本ページはプロモーションが含まれています

お下がりをあげる側の注意点!マナーを改めて確認しよう

子供がいると、お下がりをあげたりもらったりというやりとりが増えますよね!

私も服やベビーグッズ、たくさんやり取りをしてきました。

ですがあげる側、もらう側それぞれ気を付けなければならないことがあります。

今回はお下がりをあげる側が気を付けたいこと、マナーを詳しくご紹介してみます。

スポンサーリンク

お下がりをあげる側の注意点は?

ではまずお下がりをあげるかあげないか、そのやりとりの注意点から見てみましょう。

考えてみればお下がりのやりとりって結構デリケートなんですよね。

  • 本当に欲しいと思ってるかな?
  • いらないけれど断れないからもらってくれるのかな?

など結構気を使いますよね。

そこで気を付けたいのが、「もらって迷惑ではないか」ということです。

例えば服でしたら、サイズが合えばある程度使い道がありますよね。

私は服のお下がり今までたくさんいただきましたが、本当に助かりましたし嬉しいものばかりでした。

ブランドでなくてもかわいい服はたくさんありますし、洗い替えや汚してもいい用の服、保育園用の服など使い道はたくさんあります。

ですのでたくさんあって服はいらない、子どもの好みがうるさいから服はもらっても着せられない、という事情がないかということを確認しましょう。

それかなかなか断れなくてもらってくれる場合もありますよね。

性格によってはっきりと断れない方もいるでしょう。

そこは話しながら空気を読みつつ、本当に欲しいのか、もらってくれるかということを慎重に見極めてくださいね!

お下がりをあげる側のマナーは?

では実際欲しい、ということでお下がりをあげることになった場合のマナーを見ていきましょう。

必ず洗濯してからあげる

洗濯をしてから保管しているとは思いますが、保管から時間が経っているとまた汚れてしまっていることがありますよね。

状態を確認するためにも、もう一度きれいに洗濯をしてからあげるようにしましょう。

特に臭いは注意です。保管しているだけで服は結構臭いますよね…。

黄ばむこともありますしシミがついていることもあります。

改めてしっかり洗濯してからきれいな状態であげてくださいね。

サイズを確認する

お下がりをあげる場合、あげる子供のサイズを確認してからあげるようにしましょう。

私もお下がりをいただいたとき、あまりにも先のサイズのものをいただいたことがあります。

もちろんいつか使えるのでとても嬉しかったのですが、それを保管しておくまでの時間そのスペースは結構場所を取ってしまうんですよね。

もちろんありがたいのですが、あまりにも先のサイズ、もしくはもうすぐ着れなくなりそうなサイズはないか確認してからあげるようにしましょう。

スポンサーリンク

あげたあとのことも伝えると〇

お下がり、あげたあとはその方のものになりますが、もらった側としては使わなくなった時どうしたらいいか迷いませんか?

返した方がいいのか、誰かにあげてもいいのか…。

そういった迷いをなくすために、最初に「使わなくなったらあげてもいいよ」もしくは「親戚の子に次貸したいから使わなくなったら返してね」ということはしっかりと伝えてあげましょう。

そこまで最初から伝えてあげるととても親切ですね。

お下がりを捨てられた!そんなことも当然ある

あげる立場になったとき、捨てられたことを知るのは残念なものですよね。

上記マナーなどいろいろ気を遣ったつもりでも、捨てられてしまうことはあると割り切った方がいいと思います。

もらう立場だったら、どうしようもなければ捨てるしかありません。自分だって捨てることもあるのですから、相手にだってあるはず。

「こないだあげたの着てくれてる?」と気になることもあると思いますが、それは一切聞かないこと!

聞かれる立場としては、この質問はプレッシャーです。

着せているかどうかも相手の自由です。あげたものは相手のものと割り切りましょう。

着てくれているなら、尋ねなくても見かけることもありますからね。

まとめ

お下がりのやりとり、大切なもののやりとりなので難しい部分もありますがしっかりと揉めることなくやりとりをしていきましょう。

あげる側にもマナーがありますし、もらった側のことを考えてあげることが大切です。

もらう側にはこんな意見も…

でも、必要以上のことは気にしなくて大丈夫!

相手がもらって迷惑じゃないか考えた上で、

  • 清潔な状態で
  • サイズの確認
  • 使わなくなった時の処分を伝える
  • あげたもののことは聞かない

お下がり、もらったら嬉しいですし自分も使わなくなったものをあげて喜んでくれると嬉しいですよね。

うまくやり取りをしてみてくださいね!

おすすめ記事子供服の整理に100均アイテムが使える!すっきり収納するポイントは

タイトルとURLをコピーしました