バーベキューの持ち寄り、大人数ではどうする?分担の仕方をご紹介!

バーベキュー

大人数でのバーベキュー、とっても楽しいですよね!
私も年に2〜3回はバーベキューを大人数でしているのですが、すごく楽しくて大好きです!

ですが大人数ともなると大変なのが、持ち寄りの分担です…。
量も多いですし、誰が何を持っていくのか割り振るのも大変なんですよね。

そこで大人数でのバーベキューでの持ち寄りの仕方、持っていくものなどを詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

大人数でのバーベキューで必要なものは?

バーベキューをすることが決まり、まずは日にちを確定させます。
そしてどこでバーベキューをするのかを決めましょう。

最近は手ぶらで行って楽しめるところも多いですが、全て自分で持っていかなければならないところもありますよね。
私もいつも何も用意されていない公園でやっているので、持っていくものが多く大変です。

もし何もない場所になった場合は、何を持っていくべきなのかを洗い出しましょう。
バーベキューコンロやテント、椅子などはレンタルもできるので持っていなくても大丈夫ですよ!

そして食材を決めていきます。
食材は当日ですとバタバタするので、なるべく前日に買い出しをするのをおすすめしますよ!

持っていく食材を決めたら、買い出しをして当日に持っていきます。
このとき、持ち寄りで何かを持っていくとなることも多いですよね。

そんなときには何を作ればいいのでしょうか?

大人数バーベキューにおすすめの持ち寄りは?

何かそれぞれ持ち寄って食べようとなった場合、何を作ったらいいか迷うこともあります。

そこで今までの経験から良かった持ち寄りをご紹介しますね。

豚汁

バーベキューで豚汁

実は豚汁の持ち寄りが一番人気で、すごくおいしいんです。
バーベキューをやる季節にもよりますが、秋にバーベキューをするときには豚汁は欠かせません!

当日の朝に鍋いっぱいに作っておいて、現地でコンロで温めて食べます。
肌寒い時にはすごくおいしいですし、お肉など味の濃いものが多いバーベキューで食べる豚汁は、癒しの味になるんですよ!

子供も食べやすいのでとってもおすすめです!

アヒージョ

アヒージョもいつも大人気の持ち寄りメニューの一つです。

きのこ、ベーコンなどの具材にオリーブオイル、そしてカンタンなのでアヒージョの素を持っていきます。
現地でお皿にすべてを投入しバーベキューコンロで温めるだけなので簡単です!

アヒージョを用意したときはバケットも必需品なので、忘れないようにしてくださいね!

サラダやピクルス

お口直し的な意味でも、サラダやピクルスがあるとおいしいですよ〜!
バーベキューでお酒を飲む方も多いと思いますので、おつまみにもなります!

サラダやピクルスはあらかじめ自宅で作っておいて、当日持ってくるだけで出せます。
人数が多い時はあっという間になくなってしまうので、多めに用意してもいいですね。

意外と!?おにぎり

おにぎりも欠かせないと私は思っています。
子供がいるとなおさら欠かせませんし、お肉に合うお米は結構必要だったりするんですよね。

そしておにぎりに醤油を塗ってバーベキューコンロで焼けば焼きおにぎりにもできます。

バーベキューで焼きおにぎり

大人数だとかなりの量が必要なので、何人かで分担するといいですね。

まとめ

大人数でのバーベキューでおすすめの持ち寄りをご紹介してみました!
季節にもよりますが、私はこれらの持ち寄りのものはいつも用意するようにしています!

メインはお肉ですがこうした持ち寄りレシピも本当に欠かせないメニューになっています。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました