで12分、渋谷までは隣駅の明大前で井の頭線で乗り換えて12分、吉祥寺も隣駅の明大前で井の頭線に乗り換えて16分、下北沢は隣駅明大前で井の頭線に乗り換えて7分。

東急世田谷線もありますので、三軒茶屋まで18分、小田急線にアクセスしたい時は、山下駅までは4分。

下高井戸駅周辺での子育て環境は?

駅近に一つ商店街に小学校あり(世田谷区)、駅からは少し離れますが杉並区の小学校もあり。

世田谷線沿いに駅から10分くらい歩いていくと、公園があり子供も遊べますしペットを飼ってる方もこの公園はよくお散歩されてる方が多いです。

とても落ち着いた公園で居心地いいです。

下高井戸と明大前の比較

お隣の駅の明大前との違いは、大きなスーパーや市場もあるので日々の食材を買うのには下高井戸の方が便利です。

明大前に小さなスーパーがありますが値段が下高井戸の方がお安め。

でも電車のアクセスでいくと、明大前は京王線、井の頭線両方あるので、乗り換えなしでアクセスできるところの利便性はあります。

下高井戸は渋谷や吉祥寺に行くときに明大前で乗り換える必要がある、一駅くらいなので面倒と思うかは人それぞれでしょうか。

一駅分歩くというのもありで、明大前まで15〜18分くらいなの運動不足解消に歩くこともよくあります。

下高井戸駅周辺でおすすめの飲食店は?

飲食系もパン屋さん、ラーメン屋、カフェやお菓子屋さん、居酒屋もあり困ることはありません。お一人でやっているお菓子屋さんが2つありどちらも美味しいですよ。

オススメのお店は、ベーグルサンドが美味しいカフェウララカ、お菓子屋さんのヤスケサンフード、チェシャ。
カレー屋hatos outoside。

まとめ

京王線・東急世田谷線の下高井戸駅周辺は、治安も比較的良くて、買い物がしやすいので住みやすい街です。

買い物、病院、銀行など日常困ることはありません。

電車でのアクセスも便利です。

京王線で隣駅の明大前との比較もお伝えしました。

井の頭線がある明大前駅は電車のアクセスが便利で、下高井戸駅周辺は日常の食料品を買うのに便利だと思います。

日々のことなので、私は下高井戸駅周辺が気に入っています。

引っ越しを検討中の方へ、参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました