吉野川フェスティバルの場所や時間・駐車場は?花火にバーベキューも!

吉野川フェスティバル 花火

吉野川フェスティバルは、一級河川の吉野川沿いでのイベントで花火の打ち上げもあります。

3日間で3000発の花火が打ち上げられますよ!

土手から見ると首なども痛くならず楽して楽しめます。

吉野川フェスティバル2019

2019年(令和元年)
7月26日(金) ・27日9(土)・28日(日)

実際に行ってきた私が、吉野川フェスティバルの場所や時間などの開催情報、イベントがどんな感じなのかを詳しくお伝えしますね。

スポンサーリンク

吉野川フェスティバルの場所は?

吉野川フェスティバルの開催場所は、吉野川グラウンド(吉野川橋南岸河川敷広場)に特設会場

徳島県徳島市上吉野町3丁目21番地先


こちらを中心に、吉野川下流域一帯が会場になります。

吉野川フェスティバルへの行き方・アクセス方法

吉野川フェスティバルの会場までは、徒歩と公共交通機関になります。

・市外バス
JR徳島駅前からJR鳴門駅前方面行のバスにて吉野川橋停留所すぐです。

・徒歩
JR徳島駅前から40分前後で着きます。

・市営バス
JR徳島駅前から中央循環バスにて吉野橋停留所から徒歩10分です。

また、JR徳島駅前からはグラウンドまでのシャトルバスが何便か出ております。

バスなどはこの日は道路が大渋滞で定刻には来ませんし着きません。タクシーも同じく道路渋滞です。

どちらにしろ出発時刻が数分感覚ではないので時間確認や逆算が必要になります。

田舎の欠点かと思います。

徒歩や自転車が一番早く着いて帰れます。

吉野川フェスティバルに駐車場はある?

グラウンド横に車と自転車の無料駐車場が開設されてます。

河川敷に約1400台の駐車場がありますが、すぐにいっぱいになってしまうし周辺もかなり混雑します。

イベントの告知ポスターにも「ご来場の際は路線バス・自転車等をご利用ください」と書いてありました。

吉野川フェスティバルの時間は?花火の打ち上げはいつ?

・2019年7月26日(金)
10:00 〜 22:00

・7月27日(土)
7:00 〜 22:00

・7月28日(日)
10:00 〜 22:00

花火の打ち上げ時間は3日間とも20:45〜の予定です。
(変更の場合あり)

吉野川フェスティバルの屋台・バーベキュー

屋台はたくさんあります。円を描くように出店されてるのでぐるぐる周れます。

バーベキューコーナーもありますが、有料でチケットが必要なので事前に購入するのが鉄則です。(飲食の持ち込みは禁止です)

吉野川フェスティバルのバーベキュー大会「ビッグバーベキュー」は、期間中毎日12:00 〜 22:00に開催

バーベキューチケットは4000円で「ひょうたん島遊覧船のりば」で販売されています。

吉野川フェスティバルの実行委員会

吉野川フェスティバル実行委員会

facebook

吉野川フェスティバル実行委員会 事務局
徳島市寺島本町東1丁目17
090-3783-2084

吉野川フェスティバルは雨天時は中止になる?

小雨は屋台などはオープンしますが、花火がなくなります。

吉野川フェスティバルはデートにおすすめ?

大人のデートなど畏まった感じを求めてる人はお勧めしません。

学生さん気分で楽しみたい人たちにはお勧めです。

また告白場所は、ごちゃごちゃにぎやかな場所なのでできるスペースは無いに等しいです。

吉野川フェスティバルの服装は?

結構歩くので動きやすい服装が良いでしょう。

しかし、夏なので浴衣や甚平などで行きたいのも気持ちはわかりますが、とても疲れるので覚悟の上でお願いします。

子連れ、赤ちゃん連れで行く場合の注意点

花火開始の時間前になるほど人が多くなり混みますので、はぐれる可能性やベビーカーが動かせない状態になります。

時間余裕を持ち早めに花火見物の場所探すのが賢明かと思われます。

仮設トイレのみなので赤ちゃんがいる場合は少し不便に思われます。最寄りのコンビニまで10分くらいかかるので何回も行く場合は負担になるかもしれません。

周辺にホテルや食事をするところはある?

周辺に泊まれるホテルは少ないと思います。

JR徳島駅前方面がおすすめです。

食事も近くにはすかいらーくと居酒屋、コンビニはセブンイレブンとローソンしかありません。

さいごに

吉野川フェスティバルは川が近いので蒸し暑く湿気が多い気がします。

また、虫が非常に多いです。虫よけなど必需品になります。

タイトルとURLをコピーしました