本ページはプロモーションが含まれています

生後2ヶ月でショッピングモールの体験談!赤ちゃんとお出かけデビュー

ショッピングモール

赤ちゃんとショッピングモールはいつから?と言えば、我が家では生後2ヶ月を過ぎたころでした。

私は現在1歳6か月の第一子女の子を子育て中で、初めての育児に毎日奮闘しております。

出産から1年半が過ぎ、現在では娘とどこにでもふたりで外出できてしまいますが、お出かけデビューは実際どうだったかな?と。

この記事では私と娘のショッピングモールデビューの実体験を振り返っていきます。

これから赤ちゃんと初めてのお出かけを計画されているママに、少しでも力になれたら嬉しいです。

スポンサーリンク

生後2ヶ月でショッピングモールへ外出を計画!

わが子のお出かけデビューは生後2ヶ月10日ほど。

当時住んでいたところから駅まで20分ほど歩き、電車に乗って2駅、そこからバスに5分ほど乗っていくショッピングモールでした。

それまでも買い物などは徒歩ででかけていましたが、娘にとって電車は初めて!

ましてやバスも…と、今考えるとハードルが高めのお出かけでしたが、横抱きのスリングが大好きで、入れると必ず寝てくれていたのでお昼寝の時間を狙って挑戦することにしました。

でも、やはり赤ちゃんと二人きりでのお出かけには不安があったのでばぁば(私の母)に付き添ってもらうことにしました。

生後2ヶ月のお出かけ・電車デビュー

ばあばとは電車で合流なので駅まで徒歩はふたりで。駅まで約20分、ずんずん歩いていくとなんと駅に着くころには娘は夢の中へ…。

ばあばと合流しても、ショッピングモール行きのバスに乗り換えてもずっと寝ていました。

結局娘の電車デビューは寝ている間に終わってしまいましたが、私としてはとても緊張して計画したのを覚えています。

普段のお昼寝の時間から考えて、

  • 眠る前にスリングに入れて歩き出すこと
  • 電車では万が一泣いてしまっても迷惑を最小限にできるように人の少なそうな時間帯、車両を選ぶこと
  • バスにも乗らなければいけなかったので座らずに立って常に揺れていてあげること

私なりにいろいろ工夫をしました。

あとはやはり、娘とふたりきりではなくばぁばにいてもらったことが大きく私の安心につながり、その安心を感じ取ってか、娘も眠ってくれたのかなと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃんのショッピングモールデビューの様子は?

無事にショッピングモールに着いたところで、ベビーカーをレンタルしました。

最近のショッピングモールにはだいたいA型のベビーカーもレンタルで置いてくれているので安心です。

いつものベビーカーと乗り心地が違うのか、ベビーカーに乗ると起きてしまいましたが、初めて見るショッピングモールの景色が娘にはきっととても新鮮だったのか、いろんなものを一生懸命見ていました。

そのあとはベビーザらスで買い物をして、フードコートでご飯を食べておうちに帰りました。

娘は泣いちゃった瞬間もありましたが、ベビーカーや私とおばあちゃんのかわるがわるの抱っこのおかげでほとんどの時間をご機嫌に過ごすことができました。

おむつ替えのお部屋や授乳室も体験し、娘にとっても私にとっても大冒険の一日でした。

まとめ

生後2ヶ月の赤ちゃんとショッピングモールへお出かけの体験談をご紹介しました。

それぞれの子供の状況やお出かけ先の様子によってもいろいろ違ってくると思いますが、何か参考になれば嬉しいです。

お出かけデビューにあたり、私が考えるのは必ず誰かにサポートしてもらった方がいいということです。

今回私はばあばでしたが、パパでも、じいじでも、ママ友でも…。

お出かけするママが安心して一緒にお出かけできる人に一緒に行ってもらうこと、一緒に楽しんでもらうことが大事なんじゃないかなと思います。

赤ちゃんのお出かけデビューは、ママのお出かけデビューでもあります。そして、一番にはママのリフレッシュタイムであるべきなのですから…。

あなたが楽しいお出かけできますように!

タイトルとURLをコピーしました