お花見での子供の食べ物は何を準備すればいい?おやつや屋台についても!

冬が終わると楽しみなのが、暖かくなって桜が見られることですよね!
そうなると、お花見に行きたいなと感じる方も多いことでしょう。

私も毎年お花見に行っているのですが、子連れでもお花見したい!子供にも桜を見せてあげたいと思う方も多いのではないでしょうか。

そんなときに困るのが、子どもの食べ物です…。
いったいどんなものを持っていったら楽しいお花見になるのか、ご紹介していきます!

スポンサーリンク

お花見で子供におすすめの食べ物をご紹介!

お花見に行くことになったとき、大人の食べ物はある程度準備できますしその場で買ったりもできますよね。

しかし子供と行くことになったときは、子どももおいしく食べられる食べ物を用意したいですよね。

そんなときは何を持っていくのがいいのでしょうか。

自宅から持っていくものとしておすすめのものは、

  • おにぎり
  • サンドイッチ
  • ポテト
  • 簡単なお弁当

です。私も毎年子供とお花見をしているのですが、上記のいずれかを持っていくことが多いですよ。

まずおにぎりかサンドイッチはとっても便利です。
お花見は混み合っていると、なかなか場所取りができなかったりして子供がぐずりだすこともありますよね…。

そうなったときに移動しながらでも手に持ってちょこちょこ食べられるおにぎりやサンドイッチは、食べやすいのでおすすめです。

ポテトは子供の大好物ですよね!
ポテトも食べやすいので必ず用意するようにしています。

そして簡単なお弁当が食べられる年齢になったら、お弁当を作っても喜んでもらえますよ!
普段お弁当を作る機会がなかったりすると、みんなで外でお弁当を食べるということだけでも子供は嬉しかったりします。

おにぎりかサンドイッチを用意して、おかずとして簡単なお弁当を用意しておくといいのではないでしょうか。

お花見に欠かせない!子供におやつも用意しよう!

ゆっくりとご飯を食べた後は、桜を見ながらお菓子を食べてのんびりしたいですよね。
大人も子供も大好きなお菓子を用意するといいですね。

大人でお花見と言えば、お団子というイメージはありませんか?
お団子はもしお子さんも食べられる年齢になっていれば、用意するといいかもしれませんね。

私もお花見と言えばお団子というイメージがあるので、いつも持って行っています。
子供もお団子が大好きなので、食べられるようになってからは喜んで食べていますよ!

それ以外のおやつでは、プリンやゼリーなどもおすすめです。
小分けになっていると食べやすいですし、形が崩れにくいというのもいいですよね。
春色のプリンやゼリーがあれば、場の雰囲気も明るくなることでしょう。

子供向けには、袋に入っている子供向けの小分け菓子なども用意しておくといいかもしれません。
スナック菓子やラムネ、ビスケットが多いかもしれませんがそういうお菓子はぐずったとき用にも持ち歩いておきたいですね。

屋台はどうなの?

気になるのは屋台の食べ物です。
お花見といえば屋台!というほどたくさんの出店が出ていますよね。

大人はもちろん屋台の食べ物を楽しみにしていていいと思うのですが、混み合うようなところだとなかなか買えなかったり、好みの屋台が出ていない可能性もあります。

屋台をあてにして何も持って行かないというのは待ち時間もあるのでおすすめできません。

子連れのときは、何か食べ物は持参するようにしましょう。

まとめ

お花見をお子さんと楽しみたいと思っている方はとても多いと思います。
食べ物はなるべく自宅から用意していって、食べやすい、そして子供も大人も好きなものを用意しておくといいですね!

ぜひ子連れお花見、楽しんでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました