本ページはプロモーションが含まれています

折り紙でハートのお手紙の折り方|簡単かわいい・子どもと一緒に!

折り紙でハートのお手紙

今日はバレンタインデーや子供同士でお手紙交換をする際に喜ばれる折り紙でハートを作る方法をお教えします。

親子で可愛いハートをたくさん作ってお友達にプレゼントしてみましょう!

スポンサーリンク

幼稚園児の中でお手紙交換が流行っている!?

今、幼稚園の女の子たちの間ではお手紙交換が流行っているそうです。

特に可愛い紙や折り方に一工夫されているだけで注目を浴びるという噂も…。

親の中には折り紙が苦手な保護者様もいますよね。

今回はそんな方にも簡単に子どもと折れるハートを紹介します!

用意するものは、正方形の折り紙1枚です。

ハートのお手紙を折る正方形の折り紙

折り紙でハートのお手紙の作り方

折り紙を半分に折り、さらに半分に折りすじを付けます。

折り紙でハートのお手紙の作り方1

折りすじをつけた紙を開き、真ん中の線に合わせて2か所谷折りをします。

折り紙でハートのお手紙の作り方2

三角形の先端を中心に合わせて折りすじをつけます。

折り紙でハートのお手紙の作り方3

つけた折りすじを開き、反対側を線のところまで折ります。

折り紙をひっくり返したのちに真ん中の縦線に合わせて左右の紙を折り曲げます。

折り紙でハートのお手紙の作り方4

折り紙をひっくり返し、上の三角の部分を折ります。

折り紙でハートのお手紙の作り方5

真ん中の部分を折り曲げて「V」を作り、一番右側を左の三角にぴったりと合うように折ります。

折り紙でハートのお手紙の作り方6

反対側も同じように折ります。

折り紙でハートのお手紙の作り方7

左右のとんがりを小さく折ります。

折り紙でハートのお手紙の作り方8

ひっくり返すと完成です♪

折り紙で作ったハートのお手紙

折り紙でハートのお手紙まとめ

子どもの年齢によってはかなり難しいかもしれませんがお母さん、お父さんと一緒に折ってみると良いと思います!

折り紙にメッセージを書いて渡す時、お友達に似顔絵などを贈るときに少しの工夫で普通の折り紙が可愛く変身します。

このハートは女の子に大人気のアイテムです。お店屋さんごっこで使用したり、ハートの裏側にストローを付けることで変身ステッキを作って遊ぶことも出来ます♪

ハートの折り紙で返信ステッキ

ハートの折り紙、他の折り方も!
形や柄が違うハートを並べるのも可愛いですよね。

折り紙の2色ハート

折り紙の表と裏の色が出る2色のハートです。
折り紙で2色ハートの折り方

お家遊びの一つとして折り紙でハートを作ってさまざまな遊びに使ってみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました