本ページはプロモーションが含まれています

折り紙で作るリボンの折り方|子供が喜ぶ・使い道いろいろ!

折り紙のリボン

今日は子どもと一緒に作るリボンの折り方を紹介します。

折り紙1枚で2つのリボンが作れますので、お友達へのプレゼントの飾り、手作りおもちゃとして活用してみてください♪

スポンサーリンク

折り紙でリボン、半分に切った長方形で折っていきます

天候不順や風邪をひいて外には出られない時のお家での過ごし方に頭を悩ませていませんか?

家のおもちゃは遊び飽きているため、つい動画を見せてしまうとかになりがちですよね。

そこで親子で折り紙リボンを作って、飾りにしてもよし!
お店屋さんごっこの商品として使うと楽しく家遊びの時間稼ぎにもなります♪

用意するもの

リボンを折る折り紙1枚
  • 正方形の折り紙1枚
  • ハサミ

※1枚の折り紙で2つのリボンが作れます。

1.折り紙を半分に切ります。

折り紙でリボンの折り方・手順1

2.半分に切った折り紙を縦に半分折りすじをつけます。

折り紙でリボンの折り方・手順2

3.折ったところを開き、そこを中心に半分に折ります。

折り紙でリボンの折り方・手順3

4.折った部分が内側になるように半分に折ります。

折り紙でリボンの折り方・手順4

5.折り曲げた輪になっているところを左右三角に折りすじをつけます。

折り紙でリボンの折り方・手順5

6.折りすじをつけた左右の三角の部分を内側に折ります。

折り紙でリボンの折り方・手順6

7.内側に折った部分に合わせて表裏下に折ります。

折り紙でリボンの折り方・手順7

8.折りこんだ部分をさらに三角形に表裏同じように折ります。

折り紙でリボンの折り方・手順8

9.左右のとんがりを小さく折ります。

折り紙でリボンの折り方・手順9

10.上の2枚の紙を引っ張るように開き、真ん中部分が潰れてしまわないようにきれいな正方形になるように開きます。

折り紙でリボンの折り方・手順10

11.裏側へひっくり返し、外側の部分を半分の位置で三角に折ります。

折り紙でリボンの折り方・手順11

12.三角形に折った部分を中心の隙間に入れ込むように左右差し込みます。

折り紙でリボンの折り方・手順12

これで完成です!

折り紙でリボンが完成

一つの折り紙で2つのリボンが作ることが出来るので、少ない量の紙でも沢山のリボンが作れます♪

スポンサーリンク

折り紙でリボン・別の折り方も

以下の記事で紹介しているリボンの折り紙は
ハサミを使わずに正方形1枚で折っていきます。

リボンの折り紙【簡単】子供と一緒に作って遊べる!

様々な柄や色の折り紙を利用して作るととてもカラフルで女の子はテンションが上がること間違いなしです!

折り紙でリボン、たくさん作った

私も子供と一緒に作り、リボン屋さんごっことしてそのあと遊びに使っています。

ごっこ遊びは数の勉強やお金について学ぶことも出来るため幼児期には大切な遊びで、この流れで半日は時間を使うことができます!

一日家から出られない日は親にとって子どもとどのように過ごすか頭を悩ませることだと思います。

そして子供にとっても外に出られないことはストレスが溜まってしまい、憂鬱な1日となってしまいますよね。

そんな時には手作り工作で遊んではいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました