本ページはプロモーションが含まれています

1歳の誕生日ケーキ 手作りで簡単にできるのは!キット&レシピ紹介

1歳の赤ちゃんの誕生日ケーキ

赤ちゃんが生まれて一年、パパとママにとってはすごく感慨深い気持ちになります。

最初の誕生日は、ぜひケーキを用意してパーティーをしたいですよね。

手作りをするとママ自身にもいい思い出になるので、とってもすすめですよ!

そこで料理が苦手な方でも1歳の誕生日ケーキの手作りが簡単にできちゃう

  • キットを使う方法
  • 簡単に作れるレシピ

をご紹介していきます!

スポンサーリンク

1歳の誕生日ケーキの手作りが簡単にできるキット

料理が苦手!ましてやケーキなんて…という方、安心してください。

実はこんな便利なものが販売されているんです。

電子レンジで簡単にケーキが作れるキットです。

まだ赤ちゃんが1歳になりたての頃は、夜も満足に眠れなかったりと毎日大変ですよね。

そんな中パーティーの準備もあったりして、本当に忙しくなります。

ですので私はケーキを一から作る自信もなかったので、このキットを使って手作りケーキを作ってみました。

本当に簡単で子供が喜んでくれるケーキを作ることができましたよ!

このキットは電子レンジだけで作ることができ、しかも自分なりにアレンジすることができます。

まず用意するものは、牛乳100mlと赤ちゃんが好きなフルーツのみです。

スポンジケーキを作る型や、クリームをしぼる絞り袋までついているので自分で準備するものもほとんどありません。

さらに詳しい説明つき!料理が苦手な方でもきっと簡単にできるはずです。

クリームの乗せ方を工夫したり、好きなフルーツで彩ったりして自分流にアレンジしたケーキを作ることもできるんですよ!

ちなみに丸々一個だと赤ちゃんにとっては量が多いので、ママとパパと分けて食べても十分だと思います。

私の子供はこれがはじめてのケーキでしたが、とっても喜んで食べてくれたのを今でも覚えています。

誕生日ケーキどうしよう…と頭を悩ませている方、作るのも簡単で保存料や着色料も使っていなくて安心の、ピジョンのケーキキットをぜひ使ってみてくださいね!

Check!ピジョン 1才からのレンジでケーキセット [1歳から1歳半](楽天市場)

赤ちゃん1歳のケーキ手作り:食パンとヨーグルトのレシピ

こちらは簡単に用意できて、しかも安心な材料であるヨーグルトとパンを使って作る赤ちゃん用のケーキです。

用意するものは、ヨーグルトサンドイッチ用の食パン3枚いちごなどの好きなフルーツだけです!

では作り方をご紹介しますね。

  1. ケーキを食べる前日にキッチンペーパーにヨーグルトを置いて、水切りをしておきます。
  2. サンドイッチ用の食パン3枚は、丸く切っておきます。
  3. パン3枚を重ねて回りに水切りしたヨーグルトを塗ります。
  4. 上にも塗って、絞り袋に入れたヨーグルトを絞ります。
  5. その上に好きなフルーツをのせれば完成!

これだけでケーキが簡単にできちゃいます。

ポイントはヨーグルトです。

市販のヨーグルトは無糖のものもありますが、酸味が大丈夫なお子さんはそれを使ってください。

ですがうちの子供は無糖のヨーグルトを食べてくれなかったので、加糖のものを使っていました。

ベビーダノンなどの味のついたヨーグルトを使ってもいいかもしれませんね。

だいたいこの大きさでヨーグルトは300〜400gくらい使いますが、あまりヨーグルトが多すぎないほうがいいというお子さんもいると思うので、調整してみてくださいね。

もちろん大人もおいしく食べられるので、ぜひ試してみてください!

赤ちゃんケーキはぐちゃぐちゃになるもの!?

こうして手作りしたケーキですが、まだ赤ちゃんはうまく食べられないですよね。

普段はぐちゃぐちゃに食べられると掃除が大変だったりして、ぐちゃぐちゃにしないで〜!と思うことも多いですよね。

しかしせっかくの機会なので、ケーキを子供の前に出して手づかみで食べさせてみてもいいと思います!

私も子どもが1歳の誕生日になったときは、普段はあんまりやらせたくなかった丸ごと手づかみをさせてみました!

ケーキが好きな子なので、普段はあんまり手づかみをしなかったのですが夢中になって手づかみで食べていましたよ!

もちろん手も服もベトベトで、周りも大変なことになります…。

しかしそれが懐かしい思い出だったりするので、たまにはいいかもしれませんね。

もし普段手づかみ食べをあんまりしてくれなかったり、食べさせて欲しがる子供も多いですよね。

そんなときはケーキを出してみて、自分で食べるように促してみるのもいいかもしれません。

手づかみ食べは特に赤ちゃんにとっていいとも言われているので、この機会にさせてみるのもいいかもしれませんね。

1歳の誕生日ケーキは市販でもあるの?

普通に売っている市販のケーキは、砂糖やクリームなどがたくさん使われています。

一歳の赤ちゃんはまだ離乳食時期で、たくさんの砂糖やクリームを食べる時期ではありません。

それにお酒が入っているケーキも多いので、赤ちゃんには絶対に食べさせてはいけませんね。

では、市販のケーキで1歳の赤ちゃんも食べられるのはあるのかな〜?と探してみたら、通販でいくつか見つかりました。

コージーコーナーの小麦と卵と乳を使わないデコレーションケーキ。

商品はシンプルなケーキ。飾り付けしたい場合は、自宅で好みのフルーツなどを用意してトッピングします。

シャトレーゼにも同じくアレルギー対応ケーキがあります。オンラインショップかweb予約・店頭受取が可能です。

詳細は≫アレルギー対応ケーキ(シャトレーゼ公式サイト)

おすすめの1歳誕生日ケーキ

矢印アイコンベビーフード 1歳からのお菓子ランキング(楽天市場)

まとめ

赤ちゃんの記念すべき一歳の誕生日、手作りケーキを作りたいけれどどうしようと悩んでいる方、今こんな便利なキットが売られているんです。

これがあれば離乳食の誕生日プレートを作ったり、装飾に時間をかけたりと他の準備にも時間をかけることができますよね!

また、ヨーグルトとパンで簡単に作れるレシピもご紹介しました。

少し大きくなった子供でも、生クリームが苦手な子もいたりしますよね。そんなときもヨーグルトとパンで作ってみてください。

そしてぐちゃぐちゃになりますが手づかみで好きなように食べさせてみるのも、いい思い出になると思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました