本ページはプロモーションが含まれています

たまプラーザ駅の住みやすさ!治安は?子育てに向いている?住民の感想

たまプラーザ駅周辺

東急田園都市線たまプラーザ駅は、都心や周辺の主要駅にもアクセスが良く便利な駅です。

たまプラーザ駅周辺はファミリー層にとても住みやすい街ですよ。

実際に住んでいる私が、特に子育てファミリーが暮らすのにどんな感じなのか、治安や買い物情報・子育て環境についてお話しします。

おすすめなところ、また注意点やちょっと困ることも、これから引っ越しを考えているあなたの参考になればと思います。

スポンサーリンク

たまプラーザ駅周辺の治安や住みやすさは?

治安はとても良いです。

防犯カメラが街のいたるところにあり、夜遅くに夜道を歩く場合でも街の街灯や人や車の通りも多いです。

住みやすさは街が整然と整備されており、生活に欠かせないものは全て揃う、住みやすい街です。

たまプラーザ駅周辺の買い物は便利?

買い物といった商業エリアはたまプラーザ駅直結、および駅前にある東急百貨店を母体としたたまプラーザテラスをはじめ、駅前にあるイトーヨーカ堂、東急ストアといったスーパーがあります。

コンビニエンスストアも駅前や中心の商店街にあります。ドラッグストアも駅前近辺には3軒ほどあります。

たまプラーザ駅周辺の交通状況は?

たまプラーザ駅

たまプラーザ駅前を中心に放射線状に街が広がっており、コンパクトです。

車がないと不便ではありませんが、週末になると買い物客の車でたまプラーザ駅周辺の道路は込み合います。

周辺の主要な駅へのアクセスとしては、たまプラーザから都内の二子玉川までは、田園都市線の急行を利用すると約10分、渋谷までは約20分程度と比較的近いです。

また渋谷を経由して新宿までも、朝の通勤時間帯を除くと、約40分程度と大変便利な街といえます。

たまプラーザ駅周辺の子育て環境は?

たまプラーザ周辺が子育てしやすい理由としては、商業施設が充実して買い物などがしやすいという他に、学校も充実しており、教育環境もその1つの要因といえます。

公立の小中学校もありますが、学力レベルは高いとされています。

たまプラーザ駅周辺の病院は?

唯一困るのが、病院です。

もちろん、たまプラーザ周辺には大小の個人病院が点在しており、他の街と比べても個人の病院は多いのですが、診療の専門分野においては、少し偏りがあるように思えます

例えば、たまプラーザ駅には私が知っている限りでも、歯医者が7券程度あります。

このように歯医者の数は多いものの、内科は4病院、脳外科系は1病院といった隔たりもあることから、診療機関で受信をする場合には、注意が必要です。

たまプラーザ駅周辺から役所関係へのアクセスは?

また役所関係に関しては、2つ問題があります。

1つは、たまプラーザ駅周辺は横浜市と川崎市との境界になっているため、どちらの行政区に相談すべきかがわからなくなる場合があります

例えば、たまプラーザ駅周辺は横浜市青葉区ですが、10分程度歩くと、川崎市宮前区になりますので、大変ややこしいです。

もう1つは、たまプラーザ駅周辺には役所の機関がありません。

もし川崎市の役所関係で用事がある場合には、隣の鷺沼駅にある出張所で対応するか、宮前平駅から近い宮前区役所に行くか、横浜市の場合は、市が尾から歩いて青葉区役所に行くかになりますので、役所関係で手続きがある場合にはご注意ください。

まとめ

たまプラーザは子育てファミリー層には大変便利で住みやすい街といえます。

治安が良く、商業施設が充実していて買い物に便利、教育関係も整っています。

注意が必要な点は、病院の数が偏っていると感じること。横浜市と川崎市が混在しているので役所関連がややこしいことです。

何れにせよ、少しでも住宅価格を安くしたい場合には、川崎市に居住を構えていただくとよろしいかと思います。

タイトルとURLをコピーしました