本ページはプロモーションが含まれています

みらい平駅の住みやすさは?治安・買い物・子育て環境は?住民の感想

つくばエクスプレス・みらい平駅周辺は、雰囲気が明るくて暮らしやすい街です。

子育て世代がすごく多い街なので、赤ちゃんから小学生、とにかく街でよく子どもを見かけます

休日には小さい子を連れたお父さんをよく見かけますし、外で子どもたちが遊んでいるのをよく目にします。

実際に周辺に住んでいる私が、みらい平駅周辺の住みやすさについて本音でお話ししますね。

スポンサーリンク

みらい平駅周辺の治安や住みやすさは?

治安はとても良いです。

駅周辺は街も整備されておりきれいな街並みです。駅周辺を外れると田舎ならではののどかな風景がたくさん見られ、広い公園もたくさんあります。

今まで色々な場所に住んでいましたが、みらい平駅は子育てのしやすさ、治安の良さ、街の明るさからとても気に入っています。

みらい平駅周辺で買い物をするお店は?

みらい平駅周辺にはスーパーやドラッグストア、ケーキ屋さん、パン屋さんなどがあるので、駅を利用する方も、帰りに買い物ができます。

陽光台紫峰ヶ丘富士見ヶ丘と3つのエリアに分かれており、それぞれのエリアに1つずつスーパーとドラッグストアがあります。

やはり駅周辺の陽光台が今のところ一番便利ではありますが、車がある方は紫峰ヶ丘や富士見ヶ丘の方が大きな公園もあるため住みやすいように感じます。

コンビニだけでなく、24時間営業のドラッグストア、ガソリンスタンドもあるので、必要最低限はすべて揃っています。

みらい平駅周辺の駐車場の料金は?

月極駐車場は平均3000円程度で破格の安さだと思います。

コインパーキングなども平日は最高で600円などですのでとても安いです。

みらい平駅周辺の交通状況は?

高速道路は割と近い方だと思います。駅周辺から車で10分もあれば高速道路に乗ることができます。

しかし、まだ発展途中な街ですので大きなショッピングモールなどはなく、洋服や飲食店などの用事がある際は隣の街へ出かけることになります。

守谷方面、つくば方面、どちらにもアクセスしやすい場所で、どちらも15〜20分程度で行ける距離です。

みらい平駅周辺の子育て環境は?

保育園、幼稚園、認定こども園などは密集していますが、子供が多いためなかなか入れないこともあります。

また小学校は駅周辺に2つありますが、どちらもとても人数が多く、一学年7〜8クラスなんてこともあるようです。

上記のように子供がとても多い街なので、子育てはしやすいです。

狭い街なのでコンビニやスーパー、ドラッグストアなどでもすぐに店員さんとも顔見知りになるので大変可愛がって頂けるところも良いところです。

みらい平駅周辺で病院には困らない?

ただ大型ショッピングセンターなどもないように、病院もかなり限られてきます。

小児科は1件のみですし、耳鼻科も1件のみなので、先生と合わなかった場合などはとても困ります。

また歯科医院もとても混雑していてなかなか予約がとれないこともあります。

お隣のみどりのや万博記念公園などの方が良い病院がたくさんあるので、そこはとても不便に思います。

みらい平駅周辺から役所関係へのアクセスは?

役所は2つあるのですが、少し駅からは離れているので、どちらも車がないと大変だと思います。

比較的いつも空いているのでそんなに待たずに役所の手続きが終わってしまうところはすごくいいです。

キッズスペースもあり、すぐ隣に受付の方がいらっしゃるので少し目を離しても見ていて下さり、安心できます。

みらい平駅周辺でおすすめのお店は?

個人でやっていらっしゃるパン屋さんなど、人気のあるお店もあるようですが大きな看板などは出ていないため、インターネットで調べて行くのがいいかと思います。

まとめ

TX(つくばエクスプレス)みらい平駅周辺は、治安がとても良くて、子育てファミリーが住みやすい街です。

日常の買い物には困りませんが、まだ発展途中の新しい街なので駅周辺にショッピングセンターや飲食店は少ないです。

ショッピングセンターや大きな病院などが充実している守谷方面・つくば方面ともにアクセスしやすいため、車はあった方が便利だと思います。

子育て世代が多く周囲の皆さんも協力的なので、快適に暮らせていますよ。

タイトルとURLをコピーしました