本ページはプロモーションが含まれています

折り紙で2色ハートの折り方|簡単に幼児でも作れる!

折り紙の2色ハート

子供と室内遊びをするのにぴったりなのが折り紙です。

うちは2人の女の子がいるんですが、最近2歳の次女はハートが大好き。
洋服もズボンも靴下までハートにして登園する事もよくあります。

女の子は可愛い物を好みますよね。
そこで今回は女の子に大受けすること間違いなしのハートの折り紙をご紹介します。

左右の色が違う2色ハート。
この二色は表と裏の色で、使う折り紙は1枚です。

スポンサーリンク

折り紙で二色ハート 写真つきで折り方を紹介

用意するものは、折り紙1枚。

一色でも構いませんが、表裏の色の違う折り紙が良いですよ。
大きさは大小お好みで。

では、早速折っていきましょう!

1.折り紙を縦半分に折り中央に折り目をつけます。

折り紙 2色ハートの折り方1

2.中央に出来た線に合わせて折り紙の片側を折りこみます。
右側でも左側でもかまいませんがどちらか一箇所だけです。

折り紙 2色ハートの折り方2

3.片側だけを折ったままの状態で横から半分に折り紙を折り曲げます。

折り紙 2色ハートの折り方3

4.先程中央に折らなかった部分をこの時に中央の線に向けて折り曲げます。

折り紙 2色ハートの折り方4

5.裏返します。

折り紙 2色ハートの折り方5

6.上の部分を少しだけ下に折り曲げます。

折り紙 2色ハートの折り方6

7.曲げた部分をひらきます。

折り紙 2色ハートの折り方7

8.右端、左端を先程少しだけ折り曲げた時に出来た線に合わせて折り曲げます。

折り紙 2色ハートの折り方8

9.曲げた部分をひらきます。右端と左端の輪の部分に指を入れ、広げます。
この部分がハートの上の方になります。

折り紙 2色ハートの折り方9

10.中央の左右の部分を折り曲りまげ、上部がハートの頭になるようにします。

折り紙 2色ハートの折り方10

11.下の部分の右と左の角を中央の線に合わせて曲げます。

折り紙 2色ハートの折り方11

12.上の中央部分2ヶ所を折ります。

折り紙 2色ハートの折り方12

13.裏返して出来上がり!

折り紙の2色ハートが完成

バイカラーのハートが完成です。

難しい工程はないので、4歳の娘も簡単に作成しています。

スポンサーリンク

折り紙ハートはアレンジも可愛い!

ベルトにつけたり、カチューシャにテープでつけると結構可愛いです。

4枚のハートを並べるとクローバー型になります
大きめの折り紙で折った時にはクローバー型に組み合わせて、子供たちのコースターがわりにしています。

折り紙のハートを組み合わせてクローバーに

折り紙で2色ハートの折り方まとめ

いかがでしたか?
ハート型の折り紙は何色でもキュートに仕上がりますので、女の子受けまちがいなしです。

バレンタインシーズンには贈り物と一緒にデコレーションしてもいいかもしれません!

組み合わせるとまた違う形になりますし、室内の壁に貼っても可愛いので是非お試しくださいね。

タイトルとURLをコピーしました