本ページはプロモーションが含まれています

古河駅の住みやすさは?子育てファミリー向けに地元民が紹介します!

宇都宮線の古河駅周辺は、子育てファミリーが住みやすい街です。

都内への通勤も可能。日常の買い物から学校、病院などにも困りません。

定期的にパトカーが巡回しているので治安は良い方です。

実際に住んでいる筆者が、古河駅の住みやすさ・周辺情報について詳しく紹介します。

スポンサーリンク

古河駅周辺で買い物をするお店は?

古河駅の近くにはファミリーマート古河駅前店やVALという様々な店が集まった店があります。

駅からすこし進むとイオンがあるので、必要なものは大体そろえることができます。

ジョイフル本田 古河店

道路沿いには軽トラックがレンタルできるジョイフル本田があります。

ジョイフル本田では物置や家具なども売っているので、もし古河に住むことになっても、そこで家具一式をそろえることができます。

また、同じ敷地にペットショップや植物園があるので、犬や猫、鳥を飼いたくなっても大丈夫です。

犬、猫、鳥のほかにも様々な動物を取り扱っているので、不満なく暮らせると思います。

加えて、動物病院もペットショップから徒歩1分で行くことができるので、もしペットが病気になってもすぐに診てもらえることも大きなメリットです。

植物園では季節ごとに取り扱っている植物が違うので、見てみるだけでも大変満足できる品ぞろえです。

古河駅周辺の月極駐車場の料金相場は?

古河駅近くの月極駐車場の料金相場は6000円前後とほかの駅の月極駐車場と比較してもとても安い値段設定です。

古河駅の電車のアクセスは?

古河駅から東京まで約1500円で行けるので、東京周辺の会社へ通勤する人は古河に住むにはうってつけです。

古河駅周辺の教育環境

幼稚園や保育園、小学校、中学校、高校はある程度固まっているので、友達の関係が長く続きやすいので子育ての環境は非常に良いと思います。

古河駅周辺の役所関係・病院

古河市役所は場所がわかりにくいので、多少混乱するかもしれません。

古河には総合病院と赤十字病院があり、病院へのアクセスが非常にしやすく、もし緊急で入院することになっても困ることがありません。

古河駅周辺の飲食店

古河にはいたるところにラーメン店があるので、食べ歩きができます。ラーメン店だけでなく居酒屋も多くあるので、古河に住んでいて飽きることはありません。

古河駅周辺の住みやすさ まとめ

古河駅の周辺はもちろん、駅から離れたところでもとりせんやワンダーグーなどの大きなお店がたくさんあるので、古河のどこに住んでも必要なものはすぐに買えるので生活で不便に感じることはなく、非常に住みやすいところです。

プラスワンというゲームセンターもあり、遊び場所にも困ることはありません。

また、近くに自動車教習センターと日野自動車株式会社があるので、中型免許を取り、そこで働くことも非常にしやすいという利点もあります。

幼稚園や保育園から高校との距離が近く就職先も豊富にあるので、生まれてから老後まで、住みやすいところです。

もし引っ越しを考えているかたは古河市に住むことを考えてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました