亀有駅の治安や住みやすさは?地元民が教える周辺おすすめ情報!

亀有駅

常磐線の亀有駅、単身者(男女共)、ファミリー層、上京者にもオススメの住みやすい街ですよ。

昼間は高齢者や買い物客で駅前はいつもさかえています。

夜になると帰宅ラッシュ、飲み会団体などで賑わっていますが、終電を過ぎると駅前住宅街ともに静かです。住みにくさを感じたことはありません。

地元民の筆者が、亀有駅周辺の治安や住みやすさを詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

亀有駅周辺の治安や住みやすさは?

亀有駅前は昼間は高齢者で賑わっており、夜は飲み会団体や帰宅ラッシュになります。

公園で昼から飲んでいるおじさんおばさんを結構見かけますが、子供にアメをいきなり差し出してくれたり、「ガラが悪い」とは違います。

下町情緒のある治安で、悪くないです。

駅前は飲食店、銀行、ショッピングモールもあり買い物に困ることはありません。

家賃も駅から離れれば安くなるので利便性が高いです。

亀有駅周辺で買い物をするお店は?

駅直結の商店街、駅前にはイトーヨーカ堂、駅徒歩7分のところにショッピングモールがあります。

商店街では八百屋さんも安いです。

コンビニは駅に一番近いところではセブンイレブン、ファミリーマート、ニューデイズがあります。

ドラッグストアは駅ナカの商店街に1件、駅周辺に2件、ロータリー前に処方箋薬局兼ドラッグストアもあり、とても便利です。

ホームセンターは駅近にはないですが、ニトリがあります。

亀有駅周辺では車がないと不便?

足立区と葛飾区との境にあるため車があると「なお便利」です。

加平のジャンクションがあるため高速にも乗りやすいです。住宅街こそ道幅が狭いですが、環七が通っているので交通状態もスムーズでいいです。

月極駐車場は1万〜2万くらいと平均相場。駅前ヨーカドーも月極をやっているので便利です。

亀有駅から電車のアクセスは?

常磐線(千代田線乗り入れ常磐緩行線)にて北千住まで10分以内、大手町まで25分以内、下り線は松戸が15分以内、柏も25分以内でつくため非常にアクセス便利です

亀有駅周辺の子育て環境は?

亀有駅は葛飾区と足立区が混在しているので幼稚園や保育園も選べます。少なくはないので、大人気の園でなければ待機もそこまでありません。

小学校は足立区は2〜3校、葛飾区は4〜5校です。

亀有は足立区、葛飾区をまたいでいるため、公園がたくさんあります。

児童館も多く、両区の「いいとこ取り」ができます

駅構内はエレベーターが設置されていて、バリアフリーの大きなトイレもあります。

亀有駅周辺の役所関係・病院は?

役所に用事があるときは葛飾区ならば駅前ヨーカドーに亀有区民事務所があります。

足立区は少し離れますが、駅徒歩17分くらいのところに足立区民事務所があります。

大きい病院なら、東部地域病院という総合病院があります。

また、駅前ヨーカドーにクリニックモールもあり、小児科、耳鼻科、整形、歯医者、揃い踏みで困ることはありません

亀有駅周辺でおすすめのお店は?

亀有おすすめのお店はなんといっても巨大ショッピングモール「アリオ亀有」です。飲食店もショップも充実。

さらに目の前の香取神社の境内にはこれまた珍しい「ラ・ローズ・ジャポネ」というケーキ屋さんがあります。

周辺駅はマルイやルミネがあるアクセス便利な北千住があります。こちらも下町とは思えないほどさかえています。亀有から2駅なので買い物のときはハシゴできたりもします。

まとめ

亀有駅(千代田・常磐緩行線)周辺は都心へのアクセスも良く、単身者から子育てファミリー、また上京者の一人暮らしにも住みやすい街です。

下町情緒があって、治安も悪くないです。

アリオ亀有をはじめ、買い物する場所や飲食店も多く、日常で不便を感じることはありません。

葛飾区と足立区が混在しているため、両方の「いいとこ取り」ができるのも魅力。

最近人気の北千住へは2駅です。

引っ越しを検討している方への参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました