バーベキューで子供は飽きる!?楽しめるための方法を伝授!

みんなでわいわい、バーベキューはとっても楽しいですよね!
ですが意外と子供は飽きてしまうのでは?と不安になっている方もいるのではないでしょうか。

私は子連れで何度もバーベキューをしているのですが、子供たちが退屈しないようにいくつも工夫をしています。

それではバーベキューで子供たちを飽きさせないための方法をご紹介していきます!

スポンサーリンク

バーベキューだけどやっぱり子供のおもちゃは必須!

バーベキューで飽きてしまうことの原因の一つが、「準備に時間がかかる」ということなんですね。

機材を一から持ち込みをした場合、設置してから食材を焼いていかないといけないので結構時間がかかってしまうんです。

そこでやはり準備ができてご飯を食べるまでの時間にはおもちゃは必須です!
もしバーベキューをしているところが公園で、遊具などがあればいいのですがないところもありますよね。

おすすめのおもちゃは、

  • ボール
  • シャボン玉
  • バトミントン
  • フリスビー

などの一般的なおもちゃで十分です!

ただし周りに同じようにバーベキューのお客さんがいることも多いので、邪魔にならないように遊ぶといいですね

広い場所だと子供たちも走り回ったり広いところでボールやフリスビーができるのは嬉しいみたいなので、そのバーベキューの会場の規模や混み具合で持っていくおもちゃを決めるといいかもしれません!

さらにご飯を食べ終わってお昼を過ぎると、子どもたちは眠くなって飽きてくることもよくあります。

そういうときにも何かおもちゃがあると、眠気を復活させてまた楽しく遊べたりしますので、荷物にはなりますがおもちゃは必ず持っていくようにしましょう!

関連記事アウトドアで遊ぶおもちゃは?バーベキュー後に子供が喜ぶ外遊び!

せっかくのバーベキュー、子供もお手伝いで参加しよう!

ですがせっかくバーベキューに来たのですから、子どもにもバーベキューを感じて体験してもらいたいですよね!

そこで、子供も一緒に作れるメニューを用意すると盛り上がります!

焼きマシュマロ

定番なのが、焼きマシュマロです。
これは私も毎回用意しています。

マシュマロを割りばしに刺して、焦げないように火であぶりながら焼いていきます。
これはバーベキューじゃないとなかなか体験できないことですよね。

子供自身が焼くので、火は熱いということやどうやったら焼けるのかということを身をもって知ることができます。
これはかなりおすすめですよ!

ハンバーガー

さらに子供たちに何かを作ってもらうというのも楽しくておすすめです。
ちょうどいいメニューが、ハンバーガーです。

パンや野菜などをあらかじめ用意しておいて、パンを焼く係、ハンバーグを焼く係、挟んでいく係などを子供たちに任せて作ってもらいます。

小さめのサイズにしておくとたくさんのハンバーガーを用意することになるので、結構時間もかかっていい経験になります。

自分たちで作ったという喜びだけでなく、それを大人が喜んで食べてくれることにも感じるものがあるでしょう。

せっかくのバーベキューですから、大人が食事を用意するだけではなく子供にも何か体験してもらえる、そういう機会を作ってあげるのが一番だと思います!

まとめ

バーベキュー、子どもたちが飽きないように過ごしてほしいと思いますよね!

バーベキューはどうしても準備に時間がかかってしまうものなので、それまでの間遊んでもらうおもちゃは必需品です。

さらにせっかくバーベキューに来たのですから、子どもたちにも食事の用意をしてもらいましょう。
ハンバーガーや焼きマシュマロは一緒に作れておいしいので、とてもおすすめです。
バーベキューの楽しさを知ってもらえるいい機会になるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました