新森古市駅の治安や住みやすさは?日常生活・子育て環境を住民が紹介

大阪メトロ今里筋線の新森古市駅周辺は一歩通りに入ると、とても閑静な住宅地が広がっています。

子育てファミリーが住みやすい街ですよ。

実際に住んでいる筆者が、新森古市駅の治安や日常生活・子育て環境の住みやすさについて詳しくお話ししますね。

スポンサーリンク

新森古市駅周辺の治安や住みやすさは?

新森古市(しんもりふるいち)駅から南に行くと大阪市城東区、北へ行くと旭区、東に行くと鶴見区という、3つの区の境目に立地しています。

どの区も大阪市内では割と落ち着いた区であり、もちろん事件や事故なども少なく治安は良い方だと思います。

駅からすぐに大阪の主要道路である内環状線と163号線が走っているので、その沿線はお店も多く買い物や食事に困ることはないです。

新森古市駅周辺で買い物をするお店は?

駅から徒歩5分ほどに比較的大きめのスーパー、ライフがあります。

また駅のすぐ近くにはファミレスが2軒あり、学習塾、眼鏡店、なども揃っています。

駅から東へ徒歩5分ほど行くと、内環状線と163号線の交差点があり、その周辺は居酒屋や吉野家、モスバーガー、ケンタッキーなどのファストフード店が建ち並び、TSUTAYAやコンビニ(ローソン)もあります。

そこからさらに東へ進むと大型ドラッグストアがあり、駐車場も広く、日用品が揃っているので大変便利です。

そのドラッグストアの向いは家電量販店となっています。

新森古市駅周辺は車がないと不便?

新森古市駅の辺りで住むには車はなくても不便なく過ごせるでしょう。実際車を持たないご家庭も多いです。

坂道が全くない土地柄なので、自転車でどこへでも行く、という話も聞きます。

新森古市駅周辺の月極駐車場の相場・交通状況

月極駐車場の平均的な値段は、1か月1万3千円〜2万円ぐらいでしょうか。2万円を超えるという話は聞いたことがありません。

そして周辺の交通状況ですが、駅から西へ車を走らせるとすぐに阪神高速の森小路インターがあります。

新森古市駅の電車は便利?

電車の利便性は、なんと言っても今里筋線のメリットは電車が空いていることです。

主要な駅へは乗り換えが必ず必要になる路線ですが、大阪の地下鉄なのでキタへもミナミへも多少時間は掛かりますが、難なく行くことが出来ます

新森古市駅周辺の幼稚園・保育園

幼稚園や保育園は、城東区、旭区、鶴見区は大阪市内でも特にファミリー層が多く住んでいる地域なので、比較的たくさんあるように感じます。

駅から東へ歩いた所にある念法幼稚園は地元で人気の幼稚園です。

その他にも、今は園バスを走らせている幼稚園が多いので選択肢が広がるかと思います。

新森古市駅周辺で子供が遊べる場所は?

子育ての環境で重視する「子どもを遊ばせる場所」ですが、駅から東へ徒歩15分ほどの場所に花博記念公園があります

1990年に国際花と緑の博覧会が行われた跡地が公園として整備されています。

広大な敷地内には四季折々の花が咲き誇り、バーベキュー場や温室、乗馬苑などがあり、また一年中入ることが出来る屋内プールもあります。

子どもを思い切り遊ばせるにもってこいの公園となっています。

新森古市駅からは少し遠いですが、駅はエレベーターも完備されておりベビーカーでもスムーズに行くことが出来ます

新森古市駅周辺の役所関係・病院

日常生活を過ごす上で、役所と病院の立地は気になるところです。

新森古市駅からは城東区役所、旭区役所、鶴見区役所、いずれも遠いです。自転車かバスの利用が便利でしょう。

病院に関しては、駅前に小児科クリニックと整形外科があります。

内科のクリニックは点在しているので不便はないでしょう。

一番心強いのは、駅から北へ行くと24時間年中無休に見てくれる子ども病院があります。救急や入院手術も対応してくれるので、小さな子供がいる家庭では本当にありがたい存在です。

新森古市駅周辺でおすすめのお店は?

新森古市駅周辺にはお店がたくさんありますが、特にオススメは串カツのお店・天真留(てんまる)です。

小さなお店でいつも混雑していますが、大阪のソウルフード串カツを楽しむことが出来ます。

まとめ

大阪メトロ今里筋線の新森古市駅周辺は、城東区・旭区・鶴見区の3つの区があります。

どの区も落ち着いた雰囲気で、治安も比較的良いです。

子育て環境も良く、買い物をする場所も揃っていて、日常生活面で不便はありません。

役所は駅から少し遠いですが、24時間年中無休の子ども病院の存在は心強いです。

子育て中のファミリーが住みやすい街です。

タイトルとURLをコピーしました