赤ちゃんがお風呂で暴れる!ギャン泣きして嫌がるのを克服できる?

赤ちゃんって、お風呂が得意なんじゃないの!?

元々羊水の中にいた赤ちゃん。もちろんお風呂は得意で、ちゃぷちゃぷ気持ちいいね〜 なんて、ほんわかした入浴場面を想像してたかもしれませんね。

しかし、大人が人それぞれ性格や好みが違うように、産まれたばかりでも好みや嫌いなものは、赤ちゃんによって違ってきます。

暴れる…ギャン泣き…お風呂を嫌がる赤ちゃんに工夫していることをお伝えします。

スポンサーリンク

赤ちゃんがお風呂をこんなに嫌がるとは…

私には今3歳と0歳の子供がいます。

久しぶりの赤ちゃんの育児に、懐かしい思いもありつつ悪戦苦闘する毎日です。

上の子とは違うな〜 と見比べたりもするのですが、特に違うのがお風呂!

上の子はお風呂だ〜い好きで、入る直前までバタバタ手足を動かしていても、湯船に浸かるとすぐトローンと気持ち良さそうでした。

それが下の子は湯船に浸かるとびっくりしてしまうのか、白くなるほど手をぎゅっと握り、しまいに泣き出してしまいます。

あれ? 赤ちゃんって、みんなお風呂好きじゃないの…?

お風呂を嫌がる赤ちゃんを落ち着かせる対策法は?

お風呂を嫌がる赤ちゃんに少しでも落ち着いてもらいたい!

歌を歌いながらお風呂に入れるという方法を試してはみたのですが、赤ちゃんはそれどころじゃないし、そもそも手元に集中できなくて危ない…。

それで結局、パパがお風呂に入れているときは私が、私が入れている場合はパパが気を反らし続けるのが一番いいパターンになっています。

それはもう、人様に見せられないような顔芸で、赤ちゃんがポカーンとしている間にザバッと洗います。

沐浴を一人で行うのは、やはり不安になることが多いでしょうから、夫婦二人の仕事として協力してできるといいですね。

赤ちゃんのお風呂嫌いは克服できる日が来る!?

嫌がる赤ちゃんをお風呂に入れるのは、すごく大変なことですよね。

暴れるから落ちてしまわないかハラハラするし、初めての育児なら沐浴をするだけでいっぱいいっぱいですよね。

もしかして、お風呂だけじゃなくて、これから先プールや海なども入れない水嫌いっ子になるかも…!? という不安もあるかもしれません。

でも今はまだ産まれたばかりの赤ちゃんです。

本当に右も左も自分で動くこともままならない赤ちゃんです。

突然ママのお腹から明るい世界にやってきた赤ちゃん、何事にも慣れてなくて当然ですよね。

ただでさえ育児でしんどい毎日なのに、お風呂まで嫌がられて… と悲観的になってしまうかもしれません。

でもしんどい毎日は、これから先ずっと続いていくわけではありません。

今はまだ無理でもお風呂が楽しくなってくれればいいな。
いずれこのお風呂嫌いも克服できて、笑い話になると信じて頑張っていきましょうね!

タイトルとURLをコピーしました