本ページはプロモーションが含まれています

連坊駅の住みやすさや治安は?生活・子育て環境を住民が紹介します

仙台地下鉄東西線の連坊駅は、交番も近くにあるので一人暮らしでも家族でも住みやすいです。

仙台駅・仙台市の中心部も近くて便利ですよ。

実際に住んでいる筆者が、連坊駅の住みやすさや治安、駅周辺情報について詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

連坊駅周辺の治安や住みやすさは?

連坊駅の付近は住宅街で治安も良いですし、すぐ近くには交番もありますから新生活を迎える新社会人や新しい学校に入学される学生さん、子供連れのご家族も安心してお住まいいただけると思います。

連坊駅周辺の様子はどんな感じ?

連坊駅を出てすぐ左横にはセブンイレブンがあり、右へ歩いて5分以内のところに交番があります。

更に、セブンイレブンの左横には郵便局もあるので地下鉄に乗る前にポストへ郵便を出すことも出来ます。

なお、歩いて20分圏内のところにツルハドラッグと若林区役所、歯医者があります。

ツルハドラッグは最近できたばかりですが広く店内もキレイで品ぞろえも良いし、若林区役所は急ぎで住民票などの必要書類を発行しなければならないときに大変便利、また歯医者は斜め前にファミリーマートがあるので急ぎでお金を下ろしたり軽い買い物をしたりするのに大変助かるので私は重宝させてもらっています。

連坊駅周辺は車がないと不便?

一方通行の道が多く、入り組んでいるところがあるので近場への移動は車よりも徒歩や自転車の方が便利です。

ただ、病院はありますが駅から歩いて行くには遠いので、病院を目安に考えるのであれば車の所持をお勧めします。

連坊駅周辺の学校・幼稚園

学校や幼稚園についてですが、駅近くの学校は仙台第一高校と聖ウルスラ学院です。仙台第一高校に関しては連坊駅の目の前なので登下校に関しては大変便利でしょう。

幼稚園は、聖ウルスラ幼稚園・穀町保育園・能仁保児園・仙台保育園です。幼稚園や保育園入園前の子供さんがいらっしゃるのであれば検討してみてください。

連坊駅周辺の生活環境

連坊駅近くには、西友があるので会社帰りや学校帰りに買い物をすることも出来ますし、連坊駅から歩いて仙台駅、榴ヶ岡公園へ向かうことも出来ます。

小さな公園もいくつかあり、子供をのびのびと遊ばせたい方、ペットで犬を飼われている方には大変おすすめです。

また、薬師堂駅の方へ向かうと大きな通りに出ると、カラオケ店の時遊館、スーツ販売店のAOKI、スーパーのヨークベニマル、ネットカフェの快活クラブ、靴屋の東京流通センター、ラーメン店などなど娯楽、ショッピング、食事をするには目移りしてしまいますよ。

それに、連坊駅付近の住宅であればCoco壱番屋やdominoピザ、銀のさらなどのお店から出前を取ることも出来るのでお友達を招いたときのパーティも出来ます。

さいごに

連坊駅の一番の良いところは、連坊駅から徒歩でむかえる距離に別の駅がある、というところです。

時間がある時は徒歩で目的の駅まで行けば運賃が浮きますし、その浮いたお金でちょっとした贅沢をすることも出来ると思います。

治安も良く、新社会人・新入学生の一人暮らしをはじめ、子育て中のファミリーにも住みやすい街です。

タイトルとURLをコピーしました