最高の離婚 ロケ地の中目黒で花見!目黒川の桜とカフェへ

中目黒(目黒川沿い)の桜の画像

私が毎年花見に行っているのは、中目黒。
2012年春ドラマの『最高の離婚』で話題になった場所です。

目黒川沿いに植えられた沢山の桜の枝が頭上を覆い、
また川面に向かって手を差し伸べるように枝を垂らしているので、
上を向いても桜、水平の高さにも桜…

そして川面を眺めてもそこに桜…

散り際は黒く映る水面に淡いピンクの花筏が出来て、大変風情のある景色が眺められます。

スポンサーリンク

中目黒、最高の離婚のロケ地の場所は?

場所は東急東横線の中目黒駅を中心にした徒歩10分圏内です。

線路が目黒川と直角に交わっており、その交点のすぐそばに駅があります。
線路を中心に左右ぐるりと川沿いをお散歩するだけで、2時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。

中目黒のお花見は、ドラマのロケ地巡りを兼ねて遊びに行きましたが、

『最高の離婚』の舞台のひとつ、
尾野真千子さんが働いていたクリーニング屋さんはまだ普通に営業していて、毎年そこの前を通るたびにニマニマしてしまいます。

作中で真木よう子さんの住まい兼マッサージ店だった木造の家屋は、
数年前に取り壊されて立派なビルになってしまいましたが、
この辺りでロケしてたんだなぁと思うと今でもちょっとドキドキします。

目黒川のお花見場所の詳細や、関連情報は以下の記事にまとめています。
目黒川の桜への行き方!見頃や混雑状況は?ライトアップ・桜まつり

目黒川の花見とショップ巡りを楽しむ

目黒川の近辺にはオシャレな店舗や美味しいお店が多くて、いつも行列ができています。

お花見の間はテントで食べ歩きに対応したフードを提供してくれる飲食店もあり、ソフトクリームなどを片手に持って食べながら桜をめでてそぞろ歩き、というのも気に入っています。

何よりも、ここは生活道路なので、座れる場所がなく、座り込んで騒ぐ酔っぱらいがいないのが最高ですね。

そこそこの節度を守ってお花見が楽しめるのが良いと思います。

また、毎年この時期にセールをやっているセレクトショップや、アパレルブランドのアンテナショップがあり、お値打ちの服や小物を見て歩く楽しみもあります。

目黒川沿い ショコラティエのカフェと桜

中目黒カフェからの桜の画像

私がお勧めしたいのは、川沿いにあるショコラティエさんのカフェ。

グリーン ビーン トゥ バー チョコレート
(green bean to bar chocolate)

11時開店とともに入れるよう少し前から並んで、窓際の席を取り、チョコレートドリンクと美味なスィーツを楽しむのが毎年のルーチンになっています。

ガラス越しに揺れる桜の花、ふぶく花弁を眺めるのは至福です。

確かに人は多いし、この数年で外国人観光客がとても増えたなという印象はありますが、

場があれるような状況も見たことはありませんし、ゆっくり散歩しながら愛でる桜は最高に美しく、心洗われます。

さいごに

最近は桜の時期が微妙で早かったり遅かったりしますが、
目の前の枝にまだ濃い色のままのつぼみが見える時でも、

散り際ではらはらと花弁が舞う時でも、
いずれも大変に美しく、
遊びに行ってハズレと思ったことは一度もない場所です。

ぜひ、試しにお散歩してみてください。

きっとリピートしたくなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました