本ページはプロモーションが含まれています

折り紙でリボン、簡単に幼児でも作れる折り方!おしゃれでかわいい!

折り紙のリボン

最近折り紙にはまっている4歳の娘。毎日帰宅すると今日先生から教えてもらった折り紙を私に教えてくれます。

折り紙といえば折り鶴、というだけの知識しか無かったのに、着々と私の折り紙のレパートリーが増えています。

折り紙もそうですが、娘の最近の関心はおしゃれをする事。

先日保育園へ迎えに行くと頭に折り紙のリボンをつけて「どう?」とポーズ(笑)。

この折り紙で折ったリボンがとてもカワイイんですよ!

帰宅して早速習いましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

リボンの折り紙【簡単・平面・切らないで作成】

用意するもの
  • 折り紙一枚
  • テープ

幼児でも超簡単なリボンの折り方は、1枚の折り紙から
はさみなしで切らずに作れます。

折り紙は暗い色よりも女の子が好きそうな明るめ、もしくはポップな柄物でも良いと思います。
テープはお洋服に貼ったりして遊ぶ為なので無くても大丈夫です。

折り紙でリボンの簡単な子供でも出来ちゃう作り方

1. 折り紙を三角に折ります。

リボン折り紙の手順1

2. さらに半分に折ります。

リボン折り紙の手順2

3. 折り紙に出来た十字の折れ線の中心に向けて、角の上下2カ所を折り込みます。

リボン折り紙の手順3_1
リボン折り紙の手順3_2

4. 更に上下を中心に向けて折り込みます。

リボン折り紙の手順4

この時、先に織り込んだ紙の角が中心から奥へズレてしまわないように気をつけましょう。
リボンの中心部分になるので折り紙がズレると最後の工程の仕上がりが雑になってしまいます。

5. 半分に折りたたみます。

リボン折り紙の手順5

6. 重ねた折り紙の根元の中心から三角に折り目をつけます。

リボン折り紙の手順6

7. 根本に指を入れて横中心線に沿って下へ折り広げます。

リボン折り紙の手順7_1
リボン折り紙の手順7_2

8. 広げた部分を上に折り戻します。

リボン折り紙の手順8

9. 下半分も同様の手順で折っていきます。

リボン折り紙の手順9

10. 折り紙の根本部分に三角が残るよう、重ねた折り紙を開いていきます。

リボン折り紙の手順10

11. 裏返して下も同様に開きます。

リボン折り紙の手順11

12. 開いた部分の根本の上と下を、横中心線に向かって三角に折ります。

リボン折り紙の手順12

13. 裏返して同様に折ります。

リボン折り紙の手順13

14. 先程折った箇所の反対側の上側、下側の折り紙のはじをつまみ、ゆっくりと広げます。

リボン折り紙の手順14

強く引っ張ると中心がほどけたりやぶれるので、優しく広げましょう。

15. 開いた中心の部分に指を入れてしっかりと押し広げると、リボンの完成です!

折り紙のリボン

私は強く引っ張りすぎたようで真ん中に少し穴が開いてしまいました…が、可愛く仕上がりました!

女の子が喜ぶ折り紙リボン

出来た折り紙リボンを置いている、子供がリボンの裏にテープを貼ってお気に入りの人形達の頭に張り付けていました(笑)。

折り紙のリボンを人形につける

ここではハサミなしで作れる折り紙リボンを紹介しましたが、他の折り方もあります。
折り紙を半分に切った長方形から折っていくやり方。1枚の折り紙で2つ作れます。

おすすめ >>折り紙でリボン、簡単に幼児でも作れる折り方!おしゃれでかわいい!

リボンの折り紙の作り方・簡単【まとめ】

いかがでしたか?

4歳の娘はスイスイと折って沢山リボンを作っては洋服や人形に張り付けて遊んでいます。

例えば男の子なら蝶ネクタイのように首にくっつけてもなかなかカッコいいかもしれませんね。

どうぞお試しください!

タイトルとURLをコピーしました