本ページはプロモーションが含まれています

一乗寺駅の治安や住みやすさは?一人暮らしの学生向けに紹介!

叡山電鉄線の一乗寺駅周辺の治安はよく、めったに事件や事故が起こらない。一人暮らしにもってこいの場所です。

学生が一人暮らしをする上で住みやすさはどうなのか、買い物・食事・交通手段・病気になったときは?といった情報を詳しく紹介します。

おすすめのラーメン店もいくつか挙げているので、一乗寺駅周辺で暮らす際の参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

一乗寺駅周辺で買い物をする店は?

駅からすぐの場所に100円ローソンがあり、ここは24時間営業のため深夜でもお腹が空いたときに食料品や飲料水などが手に入ります。

ほとんどの品が100円のため、そこまでおサイフの負担にはならないように思われます。

スーパーマーケットも駅からすぐの場所にあり、そのスーパーは近隣のスーパーと比べても安く、品揃えもそこそこ良いです。

定期的に麺類や肉類の安売りを行っており、お金のない学生にとっては非常に嬉しいスーパーとなっています。

一乗寺駅周辺で病院は困らない?

病気になったときのために病院等が必要になると思われますが、そこも安心していいです。

一乗寺駅周辺には耳鼻咽喉科医院、整骨院、眼科医院、歯科医院などさまざまな医療施設が充実しています。

さらにドラックストアもあり、緊急の場合も安心です。

一乗寺駅周辺での交通手段は?

学生の交通手段としては、主に電車と自転車、徒歩になります。

自動車やバイクは人通りが多いためにあまりおすすめしません。

京阪本線に出る際には一乗寺駅から出町柳駅まで210円、10分もかからず到着します。

一乗寺駅周辺でおすすめの飲食店は?

一乗寺駅周辺の飲食店は様々あります。

例えばラーメン屋、鉄板料理屋、喫茶店、居酒屋、焼肉屋、ハンバーグ屋。挙げればきりがないが、学生におすすめするものだけいくつか挙げておきます。

ラーメン二郎京都店

ラーメン二郎京都店は、一乗寺駅から歩いてすぐのところにあるラーメン屋。言わずと知れた二郎系ラーメンです。

開店直後は人が多いため、開店1時間後に行くとだいたい空いています。また、入口が店の横を抜けて奥にあるため、初見では少し困ると思われます。

値段は1000円以下でお腹いっぱい食べられますよ。

夕日のキラメキ一乗寺店

夕日のキラメキ一乗寺店は京都ローカルのラーメン屋であり、さらに各店によって特色のあるラーメン店となっています。

メニューは通常のラーメンが2種類と台湾まぜそば、そして小麦のチカラという二郎系ラーメンです。

小麦のチカラは自分でグラムを選ぶことができ、下は0グラ厶、上は1000グラムとなっています。

台湾まぜそばはサイズは小中大ギガとあり、ギガの麺のグラム数は400オーバーです。小麦のチカラは、台湾まぜそばギガではお腹が満たされない人向けであろうと思われます。

中華そば高安

中華そば高安は普通の豚骨系のラーメン店です。しかしここの店の特色はなんと言っても唐揚げでしょう。

鶏肉を大きく切って揚げ、最後にカレー粉をまぶして提供されるのですが、これが非常に美味しい。もしも一乗寺に住むのなら、一度は訪れるべき場所です。

まとめ

叡山電鉄線の一乗寺駅周辺は、治安が良く住みやすい街です。

安く便利に買い物ができる店も多く、病院にも困らない、交通アクセスも悪くない。一人暮らしの学生にもおすすめですよ。

さまざまある飲食店、特に学生におすすめのラーメン店も紹介しました。

一乗寺駅周辺への引っ越しを考えている方の参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました