本ページはプロモーションが含まれています

2歳の男の子が喜ぶおもちゃ!買ってよかったおすすめは

2歳くらいになると、いろんなおもちゃで遊べるようになってくるので何を買ってあげればいいか悩みますよね。

特にクリスマスや誕生日。

まだ自分から「これがほしい!」というリクエストはあまりない時期ですよね。

なので何を買ってあげればいいか迷うと思います。

私もいつも迷って、同じ月齢のお友達に何を買った?と聞いてみたり、インターネットでランキングを検索して参考にしたりしていました。

そこで、2歳の男の子が喜ぶおもちゃの中から、おすすめを厳選してご紹介します!

外遊び、室内遊び、知育系、それぞれ買ってよかったもの、できるだけ長く使えるおもちゃをチョイスしました。ぜひ見てみてください!

スポンサーリンク

2歳の男の子が喜ぶ外遊びのおもちゃ

男の子でもさまざまなタイプや性格の子がいると思いますが、外で思いっきり体を動かすのが好きな子はたくさんいますよね。

2歳になっておすすめの外遊びおもちゃは、ストライダーなどのキックバイクです。

2歳のお誕生日やクリスマスに買ってもらう子が多いのではないでしょうか。

そろそろ外で乗り物に乗りたくなる時期ですし、2歳にはちょうどいい運動なのでおすすめです。

2歳ごろになってくると体力もだいぶついてきて、なかなか昼寝してくれない…夜寝てくれない…という悩みが出てくるかもしれません。

そんなときに外でキックバイクをさせると、ほどよく疲れてくれるのでおすすめです。

運動になるだけでなく、この先自転車を練習するのにも役立つと言われています。

バランス感覚を鍛えたり、足を動かすというのを覚えられますので、この先のことを考えても買ってあげるといいと思います。

うちの子は外であんまり遊ばない…という男の子もいるかもしれませんが、いつか自転車の練習をするときのためにと、買ってあげてもいいかもしれませんね。

Check!バランスバイク・キックバイク2歳からの人気ランキング(楽天市場)

2歳の男の子 室内遊びのおもちゃ

次に室内で遊べるおもちゃをご紹介します。

室内で体を動かすおもちゃ

雨の日やママの体調が悪い日など、外に出れない日にも家でも運動ができて便利!

2歳児でも遊べる体を動かすおもちゃです。

ブランコパーク

一番のおすすめは、ブランコと鉄棒と滑り台、そしてジャングルジムつきの遊具です。

我が家も子供が小さいときから置いていますが、それはもう大活躍しています!

これは組み立てることによって、ジャングルジムと滑り台はいつでも遊ぶことができます。

ブランコと鉄棒はどちらかができるようになっていて、ブランコがつけ外しできるので気分によって選べますね。

1歳の頃はまだ遊具といっても、滑り台を少し滑るくらいだったかもしれません。

2歳になると、いろんな遊具で遊べるようになります。

我が家も最初は滑り台で滑ったり、たまにブランコをこぐだけでした。

2歳になってからは、ぐんぐんジャングルジムに上るようになったり、ブランコを取り外して鉄棒をやる時間が増えてきました。

鉄棒も、最初はぶら下がっているだけでしたが、徐々に前回りの練習もするようになりました。

鉄棒は高さを変えられるので、長い期間使うことができます。

こうした遊具は、なんと5歳くらいまで使うことができるので、とても便利ですよね〜!

幼稚園などで本格的に前回りをするようになると、家で練習することができるのもポイントです。

家でも体を動かしたくてうずうずしている2歳児には、ぴったりです!

ただし難点もあります。
それはかなりスペースをとるということです。
(現在は、折りたためるタイプも発売されています)

我が家も、この遊具があるから部屋が狭くなってしまっています…。

ですが、少しでもスペースがあれば置いてほしいと思います!

それだけ、今となってはなくてはならないおもちゃの一つです。

楽天のNetBabyWorld(ネットベビー)では、

  • キャラクター(アンパンマン)の有無
  • 折りたたみの有無

で3種類発売されています。

▼まずはこちら、一番シンプル。ネットベビーのオリジナルです。

我が家ではこちらを使っていました!値段も抑えられていますし、アンパンマンがついてなくてもOKで、置いておくスペースもあるならおすすめです。

▼アンパンマンがついているタイプです。

▼こちらは折りたたんでコンパクトに収納できます。

スライドすると約1/3のサイズになります。

トランポリン

次におすすめなのが、トランポリンです。

我が家にはないのですが、お友達で持っている子がたくさんいるので、よく使わせてもらっています。

トランポリンって、ものすごく体力を使うんですよね。

そして飛び跳ねることで体幹を鍛えることができ、身長も伸びると言われているんです。

先ほど紹介したブランコパークよりも場所をとりませんし、マンションの場合は下の階に音が響かないよう設置することもできるので、とても人気なんですよ〜!

トランポリンは体操教室などに行かないと、なかなかやる機会がないですよね…。

そしてなんと、大人も使うことができるんです!

運動不足のママやパパにも大活躍ですね。

トランポリンも、何歳になっても使えるので家にあるといいのではないでしょうか。

短時間やるだけでも結構疲れるので、家族みんなで使うことができますね。

ロディ

すごくかわいいデザインですよね。

よく子どもの遊び場に置いてあるものですが、これはただ子供が乗って遊ぶだけではないんです。

ロディに乗って遊ぶことで、バランス感覚を鍛えながら運動神経を鍛えることができるんですよ!

やわらかい素材で怪我もしにくく、もう遊ばなくなったとしても家に置いておくだけでかわいいインテリアになりますよね!

2歳の時期からバランス感覚を鍛えられると、この先やるかもしれないスポーツに役立つかもしれません。

きっと子供も気に入るはずなので、ロディはすごくおすすめです!

車のおもちゃ

男の子といえば、車や電車など乗り物のおもちゃが好きですよね。

おすすめなのは、プラレールやトミカなどのセットです。

結構プラレールも集めるとかなりの金額がしますので、お誕生日やクリスマスにはとっておきですよね!

プラレールといっても種類がたくさんありますし、新幹線や在来線もあります。

トミカもいろんな車がありますよね。

ついママもコレクションするのが楽しくなってしまうほどたくさんの種類があるので、子供の好きそうなものを選んであげるといいと思います。

Check!乗り物のおもちゃ 電車・機関車セットの人気ランキング(楽天市場)

ブロックもおすすめ!

ブロックも2歳くらいから、おもしろさが分かってくるのでおすすめです!

2歳のブロックの遊び方は?

ブロックは、最初はただ重ねているだけだったのが、自分で何かを作るということが分かってくると、夢中でずっと遊んでいたりしました。

ブロックの良さは、何年もずっと遊べることです。

そして正解もないので、説明書通りのものを作ってもいいですし、自分で何かを作り出すこともできます。

わが子も集中力があまりない子だったのですが、ブロックをするようになってから少しずつ集中して遊べるようになりました。

Check!ブロックセットランキング 男の子・2歳から(楽天市場)

レゴ

ブロックは男の子でも女の子でも遊べますが、レゴの2歳児で使えるものは比較的男の子が好きそうなものが多いな〜という印象です。

電車も車もありますし、動物や公園などもあります。

お子さんの好きそうなレゴを選んで一緒に作ってみましょう!

2歳向けレゴについては以下の記事にまとめました。

買ってよかったおもちゃ 2歳の知育系

2歳は言葉が発達し、徐々にいろんなことができるようになる時期です。

分かってできるようになると、子供もできた!という喜びを感じることができます

ですので、言葉関連やパズルなどの知育系おもちゃもおすすめです。

我が家の子供が2歳のときに買ってよかったおもちゃをご紹介します!

言葉を覚えられる知育系のおもちゃ

2歳は、どんどん言葉を吸収していく大切な時期です。

私はこの時期には、遊びながら言葉を覚えてほしいなと思っていたので、「ことばずかん」のおもちゃを買ってあげました!

アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかん

付属のペンで絵などをタッチするとアンパンマンのキャラクターたちがその絵のことばを喋って教えてくれるいう仕組みです。

おかげで、かなり言葉を覚えられた気がします。クイズもついているので、覚えて自分でクイズをしたりして遊ぶこともできます。

このおもちゃはかなり役立ちました!

いろんな言葉を覚えたり、音楽を覚えたり、英語やひらがなもついています。

2歳も後半になってくると、徐々にABCやひらがなにも興味を示すので覚えるのに最適でした!

ことばカード

そしてことばを覚えられるおもちゃとして、「ことばカード」もすごく役立ちました。

自分でカードをめくっていくのですが、絵とひらがなが書いてあって絵を見てこのひらがなは何か、というのを覚えていました。

最初は全くできなかったのに、徐々に分かるようになって成長を感じることができました。

Check!楽天で「ことばカード」を見てみる

ことばカードは、100均でも売られていますので安くてとてもおすすめですよ!

マグネットブロックは2歳からおすすめ

マグネットブロックは、結構集中して長時間遊んでくれるので助かっているおもちゃの一つです。

そこまで細かいパーツではないので、2歳児でしたら使いこなすことができますよ

赤や青などいろんな色があり、三角や四角だけでなく五角形や六角形などさまざまな形になっています。

磁石が強力なのでぴたっとくっついて、いろんな形にすることができます!

これはくっつけて形を作るだけでなく、なんと足し算や引き算にも使うことができるんです。

2歳児にはまだ必要ありませんが、小学生になっても使うことができるので長く遊べるのも魅力ですね。

さまざまなメーカーからさまざまなシリーズが発売されています。

私なりのおすすめのマグネットブロックをご紹介していきますね。

ボーネルンド マグ・フォーマー ディスカバリーBOX

ボーネルンドが出しているマグフォーマーが、一般的なマグネットブロックです。

少しお値段が張ってしまいますが、一番おすすめできるのはこれです。

こちらのBOXさえあれば、いろんな形の車を作ったり家のような形も作ったりできます。

BOXなので収納しやすいのもうれしいですね。

KitWell マグビルド パネル 10種類 70ピース

値段がだいぶ抑えられているのに70ピースも入っているのでお得です。

磁石もしっかりとしていていろんな形を作ることができます。

安心な素材でできていて、長い期間使えます!

ピタゴラス ひらめきのプレート

平面のいろんな形のブロックなので、まだ立体を作るのが難しい2歳の子供でも平面で遊ぶことができます。

小学生で学ぶ展開図から立体になるということを遊びながら学べるのがいいですね。

立体を作って中に何か入れて遊んだり、裏表で色が異なるので、いろんな組み合わせができます。

お風呂で知育 2歳のおすすめ

最初は知育とか一生懸命する必要はないかな、と思っていたのですが、

お風呂で簡単に、そして親子で楽しくできることを知ってからは2歳ごろから徐々に取り入れていきました!

お風呂用クレヨンでお絵かき

お風呂での知育にまずおすすめなのが、お絵かきです。

部屋で2歳の子供にお絵かきをさせようとなると、結構勇気がいりませんか?

床やテーブルに落書きをされたり、服も汚してしまったり…なかなかやらせるのに腰が重くなりがちです。

ですがお風呂なら汚れる心配もなく、好きなだけお絵かきをさせてあげることができます!

お絵かきはただの落書きと思いがちですが、想像力や表現力を高めたり、脳の発達を促したりととっても大切な遊びなんです。

お風呂用のクレヨン「キットパス」というものがあり、安全な塗料を使っていてお風呂でいくらでもお絵かきができます。

消すのもスポンジでさっとふくだけ。ママのストレスにもなりません。

お絵かきシートもついているので、お風呂が汚れるのが嫌という方は、ここに書いてもらうようにしてくださいね!

壁にシートを貼っておくだけでほとんど場所を取らず、大きくなっても楽しめるので長く使うことができます!

お風呂でタングラム

タングラムはパズルのようなもので、図形を組み合わせて形を作っていく知育です。

これがお風呂にあると、お湯につかりながら親子で一緒に楽しめるんです。

子供はまだ問題が解けなくても、勝手に形を作って遊んだりしていました。

小学校になっても使えるので、長く遊べるおすすめのお風呂知育です。

難易度もやさしいから難しいまでさまざまあります。

これ結構大人でも難しく、一緒に頭を悩ませています。

タングラムができるようになると、将来図形問題に強くなると言われています。

できれば苦労させたくないというのが親の気持ちですよね。2歳ごろからこうした図形を見慣れていることは、勉強が始まってから影響があるような気がします。

ずっとやっていると飽きてしまうかもしれませんが、タイミングを見てちょこちょこ出してあげるのがおすすめです。

ぜひ親子で一緒に問題を解いて、ゆったりとしたお風呂時間を楽しみましょう!

まとめ

2歳ごろになれば、いろんなおもちゃの選択肢ができるので何を買ってあげればいいか頭を悩ませると思います。

せっかく買ってあげたのに、全く遊んでくれないとショックですよね。

かといって本人もまだこれがほしい、と訴えることもあまりないので、親が決めるしかありません。

ここでは2歳の男の子が喜ぶおもちゃで、私がおすすめだと思うものをご紹介しました。

他の人が勧めていると、特徴も分かりますし、わが子にも合ってるかも!と参考にしていただけたら嬉しいです。

日々の生活の中からどういうおもちゃが好きなのかを見つけ出し、買う前にこれがほしいかどうかは聞いてあげるといいと思います。

うまく伝わらなくても、ほしいおもちゃにはいい反応を示すと思います!

ぜひ喜んでくれるおもちゃを選んであげてください。

タイトルとURLをコピーしました