西中島南方駅の治安は?住みやすさを住民が本音で紹介します!

西中島南方駅

御堂筋線の西中島南方駅周辺への引っ越しを考えている方へ。

繁華街や夜のお店が多いので、その周辺は治安が良くないかと思います。

そこから離れればスーパーやドラッグストアも近くにあり便利で住みやすいです。

実際に引っ越してきて一人暮らしている私が、西中島南方駅周辺の治安や住みやすさについて詳しくお話ししますね。

特に一人暮らしで引っ越しを検討している女性の参考になればと思います。

スポンサーリンク

西中島南方駅周辺の治安は?

この地域に住んで2年経ちました。

周りからは、「そんな治安の悪いところに住んで大丈夫なの?」と聞かれることが多かったです。

正直、治安が悪いと知らなくて住み始めて周りから言われて初めて意識しましたが、特に今まで危険な経験をしたことはありませんでした。

スーパーや病院も徒歩圏内にあり、ファミレスや定食屋さんも多く田舎出身の私でも安心できる部分が多かったです。

コンビニもファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、ミニストップとたくさんあります。

西中島南方駅周辺の住みやすさは?

夏の時期は淀川花火大会や淀川河川敷でバーベキューをする人が多く駅周辺が混雑する印象があります。

駅からずっとバーベキューの匂いがします。匂いが気になる方は、洗濯物に注意注したほうがいいかもしれません。

区役所も少し遠くはなりますが、徒歩圏内です。小学校が周辺に2校ほどあります。

新御堂が近いので、車通りが多いですが、歩道も広く特に危険は感じれません。

朝と夕方は車が混んでいます。渋滞が多いです。

家賃が安く、学生も多く住んでいるイメージがあります。

利便性もよく、不便なく暮らしていけると思います。

西中島南方駅の交通アクセスは便利?

梅田からも2駅と近いため、とても利便性がいいです。

終電もそれなりに遅くまでありますし、夜遅くまで遊んでも安心して帰路につける距離だと思います。

御堂筋線、阪急線が通っているため、交通面でも便利です。

車がなくても十分です。駐車場も多いですが、一日1000〜1500円で停めることができます。

西中島南方駅周辺でおすすめのお店は?

ラーメン激戦区でもあるため、行列のできるお店がたくさんあったり、他にも焼肉屋、バル、居酒屋など仕事帰りにフラッと寄りたくなるような美味しそうなお店がたくさんあります。

「人類みな麺類」は行列必須ですが、並んだかいがあります。美味しいです。

ランチでも美味しいお店が多く、女性にとって満足できるような地域になっているなと感じます。

「媛」のザンギ定食は唐揚げの個数によって値段が変わりますが、5個で650円と安いです。5個でも十分おなか一杯になるほどボリュームがあります。

西中島南方駅周辺でおすすめの場所は?

淀川河川敷では暖かくなるとランニングや犬の散歩をしている人が多いです。

梅田の高層タワーやマンションが一望できるので、カメラマンも見かけます。

夜に河川敷を散歩すると景色が奇麗で、梅田から近いけど落ち着いた雰囲気があります。

ですが、真っ暗なので足元に注意してください。

まとめ

西中島南方駅周辺に実際に住んでいて、特に治安が悪いとは感じません。

ただし夜のお店も多く、その周辺を歩く際は注意していただければと思います。

キャッチをしている男性が多く、女性には声をかけてきませんが少し少雰囲気的に怖い思いをするかもしれません。

住みやすさに関しては、買い物をするお店や飲食店、電車のアクセスの利便性が良く暮らしやすい街です。

タイトルとURLをコピーしました