ママ友に手作りは迷惑?もらって嬉しいハンドメイドのプレゼントは?

ママ友にプレゼントをあげたいけど手作りもOK?と悩んでしまいますよね。

ママ友って言葉は幅が広く、顔見知り程度からかなり親しい関係まで色々です。

だからママ友に手作りが迷惑なのか、手作りのプレゼントをあげてもいいかどうかは、その関係の深さとつながっていると思います。

実はそんなに親しくはないというときはお店で買ったもののほうが無難かもしれません。手作りが苦手と言う人も中にはいるので…。

もちろん何でもかんでも迷惑なわけじゃありません!親しい関係なら喜んでもらえるものだってたくさんあります。

それでは、手作りプレゼントでママ友がもらって嬉しいものを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

ママ友に手作りお菓子をプレゼントするなら

お菓子も好き嫌いがあるとはいえ、食べてなくなるものですし、手作りプレゼントとしては無難かと思います。

ただ、そこそこ親しい人じゃないと、食べたくないと言われるかもしれないので、よく集まっているような仲よしママ友限定のプレゼントでしょう。

日もちがして個別包装ができるようなものがいいので、焼き菓子がおすすめです。クッキーやカップケーキなどいかがでしょう。

大きめのものがいい場合はパウンドケーキとかちょっと豪華に見えますね。

お菓子上級者向けとしてはシフォンケーキがコスト的にもいいです。型が紙でできているものもあるので、1ホールごと袋に入れてリボンを結べば見栄えもよいですね。

みんなに配りたい時は、カットしてフィルムでできた袋に入れてシールで留めたりリボンを結んだりなどかわいくできます。

ママ友がもらって嬉しい子供の小物

ママ友に喜ばれる子供の小物は主に手芸用品です。もともと手芸が趣味で見栄え良く作れる人限定のプレゼントですね。

私も子供が保育園や小学校に上がるときに、手提げバッグや巾着など、子供の好きな生地を買ってきて作りました。

しかし、手芸がどうしても苦手でという人はけっこういて、作ってあげると喜ばれます。

特に子供が特別好きなキャラができてきたりすると、それを使って作ってあげるとなお良いです。

市販でも売っていますが、「これじゃない」って時がどうしてもあるのですよね。

あとは兄弟でお揃いの甚平を縫ってあげるとか…。甚平こそ好きなキャラクターっていうのは少ないですからありがたがられますね。

洋服なのでちょっと上級向けですが、プレゼントでもらえたらかなりうれしいと思います。

ママ向け癒し系グッズをプレゼントする

ママ友ですから、子供中心になるので子供のほうにばかり目がいきますが、ママ自身も育児に追われて疲れていたりします。

そんなとき、リラックスできるものをもらえたりすると嬉しいですよね。

自分に対して気にかけてくれているということもうれしいし、どれだけ疲れてるかももう無自覚状態に陥っている人も中にはいます。

3人とか育てていると毎日が戦場で、リラックスもなにもあったもんじゃないですよね。

手作りのバーバリウム

最近流行りなのは「バーバリウム」というもので、

  • 空き瓶
  • グリセリン
  • ドライフラワー

だけでできる置物です。

バーバリウム

見るたびに癒されますし、もらったほうも置くだけなので楽ですよね。

手作りのバスボム

バスボムなんていうのもけっこう簡単にできちゃいますよ。

  • 重層
  • クエン酸
  • 片栗粉
  • アロマオイル

を混ぜるだけなんです。

お湯に入れると発泡してアロマの香りで癒されちゃいます! 色をつけたい場合は食紅を少量入れてみましょう。

アロマ以外はどの家庭にもあるような材料ですし、化学薬品などは使っていないので体にも優しいですよ。

ママ友へ手作りは迷惑になることも…!?

ママ友にあげるプレゼントは手作りでも綺麗にできているものは喜ばれます。

ただ、いかにも手作りのものとかだともらったほうもうれしくないので、あくまで得意分野があるなら手作りもOKということですかね。

特に口に入れるものとか、身につけるものの場合は市販品と比べて見劣りしないレベルのものを贈りましょう。

もらっても捨てるしかないようなものは迷惑行為になりますので、やらないようにしましょうね。手作りは心がこもっていればOKというのは恋人同士くらいなものかもしれません。

【オススメ記事】≫お下がりのもらい方は?お礼は?トラブルを防ぐやり取りまとめ

タイトルとURLをコピーしました