チラシで紙鉄砲の作り方|新聞紙でもOK!子供が喜ぶ音の鳴るおもちゃ

チラシで作った紙鉄砲

あなたは毎日郵便受けに届く新聞紙あるいはチラシなどをどのように使っていますか?

私の家では小さな箱を作って毎日食卓用のごみ箱なんかに使っていますが、今回はその新聞もしくはチラシで出来る折り紙の紙鉄砲をご紹介いたします。

とても簡単な工程ですし、折り紙=女の子を連想しますが、今回は男の子の方が興味を持ってくれる事間違いなしです!

スポンサーリンク

チラシや新聞紙で折り紙の紙鉄砲を作ろう!

新聞紙でもいいのですが、うちは新聞は取っていません。しかし、定期的に届くチラシがあるのでそれで紙鉄砲を作ってみようと思います。

用意するもの

  • チラシ(もしくは新聞紙)

新聞紙は半分に切ったサイズがベストです。チラシは作りたいサイズによってカットしたり、そのまま使用しても大丈夫です。
形は長方形に限ります。

では早速始めていきましょう!

チラシで紙鉄砲の折り方

1. チラシを半分に折り、中心に折り目を付けます。

チラシ紙鉄砲の作り方1

チラシ紙鉄砲の作り方2

2. 右、左の角を中心の線に沿って折り曲げます。

チラシ紙鉄砲の作り方3

3. それを横に半分に折り曲げます。

チラシ紙鉄砲の作り方4

4. さらに、開いて今度は左上に折あげて折り目をつけ、今度は右上の線に沿って同じように折り目を付けます。

チラシ紙鉄砲の作り方5

そうすると折り紙中心部にコメ印(アスタリスク型)に折り目がつきます。
縦の中心線には特にしっかりと折り目をつけると次の工程に進みやすいです。

チラシ紙鉄砲の作り方7

5. 中心の線をつまんでそれを左方向の中心線に沿って折りたたみます。

チラシ紙鉄砲の作り方8

チラシ紙鉄砲の作り方9

しっかりと押さえます。ここでふわっと折ってしまうと鉄砲の音がいまいちきれいに出ないので、折るたびにギュッと抑えることが肝心です。

チラシ紙鉄砲の作り方10

6. 折りたたんだ側と反対側の方にも指を入れて押し広げ、しっかりと押さえます。
形としては正方形になります。

チラシ紙鉄砲の作り方11

チラシ紙鉄砲の作り方12

7. 正方形が三角になるように折りたたみます。

チラシ紙鉄砲の作り方13

完成!折っていく工程で自分の手前側のはじを持ちます。

チラシの紙鉄砲・完成

そのまま振りかぶって振り下ろすと・・・

チラシの紙鉄砲・音が鳴って開く

「パン!」という音とともに折りたたんだ部分が開きます。

良い音を鳴らすコツは折る工程でしっかり折り目をつける事と、なるべく持つ側の角ぎりぎりをつまむようにして振りかぶる事です。

これを教えると子供たちが大喜び!音が鳴るのにテンションが上がるようで、2つ作って二刀流で音を鳴らし、ケタケタ笑っています。

チラシ紙鉄砲の作り方・まとめ

いかがでしたか?

男の子なら絶対に喜びそうなこの紙鉄砲。チラシや新聞紙は薄い紙なので何度もやっているうちに破れてしまいますが、すぐにまた新しいものが出来るのが良いところです。

さらに大きい音を求める場合もう少ししっかりした紙で折るとさらに音は倍増しますよ!

アパート住まいだったり小さい赤ちゃんがいると迷惑な音になってしまいますので、時間帯や場所に気をつけながら、ぜひお楽しみくださいね!

タイトルとURLをコピーしました