水遊びの服装、大人は?ママ・1歳・2歳、年齢にあった服装選び!

4歳と3歳の娘たちと、第3子を妊娠中のママをしています。

最近ドンドン暑くなってきて、水遊びシーズンがついにやってきたぁ!って感じですよね。

今からこんなに暑くて、真夏なんてどうなっちゃうんだろうと心配になっちゃうくらいですね!(笑)

そして、今年子供の水遊びデビューをさせようと思っている方も多いと思います。

そこで気になるのが、水遊びをするときの大人と子供の服装ですよね!

我が家はこんな感じで水遊びをしているというのを紹介していきますね。

スポンサーリンク

水遊びのママの服装は?

水遊びとなると子供の服装だけじゃなくて、ママの服もどうしよう?って悩みますよね!

まず水遊びのときは親も子供もサンダルが必須ですよね。

できれば濡れても大丈夫な素材の方がいいですね。サンダルのまま水に入らなくてもママは濡れた足のままササっとサンダルが履けるように!

そして、上の服は何でも大丈夫ですが、できれば濡れて透けないような服装の方が安全です。

足だけ入ろうと思っていても子供に水をかけられたり(知らない子供に水をかけられる可能性も大です!笑)、子供が転んで水しぶきがかかったりします!

あと、下の服装はスカートよりズボンのほうがいいです。

スカートだと短いとしゃがんだりしにくく、長いと片手でスカートを持たないといけないからです。ズボンだと裾をクルクルっと巻けば手で押さえる必要もないので楽です!

ショーパンが一番楽でしょうが、なかなかこの歳になると脚を出す勇気が無くて…(笑)

それから、プールなどでガッツリ遊ぶときは、ラッシュガードに下もスパッツを履いてます。

1歳の水遊びの服装は?

子供も1歳になりそろそろ歩き出してきたし、水遊びデビューを本格的にしようかなと考えている方も多いと思います。

うちの子2人も1歳の頃からいろんなところに水遊びに連れて行ったりしていました。

そうなってくると、気になるのが水遊びをさせるときの服装ですよね!

1歳の子の場合は、そんなに長い時間水遊びをしない(上のお子さんがいて、それについて長時間なんてこともあったりなかったりでしょうが…)と思うので、

我が家は子供が1歳の頃は下は水遊び用パンツだけで、上は汚れてもいいノースリーブやTシャツで遊ばせていました。

男の子場合でも、まだ1歳だと転んだりすることも多いと思いますし、公園の水遊び場だと岩やコンクリートのところが多いので、上にも服を着せておいた方が安全だと思います。

そして、着替えるときにまだ遊びたいとかでグズることも多いので、できるだけ早くお着替えができるような格好で遊ばせることが多かったです。

上記のような格好で遊ばせるのは、公園などの水遊びのときだけで、ちゃんとしたプールに連れて行くときは上下水着を着せて上はラッシュガードを着せていました。

2歳の水遊びの服装は?

もう2歳にもなると体力もついてきて、水遊びが好きな子供だと何時間でも遊べちゃうと思います!

なので紫外線対策のラッシュガードは必需品になってきます。

そして、水遊び用オムツの上に水着も履かせるのですが、2歳になるとトイトレをしている子もいると思うので、女の子の場合水着は繋ぎではなく上下分かれているセパレートの方が断然楽です!

それから、セパレートの方が水着を少し大きめを買っても何年か着せられます。

あと我が家の娘たちに、買ってとても重宝したのがタオル生地の半袖のワンピースです。

何年か前にたまたま立ち寄ったGAPで見つけたのですが、大きめを買ってプールの休憩中に寒いときに上からサッと着させたり、水遊び終わりに体を拭いて、そのワンピースに着替えさせてそのまま帰ったりと、とても便利です!

ネットとかでも探せばあると思います。タオル生地のパーカーとかもあると思うのですが、女の子の場合はワンピースの方が着替えが楽でオススメです。

さいごに

水遊びをするときの我が家の大人と子供の服装、ママ・1歳・2歳の場合を紹介してきました。

服装はこんな感じで、あとは水分補給をこまめにとって親子で楽しく水遊びができるといいですね!

【関連記事】≫水遊び手作りおもちゃの作り方!簡単に作れて子供に人気!

タイトルとURLをコピーしました