門前仲町駅の住みやすさは?治安・買い物・子育てしやすい?住民レポ!

門前仲町駅周辺

門前仲町駅は、東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線が利用できるとても便利な駅です。

子育てファミリーも住みやすいところですよ。

門前仲町駅周辺の住みやすさや治安について、周辺住民の私が詳しくお伝えしますね。

おすすめのお店や公園、子育て環境も、これから引っ越しを考えているあなたへの参考になればと思います。

スポンサーリンク

門前仲町駅周辺の治安は?

ここのところ物騒な事件があったりしてイメージが悪いのですが、基本的には治安は良いです

商店街の南側の通りは飲み屋さんが多く、夜歩いていると呼び込みのお兄さんが声をかけてきたり、酔っ払いも多かったりはしますが、遅い時間でも明るくて人が多いので、安心といえば安心です。

大通りから1本入れば夜も静かです。

門前仲町駅周辺で買い物をするお店は?

門前仲町には赤札堂とオオゼキの2つのスーパーがあるので、食料品の買い物にはとても便利

赤札堂は衣類と日用品も売っているし、100円均一のキャンドゥも入っています。オオゼキはお魚が新鮮で美味しいと評判です。

コンビニはとても多く、特にファミリーマートは多すぎるぐらいそこらじゅうにあります。

ドラッグストアは交差点から徒歩2分以内の範囲に3軒。ポイント5倍・10倍セールが多いので要チェックです。

ホームセンターは交差点から徒歩15分位の所にコーナンがあります。

門前仲町駅の交通アクセスは?

門前仲町駅

門前仲町駅は東京メトロ東西線・都営大江戸線が使える他、10分位歩くとJR越中島駅もあって、交通の便は最高です。

どちらの駅もエレベーターがありベビーカーでの移動も楽チンです

門前仲町から大手町まで3駅6分、新宿まで12駅28分。どちらもも乗り換えなしで行けます。

なので車がなくても不便は感じませんが、月極駐車場を借りる場合は大体25000円〜35000円位が相場です。

門前仲町駅周辺の幼稚園・保育園・学校は?

幼稚園は区立・私立とも徒歩圏内にありますが、最近はバスで送迎してくれる園も多く、運動や音楽に力を入れていたりとそれぞれ特色があるので子供に合った園を選べます。

保育園も認可園、東京都の認証園、小規模園など増えてきています。

小学校は数が多く、江東区の学校選択制度を利用して学校を選ぶことができますが、希望者が多いと抽選になります。

どこも中学受験をする子供が半分位いて、教育熱心な家庭が多い印象です。学習塾も大手から個人塾まで多数あり色々選べます。

門前仲町駅周辺の公園や遊び場は?

駅周辺には臨海公園、深川公園、牡丹町公園という遊具がある公園があり、昼間は赤ちゃん連れのママたちが集まっていたり、夕方は小学生と中学生が遊んでいたりと、いつもにぎやかです。

越中島公園は遊具はありませんが隅田川沿いで眺めも良いので、散歩に最適です。ドラマやCMのロケにもよく使われていて、散歩中に芸能人に遭遇したことが数回あります。

牡丹町公園、越中島公園は春には桜が咲いてとても綺麗なので、お花見にお勧めです。

近くには区の児童館やスポーツセンターもあるので、雨の日も遊び場所には困りません。スポーツセンターでは子供向けの体操教室などが開かれていて、費用も安いしお友達もできるのでお勧めです。

門前仲町駅周辺の役所関係や病院は?

深川公園には区役所(出張所)が隣接していて、住民票取得などはそこでできるので便利です。

小児科は城田小児科医院と、おかの小児科が人気。どちらもインターネット予約可能なので、待ち時間が短くて助かります。

内科・皮膚科・耳鼻科・眼科・整形外科・歯科などの数も多く、江東区の他中央区の夜間診療所も近くて使えるので、病院関係で困ることはないと思います

門前仲町駅周辺でおすすめのお店は?

お勧めのお店は、鳥末という焼き鳥屋さん。平日昼のみお弁当の販売があり、美味しいと評判で12時過ぎには売り切れということも。

「きじ重」が人気ですが、私はボリューミーなカツサンドが好きです。夕方には焼き鳥を求めていつも行列ができています。

伊勢屋という和菓子屋さんもお勧めです。最近はデパ地下にも出店していて「深川ちよこ」「深川まちこ」が有名ですが、私の一押しは焼き団子。ぜひ焼きたてを食べてほしいです

まとめ

東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線の門前仲町駅周辺の治安は、基本的に良いです。

門前仲町には昔ながらの商店街があり、月3回縁日が出たり有名な富岡八幡宮の祭があったりと下町情緒豊か

何をするにも便利で子育てしやすく、周辺の駅と比べてもファミリー層が住みやすい土地だと思います。

タイトルとURLをコピーしました