お正月の帰省に順番はあるの?夫の実家を優先すべきか調査!

毎年お正月になると、夫の実家と自分の実家どちらも帰省する方は多いと思います。

ですが限られたお正月の時間、どちらの実家にいつどのくらい帰省するか、毎年頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

それになんとなく、嫁いだのだから夫の実家の日程を優先して先に帰省しないといけないのかな…というイメージがある方もいるかもしれません。

そこでお正月の帰省は夫の実家を優先すべきなのか、その順番について調べてみました。

スポンサーリンク

お正月の帰省の順番は夫の実家が先なの?

お正月は家族みんなが集まって、新年をお祝いしたり挨拶をするのが習わしとなっています。

独身のころは何もしていなくても、結婚するとそういう行事は増えますよね。

ではお正月に帰省する場合、夫の実家を先に行かなければならないということはあるのでしょうか。

結論として、必ず夫の実家を優先しなければいけないということはありません。
ですが、どちらかというと夫の実家の日程を優先する方が多いことが分かりました。

帰省のパターンとしては、

  • 夫の実家→妻の実家
  • 妻の実家→夫の実家
  • どちらかの実家のみ

帰省しないという場合を除くと、この3パターンに分けられます。

どちらかの実家のみの場合は、その実家と日程調整をすればいいだけですので特に難しいことはないでしょう。

問題は両家に帰省する場合、どちらの日程を先に決めるかですよね。

そうなると、なんとなく嫁いだという理由で夫の実家の予定を聞いて、それに合わせて妻の実家の日程を決めるという方が多かったです。

確かに嫁いだのだから夫の実家を優先するという考え方は分かりますよね。
ですが今の時代、嫁ぐ嫁がないなどを気にしない方もとても多いです。
そういったことにこだわっている方の方が少なくなってきているかもしれません。

その他の理由としても、

  • 夫を立てるために先に行く
  • 夫の実家は妻が日程を合わせるのを当然と思っている

という意見もありました。

これはそれぞれの家庭の考え方によりますので、必ず夫の実家に先に行かなければいけないということはありません。

ちなみに我が家は夫の実家に先に帰省しています。
その理由としては、夫の実家には親戚等も集まりますので、その集まる日がもうずっと決まっていたのでその日に合わせたからです。

つまり調整することなくこの日は夫の実家に集まる、というのが決まっていました。

そしてその次の日に自分の実家に帰省しています。

一度決まるともうそれが毎年恒例という流れになるので、最初の決め方が肝心だと思います。

実家の距離も大きくかかわってくると思いますので、夫と一緒にどう帰省するかを考えてみてくださいね。

【関連記事】≫お正月の帰省は何日間すればいい?義実家でストレスにならない期間は

お正月の帰省日が決まったら早めに準備しよう!

ではお正月に帰省する日が決まったら、早めに準備に取り掛かりましょう。

まずは航空券や新幹線の手配です。
お正月はとっても混み合います。早めに席を確保しておきましょう。

そして荷物を送る場合は、事前に荷造りをしておいて先に郵送しておきましょう。
遠方の場合は荷物を送るのはすごく便利です。

そして忘れてはいけないのが手土産ですね。
手ぶらで行くのはNGです。
「持ってこなくてもいいよ」と言われたとしても、何かお菓子やお酒などを持参するようにしてくださいね。

デパートのお菓子売り場などは年末になるとかなり混み合います。
日持ちのするものを選んで、早めに準備しておくといいですね。

まとめ

お正月に両家に帰省する場合、必ずしも夫の実家を優先しなければいけないということはありません。

昔はそういう考えの方も多かったかもしれませんが、今はそこまで気にしていない方が多いです。

逆に遠方だから妻の実家を優先するという方もとても多かったですので、それぞれの家庭の考え方と距離で、どちらに先に帰省するかを考えていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました