市川駅の住みやすさは?治安・便利さ・レジャーを周辺住民が教えます!

総武線の市川駅は、都心にアクセスしやすくて便利な駅です。

子育て世代が多く、最近はきれいなマンションも建設が進んでいるため治安はとても良いと思います。

北口は閑静な住宅地が広がり、南口はマンションやアパートが多い印象ですが、夜はとても静かです。

市川駅周辺に暮らす筆者が、治安や交通アクセス、買い物、レジャー情報など、市川駅の住みやすさについてお伝えしますね。

これから引っ越しを考えているあなたの参考になればと思います。

スポンサーリンク

市川駅の治安や住みやすさは?

子育て世代も多いため、午前中は和気あいあいとした雰囲気が漂い、夜は駅前を離れると静かな住宅地で治安も良いです。

深夜のバイクの音や騒ぎ声が気になったことは一度もありません。

総武線市川駅は都心にアクセスもしやすく、大きな道路やインターも近いので、電車でも車でもお出かけに便利です。

車がなくてもスーパーやドラッグストア、病院などにアクセスできて非常に住みやすい駅だと思います。

市川駅周辺での買い物は便利?

南口と北口それぞれにスーパーやドラッグストア、飲食店があり、駅直結のシャポー(2019年夏リニューアルオープン)にも生鮮食品、輸入食品、洋服店、本屋等入っているので買い物には困りません。

ネットスーパーや各種デリバリー(ファーストフード、ファミリーレストラン、ピザなど)ももちろん配達圏内です。

コンビニや飲食店も多く、仕事帰りに気軽に立ち寄れるお店も多いです。

おしゃれなハワイアンパンケーキのお店や、アジアンフード、評判のラーメン店、居酒屋など幅広く選べます。

市川駅のイベント・出店

駅前では季節ごとに様々なイベントやお祭りが開催されており、近隣の飲食店が出店していたり、地元の学生さんたちが催し物をしたりと毎回楽しめます。

駅改札のところでは期間限定で出張店舗が出ており、有名店のスイーツや新鮮な野菜や果物、物産展などいつも楽しみにしています。

市川駅から周辺駅へのアクセスはしやすい?

総武線の快速と各停が止まるので、千葉県とは言え都心にはアクセスしやすく便利です。また、隣の本八幡駅は都営新宿線の始発駅なので、そちらもよく利用しています。

新幹線の駅(東京、品川)や横浜方面へも電車一本でアクセスでき、渋谷や新宿にも1時間以内で行けます。

市川駅周辺の病院は?

病院は歯科、内科、眼科、小児科等一通りそろっており、選択肢も多いので、病気やけがの際に困ることはありません。

市川駅周辺へのお出かけ・おすすめのお店

幕張や木更津のアウトレットモールや東京ディズニーランドへも気軽にアクセスできる距離ですし、車があれば話題の船橋アンデルセン公園や房総半島の方へも足が延ばせて週末のお出かけもしやすいです。

また、ネイルサロン、美容院、リラクゼーションサロン、整体、ヨガ教室などもあり、最近は駅前に24時間営業のジムもできました!

市川駅周辺から役所関係へのアクセスは?

役所関係ですが、市川駅前には平日20時まで営業している行政サービスセンターがあり、そちらで住民票の取得や各種届出などができ、大変便利です。

パスポートセンターも併設しているため、わざわざ別の駅まで行かなくても市川駅前ですべて完了します。

市川駅周辺のレジャー情報

保育園も最近はどんどん増えていますし、近所にはこじんまりとした公園もいくつかあります。

私の一番のおすすめは江戸川の河川敷で、こちらではBBQもできますし、サッカーゴールやバスケットコートもあります。

とても広いので、思いっきり走ったり、自転車の練習をしたり、ジョギングをしたり、週末にはピクニックをしている人やのんびり本を読んでいる人などを多く見かけます。

キレイな芝生で、ゴミ箱や様式のトイレも完備です。

毎年8月に行われる江戸川の花火大会ではたくさんの出店が出ており、にぎわっています。

江戸川の反対側の河原(江戸川区)よりも比較的観光客が少ないため、河原では特等席で花火を見ることができますし、住む場所によっては自宅から花火を眺めることもできます。

さいごに

市川駅周辺は治安、住みやすさ、アクセスのしやすさ、レジャーなど総合的に見てファミリー世代や同棲カップル、もちろん一人暮らしの方にも大変おすすめできる街です!

引っ越し先を検討中のあなたへ、参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました